まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

お客さんが来たけれど…

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日は、我が家にお客さんが来ましたが

まぁびっくりするぐらいたくさーん吠えた子がここにいますよ。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208004433j:image

そう、Rasuくんです(;´д`)トホホ…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208004650j:image

鳴き疲れたのか、お客さんが帰った途端静かになりました(;_;)

Taruちゃんは、とーーーってもお利口さんでした☺
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208004804j:image

チャイムに反応して吠えただけで、お客さんがリビングに来てからは1度も吠えませんでした。

Taruちゃんは人間に対して警戒心がないので、我が家に誰かが来ても「どうぞ〜ゆっくりしてください♪」って感じなんです。

そして、「あなたも自由に過ごしてね。私も自由に過ごすから〜」と2階へ行ってしまいます(笑)

パパの友達が来た時もそうなんです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208004932j:image

人間大好きですが、だからと言って「構って!!」という感じでもなく、程良い距離感を保ちつつ、お客さんを歓迎してくれます。

 

でもRasuくんは違います(;_;)(;_;)(;_;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208005516j:image

誰かが来ると「お前はどこの誰だ!ここはぼくの家だぞ!ぼくは強いんだぞ!」と言う感じで吠えまくります(TдT)

でもビビリなので、お客さんが近付くと逃げます(笑) 

威嚇する割に逃げ足は速いので、お客さんを追い出したいというよりは、怖くて吠えている感じかもしれません。

なので、お客さんの匂いを嗅ぐととても落ち着くんです。

 

今日は子どもちゃんも来ていたので、キッチンに柵を置いて接触させないようにしていました。(Taruちゃんたちが自由に行き来できるのは、2階・廊下(トイレ)・キッチンのみ。お客さんは和室とリビングで過ごしました。)

 

前回、別のお客さんが来た時は、キッチン前に柵を置いて落ち着いて過ごすことができたのですが、今日はなぜかダメでした(TT)

なんでだろう?!

もちろん、ずっと吠えていたわけではなく、静かにしている時もありましたが、お客さんが少しでも移動すると吠え始めたり、ママが移動すると吠え始めたり…。

 

だんだん吠えていることに慣れてしまって、お客さんには「鳴き声に慣れるね!」と言われました(笑)

そして普通におしゃべりしていました(笑)

人間側が慣れてしまうという…ね(;´∀`)

Rasuくんが慣れてよー( ;∀;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208010922j:image

こんな感じだと、もう誰も呼べない…(`;ω;´)

Taruちゃんがひとりっこ時代の時は、気兼ねなく人を呼んでいましたが、Rasuくんがいると難しいなぁ。

わんちゃんを飼うことのデメリットで【家に人を呼べなくなる】というのも仲間入りできそうですね。

まぁ、わんちゃんによると思いますが…。 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208011509j:image

お客さんが来る前にお散歩に行って、疲れさせておけば良かったのかな(`;ω;´)

体力があり余っていたのかもしれませんね。

やっぱり、Rasuくんの吠え癖には悩まされます( ;∀;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208011755j:image

Taruちゃんは噛み癖(最近は噛まれていないけど。)

Rasuくんは吠え癖。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208012123j:image

TaruちゃんもRasuくんも、お家の中だと気が大きくなってしまうみたいです。f:id:taruto-rasuku_maaya:20201208012648j:image

どうしたものか…┐(´д`)┌

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング