まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

質問回答コーナー☆わんこ編!

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

昨日、質問募集をしたところ、Instagramとブログのコメントで質問をいただきましたので、今日は答えていきたいと思います😊

今日は【わんこ編】、明日は【飼い主編】でお送りします☆

質問してくださった方々、本当にありがとうございます(n*´ω`*n)

それでは、スタート♪

 

■「Taruちゃん、Rasuくんはオナラしますか?」

オナラします(笑)

特にTaruちゃんは、お腹を壊すことが多いので、体調が優れない時は一日に何回もオナラします(^^;)

音は鳴らないのですが、匂いで分かります(笑)

Rasuくんのオナラには、まだ遭遇したことがありません😊

 

■「寝る時、イビキかきますか?」

TaruちゃんとRasuくんは、イビキというか寝言を言います∑(*゚ェ゚*)

特にTaruちゃんは夢を見ているのか「うぉっうぉっ」と籠った声で鳴くことがよくあります(笑)

昨日も鳴いていました(^^;)

 

■「防虫対策していますか?」

防虫対策はしていないです(;´∀`)参考にならず、すみません(゚⊃ω⊂゚)゚・。

 

■「ワクチンは何種されていますか?フィラリア予防はフロントラインですか?お薬ですが?」

ワクチンは、バンガード8なので8種です☆

フィラリア予防は、フロントラインです♪

 

■「低血糖になったことはありますか?」

おそらく、ないと思います!!

 

■「お肌の乾燥対策はしていますか?」

Instagramでチラッと紹介したことがありますが、「アヴァンス化粧水」というペット用化粧水を使っています😊

乾燥が気になる時に、シュシュッと振りかけています!

 

■「Taruちゃんは、どれぐらいの期間で自分の名前を認識できるようになりましたか?」

すごく昔のことなので、あまり覚えていませんが、たぶん10ヶ月~1歳ぐらいからでしょうか😊

 

■「Rasuくんは何キロですか?」

今3キロぐらいだと思います!Taruちゃんは3.4キロです☆

 

■「TaruちゃんとRasuくんは、何時頃寝ていますか?」

TaruちゃんもRasuくんも10~11時頃にはウトウトし始めます。

1日どのぐらい寝ますか?という質問もいただいたので、今度ふたりの一日の過ごし方を動画に撮ってみたいと思います😊

モーニングルーティンや、ナイトルーティンは撮ったことはありますが、一日密着的な動画は撮ったことがないので、今度挑戦してみますね!(^^)!

 

■「夏場、お留守番の時エアコンをつけますか?何度設定していますか?」

夏場は常にエアコンをつけています☆

我が家のリビングのエアコンは、効きがいいので28度で設定しています。

27度にすると寒くなります(´;ω;`)

 

 

■「TaruちゃんとRasuくんは結構吠えている印象ですが、無駄吠え対策はしていますか?」

無駄吠え対策と言えるかどうか分からないのですが、コレを差し出すと必ず鳴き止むというアイテムがあります。

それはカンカンの蓋です!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190523231124j:image

Rasuくんが小さい頃、この缶の蓋をフローリングに落としたことがあって(Rasuくんが落としたんですけどね(^^;))「ガシャーン!」と大きな音が鳴り響いたので、それ以来トラウマみたいです。

私が蓋を持っただけで、ふたりとも逃げます(;・∀・)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190523231138j:image

蓋を置いたのに、この表情…(^^;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190523231148j:image

Taruちゃんが吠えている時は、何かをしてほしい時なので(ごはんが食べたい、新しいお水を入れてほしい、こっちに来て、など)それをしてあげればスッと鳴き止きますので、まだ良いのですが・・。

問題はRasuくんで、外で物音がしているとずっっっっと吠えていることがあります(;・∀・)

でも、私がどう頑張っても外の物音(工事の音や、人の声など)を消すことができないので、そういう時は缶の蓋を活用します(^^;)

でも、犬にとって吠えるということは、大切な感情表現の一つだと思っているので、私自身あまり気にするタイプではないかもしれません。

吠えたくなる気持ちも分かるので😊

 

■「Taruちゃんが使っている、歯ブラシとジェルの紹介と、コツを教えてください。」

今Taruちゃんたちが使っている、歯ブラシとジェルはこれです😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190523231234j:image

イオンペットで購入しました☆

以前は人間用の歯ブラシを使っていましたが、今は犬用歯ブラシです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190523231247j:image

よく「歯みがきしているところを動画にしてください。」というコメントもいただきますが、実はYouTubeにアップしています♪

すごく昔の動画ですが・・。


歯みがきは好きだけど、イヤな時もある!トイプードルのTaruto

 

この時は、人間用の歯ブラシを使っていますが、犬用歯ブラシの方が上下の歯を同時に磨くことができるのでオススメです。

磨き方は適当なので、全く参考にならないと思いますが、一応リンクを貼っておきます😊

素人なので、専門的なことはよく分かりませんが(すみません。泣)、奥歯をしっかり磨くようにしています(^^;)

どうしても嫌がる日は、歯磨き効果のあるガムに頼っています(笑)

 

■「去勢をしてマーキングは落ち着きましたか?」

だいぶ落ち着きました😊

未だにニトリのビーズクッションや、廊下の壁にしてしまうこともありますが、回数は激減しました。

欲を言えば、マーキングをする前に去勢させてあげたかったですね・・。

 

■「縁起でもないですが、御骨をどうするか考えたことはありますか?」

わんにゃんドームなどのイベントで、ペット用のお墓売り場を見かけると、やはり考えてしまいますね。

でも、夫婦で話し合ったことは一度もないです。

Taruちゃんが初めてのわんこなので、そういう知識も全くなく・・・。

後悔だけはしたくないので、夫婦で話し合って、お互いが納得する形を取りたいと思います😊

ハッキリとしたことをお答えできなくて、すみません(´;ω;`)

 

■「どこのメーカーのフードをあげていますか?アレルギー検査は考えていますか?」

これに関しては、記事を書いています😊

www.maaya.work

Rasuくんの涙焼けは、フードによって全然違うので(びっくりするぐらい違います!)、今はいろいろなフードを模索中です☆

 

 

■「愛犬が逆ギレします。たるちゃんとRasuくんは、そういうことはないですか?性格の問題でしょうか。」

この記事でも書いていますが、Taruちゃんは問題犬だったので、昔は毎日逆ギレしていましたよ(゚⊃ω⊂゚)゚・。 

www.maaya.work

性格の問題もあると思いますが、環境や躾方でここまで変わったので、飼い主の問題もあると思います(゚⊃ω⊂゚)゚・。

逆ギレをしている時は興奮状態なので、何をしても逆効果なんですよね(´;ω;`)

私は、Taruちゃんがストレスを溜めないように、なるべくフリーにしたり、触れ合う時間を多めに作ったり、信頼関係を築くように心がけました。

 

あとは、堂々とした態度で接するようにしていました。

例えば、私が座りたい場所に、Taruちゃんが座っていたとします。

そうした場合、Taruちゃんの存在に気付いてないフリをして、無理矢理座っていました(笑)

今でも、そうしていますが・・(;´∀`)

「ここは飼い主の場所なんだ」「ご主人様は、この人なんだ」と分かってもらえるように、日ごろから気を付けていましたね😊

 

犬のしつけに関することは、ドッグスクールポチパパさんの動画が参考になると思います!!


犬の問題行動は散歩が重要!Dog Rescue A&R

この動画に限らず、ためになる動画がたくさんあるので、是非ご覧ください😊

 

こんな感じでしょうか☺️

質問を募集したら、有り難いことに私に関する質問もいただきましたので、明日は私に関することを答えていきたいと思います(*´∇`)

あとはYouTubeについても!!

 

最後に、今日のTaruちゃんとRasuくん(*/∀\*)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190523231726j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190523231752j:image

最後まで読んでいただき、ありがとうございます☺️

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング