まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育で思うこと。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は療育でした💪

 

 

主活動が「よーいドン遊び」だったので、あーくん楽しんでくれるかも?!と思いましたが、自分の番が来ると大号泣でした🤣🤣

(みんなが走っているところは、楽しんで見ていました😂笑)

 

場所がお家➕私と2人っきりなら、なんとなくできるんですけどね🥺

youtu.be

今までの活動は、家でもできないし、療育でもできない活動(あーくんにとっては難易度が高い活動)が多かったのですが、今日の活動は楽しめるチャンス?!と思ったのに🤣🤣

 

 

きっと、あーくんにとって、遊びのルールが理解できる・理解できない以前の問題で、とにかく集団で遊ぶことが苦手なんだなぁと改めて思いました😌

 

療育に行くと、あーくんのことがよーく分かりますね( ˇωˇ )

 

 

でも、今日は比較的ご機嫌で、穏やかに過ごせたと思います😊👏

 

 

4月から療育に通うようになり、10ヵ月経ちますが…

同じクラスの子達の成長がものすんごいです( °_° )

気付けば、みんな話してるし🤣🤣

歌うたってるし!踊ってるし!

 

 

あーくんだけ、時が止まってる?!って思うぐらい、みんなの成長が早いです- ̗̀ 👏🏻👏🏻 ̖́-

 

たぶん、ほぼ全員、療育園ではなく、幼稚園や保育園に行くんだと思います!

療育園に入園する子がいたとしても、途中で幼稚園や保育園に転入するような気がします🤔

(そういう子はたくさんいるみたいです。)

 

療育手帳はIQ75以下じゃないと取得できませんが、75以下の子はいないと断言できるぐらい、うちのクラスはレベルが高いと思います✋( °_° )

ベテランの作業療法士さんも、クラス全体を褒めていましたし…!!

(あーくんだけできないことが多いので、気まずかったですが🤣)

 

親子教室も、療育も、何でレベルが高いクラスに入っちゃうんだろう😂笑

 

まぁでも、お手本だらけのクラスで過ごせるなんて、恵まれた環境なのかもしれません😆👏

 

 

今日の療育コーデを久しぶりに載せます✌️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215221934j:image

と言っても、新しい服ではなく、以前もブログに載せた服です😂

上下earth music&ecologyです✨

あーくんは、パーカーはCOMME CA ISM、ズボンはmoimolnです😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215214639j:image

私の服は、もう楽天には載っていなかったです✋

このニット、ちょうどいいショート丈で気に入っています♡

ズボンにインしなくても、スッキリ見える👀

 

 

そして今日のお買い物は…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215214646j:image

ネットスーパーにしました✨

ネットスーパーって本当に神ですよね!!

有難い🙇🏻‍♀️
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215214633j:image

というか、今日寒すぎませんか?

お家の中にいても寒いんですけど!😭😭
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215214643j:image

それとも私が風邪気味なのか…?f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215214630j:image

TaruちゃんとRasuくんの動画を2週間前に撮影したのですが…

まだ編集できていません😂

3coinsのおもちゃで遊んでる動画なのですが…🐶

(↓この写真は関係ありません!笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215214636j:image

いつ編集できるのだろうか。

今夜、少しだけ編集しようかな🥺
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215214621j:image

あーくんは、今日お昼寝したので、まだ起きています👀

(ただいま22時5分。寝室にいます!)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230215214627j:image

明日は予定がないので、少し気が楽です✌️

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング