まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

年少最後の療育参観は、ジーンと来ました…。。。。コメント返し✨️

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳0ヶ月。療育手帳、重度判定。メラトベル、リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は、あーくんの療育参観でした😊✨️

 

年に3回あった療育参観も、今日で今年度最後です!

(次回は年中になってから!😄)

 

今までも何度かブログで説明していますが、療育参観とは、教室の隣の倉庫のマジックミラーから、あーくんのクラスを覗き見する…というイベント?です✋笑

 

マジックミラーから見るので、子どもたちは、自分たちが見られていることを全く知りません✨️

 

今回は、【教室で朝の会→遊戯室でサーキット遊び】の様子を見学できました👀

 

 

 

結論から言うと…

あーくんは、終始ニッコニコでした😆😆😆

 

(↓ずーーーっとこんな感じ。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240125180847j:image

前回の親子活動では「穏やかだけどぼーっとしてる…」「脳が起きていない?!」と思ってしまいましたが、今日はちゃんと起きていました🤣👌笑

やっぱり行事だと、普段と違う雰囲気に圧倒されるのかもしれませんね🤣

 

朝の会では、椅子に座ることができていたし(たまに立ち上がって、腕をブンブン振っていたけど。)

自分の顔写真のカードを、ホワイトボードに貼ることもできていたし

(始めはちょっとごねていたけど。)

遊戯室に移動して、サーキット遊びをすることもできていたし

(自分の番じゃないのに、遊び始めてしまうことが何度かあったけど。)

本当にとーーーっても楽しそうでした😆😆😆

 

 

サーキット遊びはこんな感じで…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240125182024j:image

大型クッション→低めの平均台→トンネル→ブロック乗り、の順に進めていく遊びでした!

障害物競走みたいな感じですね!

 

まずは、1人ずつ前に出て、先生が補助しながらスタートからゴールまで遊んで…

最後はみんなで自由に遊ぶ!という流れでした😉

 

今日は大の苦手なリズム遊びではなかったので🤣🤣🤣👍🏻 ̖́-

あーくんはルンルンだったと思います😆😆😆笑

 

 

撮影禁止なのが、本当に残念でした😂笑

あの笑顔、撮りたかったー🤣🤣🤣笑

(うちの療育園は、基本的に撮影禁止です。入園式も他の子が写らないように配慮すれば撮影していいと言われましたが、怖くてあまり撮影できませんでした🤣唯一堂々と?撮影できたのは運動会だけでした🎌🏃💨)

 

 

今日のあーくんの姿、パパにも見てほしかったなぁ😂

絶対感動したと思います😊

 

今日の療育参観は、1年の集大成と思えるような、あーくんの生き生きとした表情を見ることができて、ジーンと来ました…。。。

 

療育園の先生たちに感謝です😭🙏

 

(↓あーくん、今日もお疲れ様~☺️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240125190455j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

★コメント返し★

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240125191150j:image

急に進展しました!!!!😝👏💕

確かに!!!3人ってちょうどいい人数ですね😆🙆‍♀️

楽しみが増えて嬉しいです(*^^*)

 

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240125191311j:image

ありがとうございます🙇‍♀️💕

嬉しいです😭😭🙏

実は最近、療育園の役員決め(くじ引き)があって、私は運良く役員を免れたのですが、一緒に遊ぶ約束をしたお母さん2人が、役員になってしまったのです😱

でもそのおかげで、2人が仲良くなり、私を誘ってくれたんだと思います🥹(良いのか悪いのか😂)

2人で遊ぶこともできたはずなのに、わざわざ誘ってくれて嬉しかったです🥰

 

進路は違うかもしれませんが、これからも仲良くできたらいいなと思います🥺

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240125195147j:image

Rasuくん、そんな顔だったっけ?🤣

なんか、つり目…?!笑😂

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング