まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

理由が分からないことがたくさんあった日♪

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日は、Rasuくんの吠えぐせを治すために、TaruちゃんとRasuくん別々でお散歩に行ってきましたヽ(`▽´)/

真っ昼間から別々で行くなんて…今回が初めてだと思います!!!

どちらかがトリミングでいない時は、Taruちゃんだけ、もしくはRasuくんだけでお散歩することはありますけどね。

でも、それでもかなり珍しいです。

 

Rasuくんが吠えた時のために、家にあったミニサイズのカンカンも持参することに♪
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031174409j:image

中にプラスチックを入れたので、振ると音が鳴ります。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031174808j:image

やっぱり怖がっていました^^;

カンカン、苦手なんですよね(;^ω^)

ちなみに、Taruちゃんは寝室で寝ていたので(今日はほとんど寝室で寝ていました。笑)その隙を見て、急いであーくんをおんぶして、Rasuくんとお散歩に出掛けました!!

が…!!!!!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031175109j:image

お散歩し始めて10分ぐらいは、だーーーれもいなかったんです(笑)

誰ともすれ違わず、誰にも声を掛けられず、遠くに歩いている人もいない。

誰もいない!!!

なので吠えるはずもなく!(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031175153j:image

とても落ち着いていました。

そして、お散歩の時はいつもTaruちゃんのペースに合わせていましたが(私もRasuくんも)、Rasuくんは私に合わせてくれるんですよね。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031175444j:image

Taruちゃんは全然歩いてくれないので、なんだか新鮮で…!!!(*´∀`*)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031175609j:image

なので、私が歩いている時はずっっっと歩いてくれるので、今日はめちゃくちゃ歩きました。

いつものお散歩コースだけでなく、住宅街の方も行きました!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031175812j:image

さすがに住宅街や、大きな道路沿いには人がいたのですが、今日は吠えなかったんです(´゚д゚`)

(ビデオカメラを持って行ってなかったので、YouTubeにはアップできませんが、スマホで撮影した動画をInstagramに載せますね♪)

 

お散歩コースではなかったので、自分のテリトリーの外だから吠えないのかな?と思っていたのですが…

帰ってきた時、自宅の前に人がいて「さすがにこれは吠えるぞー^^;」と思ったら…ガルルルと喉を鳴らしただけで吠えませんでした(´゚д゚`)

その人達は、私達が玄関に着く頃にはいなくなっていました。

 

たくさん歩いたから、吠える元気がなかったのかな(笑)

 

今日は、すごく落ち着いていたので、カンカンの出番もありませんでした(´゚д゚`)

何でだろう?

 

理由はよく分かりませんが、前回のお散歩と違ったことは…

■人がいない状態で、始めの10分ぐらいはお散歩できたこと

■Rasuくんとふたりっきりでお散歩したこと

■長い距離を歩いたこと

■お散歩コース以外の道も歩いたこと

■Rasuくんが喉を鳴らした時、一緒に走ったこと(人がいたので、その場から離れた) 

■Rasuくんが人に反応した瞬間(立ち止まって人を見た瞬間とか)、少しリードを引っ張ったこと

 

これぐらいですかね。

Taruちゃんがいるとできなかったことが、今日はたくさんできたので、それが良かったのかな?と思います!!!

 

でも、これと言った理由が分からず…(・_・;)

 

明日も別々でお散歩してみようと思います!!!

明日はたくさん吠えたりして?!(;´∀`)

期待しないようにします(笑)

 

 

とにかく今日は、とても楽しいお散歩ができましたヽ(=´▽`=)ノ

Rasuくんありがとう☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031181210j:image

家に帰ると、Taruちゃんはまだ寝室でした(笑)

名前を呼ぶと…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031181439j:image

降りてきてくれました!!

Taruちゃんともお散歩しましたが…f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031181205j:image

全っっっ然歩いてくれませんでした(^_^;)

お散歩時間は、5分ぐらい(笑)

特に今日は寝室でゆっくり過ごしていたので、歩く気分じゃなかったのかもしれません!

 

改めて、TaruちゃんとRasuくんとお散歩する時は別々の方がいいなと思いました(;・∀・)

運動量が違いすぎますね(TдT)←今更

Rasuくんは、お散歩の時は自己主張を全然しないので、歩かないなら歩かなくていいみたいな感じなんですよね。

でも歩くなら歩く!って感じなので、だったらたくさん歩いてくれた方がストレス発散やダイエットにもなるので、Rasuくんと一緒に私もいっっっぱい歩こう!と思いました☺

 

Taruちゃんのお散歩から帰ってくると…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031182816j:image

なぜか柵の中にいたRasuくん!!!!(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031182955j:image

何で?!?!?!

柵を動かした形跡がないのに、どうやって入ったの?!

Rasuくん!!(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031183044j:image

今日はいろいろ分からないことだらけでしたが、充実した1日でした(^^)(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031183125j:image

Rasuくん、疲れ果てています!

そうそう!!それでいいのだ!!ヽ(`▽´)/

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング