まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

個別懇談がありました!1年間の成長と、未だにできないこと。

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳1ヶ月。療育手帳、重度判定。メラトベル、リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

先週は熱が出て、私もあーくんも熱が下がったと思ったら、今度はあーくんの中途覚醒に悩まされる日々…🥹

(1番ひどかったのは、深夜1時から5時半まで起きていた日😇辛かった…)

やっと2日前から、睡眠リズムも整い、心も体も元気になってきました💪

 

 

体調が悪い日や、病み上がり、季節の変わり目などは、薬が効きません🥹

でも、それは仕方がないと先生に言われていますし、私もそう思います😣💦

あーくんだって、起きたくて起きているわけではないですからね😭✊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221162619j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

昨日、療育園の個別懇談がありました☺️✨️

 

個別懇談は、1時間あります🙆‍♀️

 

療育園は10時からスタートするので、いつもは10時前に登園しますが、個別懇談の日は8時35分頃に登園し、あーくんは療育園から出発するバスに乗り、そのまま1時間弱バスの旅へ行きました👦🏻笑

(バスコースをぐるっと回ってくるのです🚌💨みんなを乗せなバスは、だいたい10時前に園に戻ってきます✨️)

 

その間、私と担任の先生は教室で個別懇談です👨‍🏫

 

 

○この1年でできるようになったこと

 

・友だちに興味を持つようになった

(友だちが寝転がっていたら抱きつく、後をついていく、いろいろな先生の膝の上に乗る、抱っこを要求する)

 

 

・安全基地が広がった

(以前は教室から1歩も出られなかったが、園の廊下に行ったり、2階に行ったり、違うクラスの教室にも笑顔で行けるようになる)

 

 

・活動の幅が広がった

(大の苦手だったリズム遊びも、少しずつ参加できるようになる。製作やブランコ遊びも、泣かずにできるようになる。)

 

・手遊びをほんの少し真似するようになった

 

・ご機嫌な時間が増えた

 

・コップ飲みができるようになった

 

・靴が履けるようになった

 

・お散歩が上手←これは唯一「手を繋いで上手に歩いてくれるから、本当に手がかからない!!」と褒めてもらえることです。笑

 

 

 

○今でもできないこと

(たくさんありますが、先生と話したことだけ取り上げます。笑)

 

・スプーンですくって食べられない

 

・トイレができない

 

・着替えができない

 

↑こういう話を先生としました。

 

 

そう…、あーくん未だにスプーンを使えないんです😂😂😂

 

 

スプーンの上に食べ物が乗っていれば、口まで運ぶことができますが、自分で食べ物をすくうことができないんです🥹💦

(でも、すくってほしいじゃないですか…🙃)

 

 

担任のベテラン先生に話したら「食べ物をスプーンですくうのは、まだまだ先だと思う!(今はまだ難しいことだと思う)」と言われました🥺

 

 

とりあえず、今は【スプーンに触れること!!】を意識して、食べ物が乗ったスプーンを、自分で口まで運ぶ経験を増やすことが大切だと言われました😊💪

 

 

 

 

個別懇談を終えて、私改めて思ったんです。

 

 

やっぱりあーくんの障害は重い方なのかも…と。

 

 

重度知的障害ではなく、最重度知的障害なのかも…。

 

 

個別懇談では、たくさん褒めてもらえたし、もちろん否定的なことは1つも言われませんでした。

 

 

でも、だからこそ、「こんなことで褒めてもらえるんだ?!」というようなこともあり、それって「障害が重いけど(本来なら能力的に限界があるけど)頑張ってる!」ってことなのかな?と思ったんです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221171703j:image

ということは、療育園に楽しく通えているだけで、実はものすごーーく凄いことなのかもしれませんね😆😆😆

あーくんなりに、毎日一生懸命頑張っているんだと思います😊💪

 

 

来週は療育園で、年に一度の発達検査があるので、それも頑張ってもらおうと思います!!笑

(あーくん、試練がいっぱいだ🤣🤣)

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

私はここ2日、夜から朝までぐっすり眠れているので、気分がいいです😆👍🏻

あーくんの中途覚醒の期間は病みますが、中途覚醒の期間が空けると、しっかり眠れるので、それだけで幸せを感じて、幸福度がアップします。笑

私って単純ですよね😇

 

でも、単純な方が、この世で生きていくには楽なのかもしれません。笑

 

今日は楽しみにしていたクッキーが届きました🥰🥰🥰🥰🥰

(やっぱり単純。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221180939j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221180943j:image

明治記念館のクッキーです🍪

 

これはめちゃくちゃ美味しかったです( °_° )!!!!

私、こういうシンプルな手作り感のあるクッキーが大好きです♡

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221181132j:image

あの有名なDEAN&DELUCAのクッキーより、この明治記念館のクッキーの方が私は好きです!!!!!!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221181136j:image

毎日少しずつ食べようと思います🤤♡

 

TaruちゃんとRasuくんも、今日も元気いっぱいです🐶🐶

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221181858j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221181926j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240221182116j:image

あーくんは夕寝をしてしまったので…、今夜は夜が長いです🌃

何時に寝てくれるかな…😂🙏

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング