まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

家庭訪問がありました。最近の困りごと…。

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳3ヶ月。DQ26、重度知的障がい。睡眠障がいのためメラトベル・リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

結局あーくんは、療育園お休みしました👦🏻💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240422124747j:image

熱はありませんが、鼻水がズルズルで咳も少し出るようになりました🤧

だいたい、鼻水がのように出始めると、療育園に行っても元気がなくて(椅子の上からほぼ動かなくて)早退するか、早退しなかったとしても熱が出るか、クループ症候群になるか、とにかくどんどん悪化していくので、熱がなくても早めに休ませた方がいいと去年学びました😂

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240422130314j:image

このまま熱が出なければ、明日には療育園に行けるかなー?!

 

(↓お昼寝しました。やっぱり今日は休んで良かったです💦昨日の公園で疲れちゃったかな?😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240422130603j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

先週は、家庭訪問がありました✨️

療育園の家庭訪問は、年少は1時間、年中・年長は30分です!

 

去年の家庭訪問は、大切な話をされましたが…

(↓去年のことは、ここに書いています✏️)

https://www.maaya.work/entry/2023/05/16/200830

今年は特にそういう話はなく、日常で困っていることとか、園に1年通ってみてどう変化があったかとか、普通の家庭訪問らしい話題でした😆

 

しかも、あーくんほぼ泣いていました🤣🤣

(↓Furboにハッキリ写っていました。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240422131507j:image

なので、あんまりゆっくり話ができなかったです🤣🤣🤣

 

去年の家庭訪問は、先生が来ていることを全く気にする素振りがなく(たぶん理解していなかった😂)、いつも通りマイワールドで遊んでいました👦🏻

 

でも、今回の家庭訪問は、先生が来たことをしっかり認識していました😆👍🏻

なので、泣いてしまいました。笑

(良いのか悪いのか…😂)

 

全然1人で遊ばないし、私から離れないし、「あちゃー🤦‍♀️」って感じでしたが、まぁ…仕方ないですね🤣

 

 

日常で困っていることは

①食事のマナー(座って食べられない時がある、スプーンが使えないこと)

 

②ベルトがないとズボン&オムツを脱いでしまうこと

を伝えました。

まぁ、去年と同じ感じです🤣

発達がゆっくりなので、困りごとってそう変わらないんですよね、あーくんの場合😂

 

 

あ、でも新たな困りごとが加わりました!

 

③自分の頭を叩くようになったこと

です😢

 

理由なく叩いている時もあれば、思い通りにならないことがあると叩いたり💦

思いっきり叩くことはなく、軽くポンポン叩いている感じですが、これが悪化すると強度行動障害に繋がるのでは?と思っています。

 

www.youtube.com

 

(↓この動画は、ものすごくためになる情報が盛りだくさん!!!こんな貴重な情報をYouTubeで観られるなんて、本当にいい時代になりました😭)


www.youtube.com

 

担任の先生からは、特に強度行動障害については触れられませんでしたが、「刺激がほしいんでしょうね。」と言われ、確かに頭以外にも、壁や床を叩くことが増えたなぁと思いました。

叩くというか、手のひらでポンポンして、感覚を楽しんでいる感じ…。

 

園でも様子を見てもらうことになりました👦🏻

 

 

昨日と今日はまだ1度も頭を叩いていませんが、家庭訪問中は1度だけ頭を叩きました💦

 

誰も教えていないのに、こういうことは自然と身につけてしまうんですよね🥺

 

(↓Rasuくんは、家庭訪問の日はトリミングでした✂️まん丸で可愛い♡)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240422132028j:image

でも、療育園では楽しく過ごせているみたいです☺️✨️

療育園大好きなので、それだけで本当に有難いです🙏😆

 

(↓Taruちゃん、毛が伸びてきました🤣)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240422132025j:image

明日はTaruちゃんの血液検査の結果を聞きに行きます。

どこも悪くないといいです💦

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング