まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

良かれと思って買ったものが、大失敗でした。

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳1ヶ月。療育手帳、重度判定。メラトベル、リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

最近のTaruちゃんとRasuくんの動画です😊


www.youtube.com


www.youtube.com

Taruちゃんは、あれから1度も夜中に起きることはなく、朝までしっかり眠ってくれています✨️

(↓今日のTaruちゃん💪)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225185357j:image

約3週間後、心臓の定期検診と年に一度の血液検査をするので、何事もないといいなと思います🙏

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225185904j:image

そして、今日は雨で公園に行けなかったのでドライブしました🚗³₃

Rasuくんも一緒🐶笑

またYouTubeにアップする予定です☺️

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そして…、、、

この連休中、大変なことが起こったんです。

 

私、以前のブログで、猫よけマットを買ったことを書きましたよね…

(↓これです)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225190148j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225190145j:image

あーくんが立ち入らないようにマットを敷いたと、ブログに書きました。

 

最近は模様替えをしたので、ソファーの隣には置いておらず…

(↓手書きで再現)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225190409j:image

Taruちゃんたちのトイレの奥に敷いていたんです。

これは、あーくん対策というよりは、Rasuくん対策で、歩きながら💩をしてしまうので、これ以上奥に行かないように、マットを敷いていました。

 

このマットが、大失敗だったんです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225190148j:image

こんなにトゲトゲしているので、誰も乗らないと思うじゃないですか???

 

 

 

 

あーくん、乗ってしまったんですよ😱😱😱

 

 

 

トゲトゲマットの上を普通に歩いて、足の裏に切り傷ができてしまったんです😱😱😱

 

しかも、本人は全く気付いておらず(痛そうな素振りも一切せず)床とソファーに血がついていたことで発覚しました。

 

あーくんが歩いた場所全てに血が付いていて…。

(↓再現)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225191227j:image

足の裏の切り傷は2箇所ぐらいあって、本当に小さな傷なので血の量は少ないんですが、あーくんが普通に歩いたり走ったりするので血が止まらないんです。

(床にカスカスの血が付く…みたいな感じです。)

 

トゲトゲマットはすぐ撤去しました💦💦

 

 

絆創膏を貼ってもすぐに取ってしまうし、靴下なんて秒で脱いでしまうし、安静に過ごすこともできないので…

とりあえずパパが「あーくんをドライブ連れて行くわ!!!」と言って、あーくんを連れ出してくれました。

 

ドライブから戻ってくると、血は止まっているんです。

でも、また歩いたり走ったりすると、血が出てしまうんです💦

 

 

足の裏の傷が、こんなにも厄介だったとは…😭😭😭

(特にあーくんのような子は…😱)

 

 

なので、スパッツに靴下を縫い付けました🥹

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225192416j:image

(↓これは、明日園に着ていく用です。ズボンに靴下を縫い付けました。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225192314j:image

(↓ベルトも通せるようにしました。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225192318j:image

これで、足裏に絆創膏やキズパワーパッドを貼っても、剥がされることはありません。

早く良くなりますように💦🙏

 

あーくんは感覚鈍麻なので、足の裏に傷があっても、とっても元気です🥹

(↓昨日の写真です)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225192743j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225192747j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225192740j:image

でも、私がトゲトゲマットを買ってしまったせいで、あーくんが怪我をしてしまったので反省です。

 

あーくんに、申し訳ないことをしてしまいました🙇‍♀️

 

やはり、あーくんのような子は「普通は○○」

みたいなことが通じないんだと改めて実感しました。

(トゲトゲマットの上は普通は歩かない…など。)

 

これからも、気をつけようと思います💦🙏

あーくんごめんね😭

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240225193310j:image

気分はブルーですが…☔️

明日は療育園であーくんの発達検査があるので気持ちを切り替えたいと思います!!!!

(私も付き添いです✋👩‍👦)

 

またブログに書きます🙏

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング