まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育園の親子遠足でした😊コメント返し!

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳3ヶ月。DQ26、重度知的障がい。睡眠障がいのためメラトベル・リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は療育園の親子遠足でした🌸

 

実は、親子遠足は初参加でした😆👏🏻

(去年は風邪で欠席でした)

 

 

マイクロバスに乗って目的地に向かう。

到着したら、外を散策したり、室内遊び場で遊んだりする。

レジャーシートを敷いて、お弁当を食べる

外で自由に遊ぶ

 

という流れでした😊

 

 

ほぼ撮影禁止で、お弁当を食べた後の自由時間だけは撮影OKだったので、早速写真を撮りました👍🏻

(↓何でベロ出してるんだろう?笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240426200650j:image

あれ?他の子達は?って思いますよね。

モザイクで隠れていますが、みんなレジャーシートを敷いてお弁当を食べています🤣

そう、あーくんが一番乗りでお弁当を食べ終わったのです😂😂😂笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240426200654j:image

そもそも、あーくんは普段じっと座ってごはんを食べることができないんですね…😇

で、レジャーシートを敷いてお弁当を食べるなんて、そんな高度なことできる?!椅子がないんだよ?!いや無理でしょ😫と思っていたのですが…!

5分ならできるかも?!と思って、5分以内で食べられる量しかお弁当に詰めませんでした✋✋笑

それでお腹空かないの?と思いますが、あーくんは給食を一口も食べずに帰ってくることも多いので、最悪何も食べなくても大丈夫だと思っていました😆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240426200657j:image

一番乗りの真相は、こんな感じです✋笑

(私のお弁当は、片手で食べられるおにぎり1つでした🍙笑)

 

 

急いで食べさせていたのは、うちぐらいで…😂

みんな、のんびーり、のほほーんと、まったーり食べていました🥹✨️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240426202044p:image

うちだけ違う世界線…🤣🤣🤣

 

でも、遠足中、1度も泣かずに過ごせたのは、とても大きな成長だと思いました🥰

 

(↓え、靴🤣🤣)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240426202654j:image

今日も外の散策中は「お散歩が上手ねー😃」と、先生に褒められました🤣

お散歩だけは、年少の時から褒めてもらえますが、確かに今日「お散歩は上手な方かも?!」と思いました!

たぶん、歩くスピードが速いのかな?

一定のスピードでスタスタ歩けるのと、歩く方向を大人に合わせることができるので(急に立ち止まったり、別の方向に行こうとしない)歩こうと思えば、どこまでも歩いていけそうな感じです🤣👋

 

 

あーくんの特技は、運動とお散歩かな?!😆

 

 

とにかく、今日はとっても疲れたのでもう寝ます😂😂😂

でも、親子遠足楽しかったです☺️👍🏻

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240426225514j:image

 

 

 

 

☆コメント返し☆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240426225610j:image

 

言葉に出せないって、相当ストレスですよね💦

例えばモヤモヤした気持ちがあっても、言語化することで、頭の中が整理できたり、自分の本当の気持ちに気付けたり、スッキリすることってあると思うんです!

それが、あーくんのような子はできないので、モヤモヤした気持ちがどんどん溜まっていくのかな…と。

相手の気持ちも分からないし、自分の気持ちも分からないし、とにかくムシャクシャしてしまって、行動に移してしまうのかもしれませんね💦

 

そうなると、知的障がいがあれば、言葉を習得させることは難しいので、言葉以外でストレス発散できるように、趣味を見つけること(多ければ多い方がいい)が大切なことなのかもしれません😌

でも、趣味を見つけるのも難しそうではありますが🤣

意識するだけでも違うかもしれませんね🥺👍🏻

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング