まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

4歳になりました♥️

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳0ヶ月。療育手帳、重度判定。メラトベル、リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

2024年1月16日…

あーくん4歳になりました~😆😆😆👏👏👏

 

4年前の、朝5時12分に生まれました👶♥️

もう4年も経つのかぁ💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193218j:image

日曜日は、お誕生日祝いでアンパンマンミュージアムに行ってきました🚗³₃
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193224j:image

あーくんの大好きなアンパンマンミュージアム✨️

今回で3回目です😊
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193215j:image

やっぱり、アンパンマンミュージアムの雰囲気が好きみたいで、1度も泣きませんでした😍😍😍

(あーくんが泣かないって、すごいことなんですよね👍🏻 ̖́-ちなみに、この後アウトレットにちんっと寄りましたが、アウトレットでは泣きました。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193211j:image

アンパンマンミュージアムの、ちょうどいい広さ(広すぎないところ)と、音楽と、カラフルな人形やイラスト、全部が魅力的なんだと思います🥰

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193152j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193202j:image

ロールパンナちゃんの心臓が気に入ったみたいで、ずっと触っていました😂

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193221j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193159j:image

外でイベントが始まると、みんな舞台前に集まるので、貸切状態!!!笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193156j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193208j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116193205j:image

自由に走り回れました😂😂😂👏笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116194745j:image

来年も再来年も、アンパンマン好きだろうなぁ😆

来年のお誕生日も、アンパンマンミュージアムかもしれません😝🎂

 

(↓私は毎回パンを買うのが楽しみです。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116195231j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116195228j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そして、今日(お誕生日当日)は、お誕生日なのに市役所で面談がありました🤣🤣

 

年に一度の面談で、前回の面談は↓こちらで書いています_✍

www.maaya.work

ちょうど去年のブログを読んで気付きましたが…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116195528j:image

上の服が全く同じでした🤣🤣🤣笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116195531j:image

昨日から急に寒くなったので、暖かそうな服をクローゼットから引っ張り出してきたのですが、まさか去年と同じだとは🤣🤣

来年の面談も、これ着る?!😆笑

 

 

面談は、去年と一緒の方で、市役所の障害福祉課の職員さんと、あーくんの担当の相談支援員さんと行いました✨️

 

ほぼ聞き取りで、あーくんの成長したところや、園での様子、家での様子、飲んでいる薬、困り事など、いろいろ聞かれました!

30分ぐらいで終わったと思います👂

 

この面談は『現時点で発達がゆっくりで、支援が必要かどうか』の検査なんだと思いますが、無事契約?更新できました👍🏻 ̖́-笑

 

あーくんは、少し泣いてしまう場面もありましたが、基本的には落ち着いていたと思います😊

よく頑張りました👏

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116224903j:image

今日は…

朝→市役所で面談、スーパーで買い物

昼→2時間昼寝(面談で気疲れ?)

夕方→Taruちゃんの心臓の定期検診で病院

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116235035j:image

という感じで、全くお誕生日らしい一日ではなかったのですが…🤣🤣🤣

 

 

唯一、お誕生日らしいことがあったのは…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116224906j:image

お誕生日プレゼントが届いたことです🎁

 

義両親からのプレゼントです😄😄😄

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116225427j:image

毎年、義両親は「何がいいかな?」と聞いてくれるので、Amazonか楽天で良さそうなものを探して、URLを送ると注文してくれる…という感じです🙏✨️

 

あーくんは自分でほしいものは選べないし、そもそも発達が遅いので、遊べるおもちゃも限られているし、今回も迷って迷って迷って…😂

パパと相談して、↓これに決めました!!!

 

もし、このおもちゃが気に入ってくれたら、他のパーツも買う予定です!

それが私たちからのお誕生日プレゼント😍🎁

(↓これと合体して、遊ぶこともできます。)

 

他のパーツも買うとかなり高いですが…🤣

あーくんなら何年も遊んでくれそうなので、元は取れそうです✋笑

(丈夫なおもちゃじゃないと、すぐ壊しそうですしね…笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116230338j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

4年前のブログを読み返してみたら…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116232456j:image

あーくんが小さくてビックリ🤣🤣笑

私の手の甲より、顔が小さい🥺

2158gだったからなぁ。

37週(正産期)で産まれたのに、小さかったんですよ。

臍の緒が捻れていたせいで、栄養が行き届いてなかったみたいです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116232729j:image

今はこんなに大きくなりました😆💪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116233129j:image

「あーくんってまだ話せないから、0歳児を4年間育ててきたような感じだよね!」とパパに話したら、「可愛いじゃんっ😆」と言っていました。笑

 

前向きだな😝笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240116234700j:image

でも本当に可愛いんですよね🥰←親バカ

 

これからも、健康第一で、元気にすくすくと育ってくれたら嬉しいです😄

 

あーくん、お誕生日おめでとう🎉🎂

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング