まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

市役所で面談がありました。

 

 

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳11ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は市役所で、あーくんの面談がありました🙂

療育園に通うための面談です✨

 

 

(↓寝起きのあーくん。今日は寝癖がついていました🤣)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112212953j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112213053j:image

 

【⠀入園願書を提出~療育園に入園⠀】までの工程って意外とたくさんありますね!!

(経験するまで知らなかった( °_° ))

 

①療育園で集団面接

②入園説明会(書類など記入して摘出)

③市役所で面談←今ここ

④自宅訪問

⑤療育園の体験入園

⑥診断書を療育園に提出

があります😀

 

 

今回の面談は、予定が1時間半ほどで、市役所の障害福祉課の職員さんと、発達支援センターの職員さんとの面談でした。

 

プリントに「お子さんが飽きないように玩具や絵本などを持ってきてください」と書いてあったので、あーくんが噛めるような玩具オイルモーション絵本最終兵器のiPadを持って行きました💦

 

あ、あと!もちろんベビーカーで行きました😅

椅子に座れないのでね😂

 

絶っっ対泣くだろうなぁと思っていましたが

なんと!

1度も泣かなかったんです😭😭😭😭

 

しかも!!!

 

 

最終兵器のiPadを使うことなく、玩具と絵本で穏やかに過ごすことができました😭😭😭😭

 

 

奇跡…😭😭👏👏✨️✨👏👏✨️✨👏

 

 

職員さんにも「泣かなくてすごいですね!!」とたくさん褒めてもらいました👏

(あーくんは、褒めてもらったことに全く気付いていなかったけど🤣笑)

 

今回の面談は、聞き取りみたいな感じで、あーくんの普段の生活や、発達のこと、困り事などを話していきました。

 

ただひたすら、私と職員さんが話す…という感じだったので、それが逆にあーくんには居心地が良かったのかもしれませんね🤣🤣

(自分の空間を誰にも邪魔されることがないから😆笑)

 

 

とりあえず、泣かなくて良かったです☺️

 

時間は、1時間半もかからなかったです!

おそらく…40分~50分ぐらいで終わったと思います🙆‍♀️

(↓帰宅直後のあーくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112212939j:image

あーくん、今日は本当によく頑張ったよ😭💪
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112212930j:image

すごいすごい👏
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112212941j:image

(↓ご褒美のiPad!笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112212933j:image

 

そういえば、あーくんがiPadを操作することを話したら、職員さんはめっちゃくちゃビックリされていました😂😂😂

 

 

やっぱり、あーくんぐらいの発達で(指差しなし、発語なし)iPadを操作できるって珍しいんだなぁと改めて思いました🤣👏

 

得意なことは伸ばしてあげたいので、いつかiPadのアプリで、平仮名とかカタカナを覚えてくれたら嬉しいなぁと思いました🥺

 

覚えられるかなぁ😌

 

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

 

今日のコーデは、白!!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112213916j:image

トップス:earth music&ecology

スカート:ロデオクラウンズ

です✨

 

このトレーナーめちゃくちゃ可愛いのに、何で売れ残ってるんだろう。笑

裏起毛で暖かいし、形も可愛いし、言うことないのに!笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112214126j:image

ロデオクラウンズのスカートもお気に入りです︎💕

ポリエステルなので、洗ってもシワにならないのが良いですね🙆🏻‍♀️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112214238j:image

今日はあーくんの玩具や絵本を持って行ったので、療育バックで行きました💪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112214401j:image

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

夕方は公園に行きました🚗³₃

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112214549j:image

人が少なかったので、たくさん走り回れました🏃‍♂️
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112214539j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112214536j:image

(↓なぜか急に座ることも🤣)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112214546j:image

とにかく今日は、無事面談が終わって良かったです☺️

 

次は約2週間後、自宅訪問があります🤣🤣🤣

(発達支援センターの職員さんが来ます😌)

 

Rasuくんが吠えないか心配です🙄🙄🙄f:id:taruto-rasuku_maaya:20230112214543j:image

TaruちゃんとRasuくんは、やっと明日トリミングです🐶♥️✂️

 

Rasuくんはチューバッカじゃなくなるぞー( *˙0˙*)۶笑

 

 

 

あ!それと!!

最近ほぼ毎日ブログを書いていますが、そろそろTaruちゃんのお誕生日の動画を編集したいと思っているので(撮影したの3週間前🤣)

明日からブログの更新頻度が少なくなるかもしれませんが、動画編集しているんだなぁと思ってください🤣💪

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございます😊

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング