まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

市役所でヘルプマークをもらいました。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳11ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日はYouTubeに動画をアップしました(*^^*)

TaruちゃんとRasuくんの動画です🐶🐶


www.youtube.com

これは、パパがコロナに感染する前日に撮影しました😂

まさかこの後、濃厚接触者になるとは!😂

 

パパは今日から仕事復帰して、「久しぶりの仕事は疲れたー!」と言って帰ってきました🏠

特に後遺症などもなく、以前と変わらず元気です💪

パパは喘息持ちなので、コロナが重症化したらどうしよう…と心配でしたが、無事完治して良かったです🙇🏻‍♀️💦

 

 

そんな今日のコーデは…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221222231907j:image

titivateのワンピースにしました✨

今日は雨で公園に行けそうになかったので、カートにしました。

このワンピースは、ウエスト部分が若干締まっていて、形が可愛いです(*^^*)

骨格ウェーブにはピッタリ😆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221222232135j:image

ニットで暖かいですし、着心地も良かったです😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221222232245j:image

茶色なので、汚れても目立たないのが良いですね😆👍🏼

 

 

 

今日は、昨日ブログに書いた通り、療育園の入園手続きのため、市役所に行ってきました🚗³₃

 

そして、二次面接の日も1月中旬に決まりました。

 

一次面接とか二次面接とか、お受験みたい!🤣🤣🤣笑

 

実は、今月初旬に合格発表の日も設けられていて、私のスマホに療育園の園長先生から連絡が来たんです!

「入園が決まりました!今後もよろしくお願いします。」と!!!

 

やっぱりお受験?!🤣🤣🤣笑

 

 

まぁ…、、、、落とされることはないんですけどね😆

 

 

 

私の地域では

 

一歳半検診で引っかかる

親子教室(支援が必要ないと判断されれば、次の段階の療育には行かず、ここで卒業)

療育(療育を受けながら、進路を相談)

療育園(支援が必要と判断されなければ、一般の保育園&幼稚園)

 

という流れがしっかりできているので、例えば「障がいがないのに療育園の面接受けちゃった!」ってことは絶対ありえないです🙅‍♀️

 

だから、落とされることもないです😌

(療育園に行けないということは、障がいがないということなので🍀)

 

 

ただ、やっぱり難しいのはグレーゾーンの子達かもしれませんね💦

 

療育では、グレーゾーンの子が多い印象です。あーくんと違ってレベルが高いですし、むしろあーくんのような子は1人もいないので😱

 

保育園や幼稚園も、必ず加配をつけてもらえるとは限らないし…

療育園と幼稚園&保育園の差がありすぎるんですよね。

 

進路に悩まれる方は多いと思います。

 

あーくんの場合は、悩むことなく療育園一択でしたが😌

 

 

 

そんな今日は、市役所帰りに少しだけ公園で遊びました🎵

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221222232438j:image

たくさん走りましたよー≡≡(ง ᐛ )ว

この後、雨が降ってきて、急いで車に戻りました😂
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221222232435j:image

そして、昨日のブログのコメントで教えていただいた通り、今日市役所(障害福祉課)の方にヘルプマークのことを聞いたら…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221222233545j:image

もらえましたー!!!

念願のヘルプマークです🆘🙌
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221222233548j:image

コメントくださった方、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

私の地域では、一家庭一つずつだそうです。

鞄につけるものだと聞きましたが…、あーくん鞄1つもない😂😂

 

ヘルプマークをつける用に、ものすごく軽いリュックを買おうか悩んでいます。

 

リュック…、嫌がるだろうなぁ😂😂

 

ベビーカーにつけても良いのですが、やっぱり公園で遊んでいる時に1番身につけていてほしいので、リュック…かなぁ🤔

 

 

今日はパパとTaruちゃんとRasuくんは、1週間ぶりに一緒のお布団で寝ました😆👏

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221223001356j:image

動画を撮影したので、またYouTubeにアップします^^(たぶん、おまけ動画になると思います)

 

Rasuくんはパパが2階にいる時は、こんなにリラックスしてなかったんですよ。

夜中もFurbo(ドッグカメラ)の通知が何度も来て、リビングをウロウロしたり、クンクン鳴いていました。

が、今日はとーーってもリラックスして寝ていて、私もホッとしました✨

 

Taruちゃんもものすごーく喜んでいました😆😆

 

やっぱり「信頼している人と一緒に寝る」って、ものすごく落ち着くのでしょうね。

 

パパが完治できて良かったです🥺

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング