まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

切ない夢

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳0ヶ月。DQ26、重度知的障がい。睡眠障がいのためメラトベル・リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

先日、あーくんが話す夢を見ました。

 

たまーに見るんです。

あーくんが話す夢。

 

でも今までの夢は、話せたとしてもオウム返しでした。

(オウム返しでもすごく嬉しくて、私は夢の中で喜んでいました。)

 

今回の夢は、普通に会話ができるぐらい、ハッキリと話してくれました。

 

何を話してくれたかと言うと、筋トレグッズのことです😂

あーくんは、よくパパのエアロバイクや筋トレ器具で遊んでいるんですが、私の中でそのイメージが強いんでしょうね。

(↓これは現実の写真。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240326160015j:image

夢の中で

👦🏻「(パパのエアロバイクや筋トレグッズのことを指さして)これ、買った甲斐があったねー!」

と言ったんです😆

 

「買った甲斐があったなんて、そんな難しい言葉いつ覚えたのー?すごいね!!」と夢の中で話して、パパとも「あーくん話せたよ!!すごいね!!」と話していました👏

 

 

そして、「療育園の好きな行事は何だった?」と聞くと、「夏祭り!」と答えてくれました😁

(実際、夏祭りは大泣きでしたけどね。笑)

 

 

夢の中で、「へぇー😃あーくんって夏祭りが1番好きだったんだ!知らなかった!」と思ったところで、夢から覚めてしまいました🫧💭

 

夢だと分かった瞬間…

なんだぁ、夢だったかぁ…って、悲しくなりました。

 

だって、現実のあーくんは、指差しもゼロ・発語もゼロですから😢

 

 

でも、こういう夢を見るということは、やっぱり私はあーくんとおしゃべりしたいという気持ちがあるんだなぁと思いました。

 

障がいを受け止めているつもりだし、将来話せるようになったとしても、オウム返しや単語が精一杯で、「買った甲斐があったね」なんて一生話せないことは分かっているけど…。。。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240326161155j:image

分かっているからこそ、あの夢が忘れられないんだろうなぁ。

 

ふとした時に思い出して、切なくなります🥹

何であんな夢見たんだろう😣

 

 

でも、あーくんって面白いんですよ。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240326162157j:image

最近、困った顔をしながら

ダッダッダッ…ダッダッダッ😑」

と抑揚をつけて話すようになりました✋笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240326162428j:image

「ったくもう、何で今日も雨なんだよ😑」

とでも言っているような話しぶり✋笑

 

 

怒ってはいないけど、小言をブツブツ言っているような感じで笑ってしまいます😂

 

 

セブンのホイップチョコプリンが美味しすぎました…🤤

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240326161756j:image

見た目より、数倍美味しいです😆笑

セブンのホイップって、何であんなに美味しいんですかね…🥹

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240326162942j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240326162938j:image

Rasuくんの心の声

「太るぞ…」

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング