まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

YouTubeをお休みする理由。

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日、YouTubeに動画をアップしました。


www.youtube.com

そして、今日からしばらくYouTubeをお休みすることにしました。

 

以前のブログで、夜コーヒーを飲んで、朝の九時まで眠れなかったことを書きましたが…

https://www.maaya.work/entry/2021/07/25/225448

コーヒーのせいではなかったようです。

 

今月に入って、朝まで眠れないことが数日続きました。

心も体も何故か緊張状態で、全くリラックスできていないのです。

でも、原因が全く分かりませんでした。

 

コーヒーも飲んでいない、思い悩むこともない、一体何…?!

 

夜遅くまでスマホを見る癖がついていたので、目を休めるためにスマホを見るのをやめましたが…、それでも眠れない。

 

こんなに疲れているのに、眠くて眠くて仕方がないのに、眠れない。

 

眠れなかった次の日は、寝不足のせいで体も心も落ち込み、食欲もなく、最低限の家事しかできず、家族に申し訳なくなりました。

 

特にRasuくんは私の異変を感じていて、私が寝不足の日は、1度もへそ天しませんでした。

クンクン鳴いたり、甘えることもありませんでした。

それがまた申し訳なくて…。

 

このままではだめだ!

今の生活を続けていたら、もっと悪化することは確実。

生活スタイルを変えないと!

でも何をどう変えればいいんだろう…。

 

 

そう考えた時…

私は、YouTubeを手放すことを決めました。


f:id:taruto-rasuku_maaya:20210809210450j:image

 

動画編集は、私の趣味であり、ストレス発散であり、生活の一部でした。

ずっとずっと続けていくつもりでした。

 

でも、YouTubeを始めた頃(4年7カ月前)とは、家庭環境は随分変わりました。

 

特にあーくんを出産してからは、毎日が目まぐるしく、動画編集に充てる時間が減りました。

 

 

それでも、動画をアップし続けたかった私は、睡眠時間を削り、自分の自由時間も削り、手が空いたら動画編集することが習慣になっていました。

 

動画が一本仕上がった直後から、次の動画の撮影のことを考えたり、撮影が終わったら編集する日程を組んだり、今思えば休む暇がなかったと思います。

 

でも、それが私にとっての「普通」だったので、自分の負担になっているとは全く思いませんでした。

 

撮影も動画編集も好きだったからです。

 

そして何より、みなさんが動画を観てくださっていることがとても嬉しかったのです!!!!!

 

 

「もっといろんな人に観てもらいたい!」

「可愛いTaruちゃんたちを観てもらいたい!」

「もっと…、もっと…、もっと…!!!」

という思いが強く、そのためには新しい動画を作り続けなければならないと思っていました。

 

その考えが、自分を苦しめていたのだと、不眠になってやっと気付きました。

 

「休息」が全く取れていなかったんだ、と…。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210809212249j:image

 

そして、YouTubeに対する考え方も変えることにしました。

 

「もっと…!もっと!!」と上を目指すのはやめました。

 

今観てくださっている、Taruちゃんファン、Rasuくんファンで充分ですし!

 

私がしっかり眠れるようになるまで、ゆっくり休んで、YouTubeから離れることにしました。

 

もう動画作りに追われることがないと思うと、スッキリする気持ちはあるものの、やはり寂しいです(^_^;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210809222928j:image

特に、ビデオカメラを見ると、何故か泣けてしまいます(・・;)

 

このビデオでTaruちゃんたちをたくさん撮ってきたなぁ…って。

 

このビデオを買った時は、「可愛いTaruちゃんたちをたくさん撮るぞー」と意気込んで、ワクワクしてたなぁ…って。

 

思い出すと、泣けてくるんですよね(TOT)f:id:taruto-rasuku_maaya:20210809223139j:image

楽しい思い出がいっぱい詰まったビデオカメラです。

 

 

 

YouTubeを辞めたわけではありませんが、不眠を治すには時間がかかりそうなので、もしかしたら今日の動画が、今年最後の動画かもしれません。

 

でも!11月に旅行に行く予定なので(年に一度の家族旅行)その動画はYouTubeにアップしたいなぁと思っています(^^)

 

でも、撮影はできても、編集に時間がかかると思うので、やっぱり今日の動画が今年最後の動画になるのかな…(/_;)

 

 

 

 

とにかく今は、しっかり安眠できるように心も体も休んで、YouTubeのことはあまり考えないようにします!(笑)

 

(ブログを書いている時点で、すごく考えちゃっていますが。明日からは考えません!笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210809223943j:image

Instagramやブログは手軽にアップできるので、楽しみながらゆるーーく更新していきたいと思います(^^)

 

付き合っていただけたら嬉しいです!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210809224253j:image

そして、安眠効果のあるものを教えていただけたら嬉しいです(TOT)笑

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング