まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育手帳の判定は…

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳1ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は、市外の児童相談センターに行ってきました🚗³₃

 

あーくんの療育手帳を作るための面談(発達検査)です✨

 

(↓出掛ける直前のあーくん😃リラックスしてる~😌)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230227233838j:image

車を走らせ、30分ほどで到着🚗³₃

児童相談センターに着いた瞬間から抱っこマンで、職員さんを見た瞬間から泣き始めました😂

 

個室に案内されてからも、ほとんど泣いた状態で、抱っこマンでした🤣

(抱っこしながら、椅子に座っていました🪑)

 

でも、少ーしずつ泣きが弱くなり、最後の10分ぐらいは、子ども用のハイチェアに座ることができました^^👏

(最後はご機嫌でした(*^^*)天井を見て笑ったりしていました。笑)

 

今回の面談は、ほとんど私(親)からの聞き取りで

「○○はできますか?」→「できます!」

「□□はできますか?」→「できません!」

みたいな感じで、あーくんの発達を検査してもらいました。

 

 

結果は、1歳前後だと言われました💦

 

 

療育手帳の判定はA!

(IQ35以外。Aは1番重い障害…という区分です。)

 

 

職員さんからは

□言葉が出ているか、出ていないか

□言葉が出ていなくても、指差しなどのコミュニケーションがとれるか、とれないか

が、大事なポイントだと言われました。

 

 

確かにあーくんは、コミュニケーションの部分がほとんど伸びていません。

 

指差しもできないし、「ちょうだい!」と言っても物を手渡すことができません。

(あーくん自身が、テレビを替えてほしいとか、マグに水を入れて欲しいとか、何か要望があった時だけ、リモコンやマグを持ってきますが、こちらの要望には答えることができません。)

 

 

療育手帳の判定は、対人関係や言葉の発達が大きく影響するようで、あーくんの判定はAとなりました。

 

 

私の予想はBだと思っていたので、Aだと言われてビックリしましたが😂💦

まぁ…それだけ支援が必要ということですよね💦

 

療育でも1番目立っているので…納得です🤣

 

納得なんですが、予想より重い判定だったので、( °_° )←こんな顔になっちゃいました🫠

 

障害があると分かっていても、いざA判定だと言われると…ちょっぴり落ち込みますね🫠

 

 

でも、落ち込んでいる暇はなく…🤣

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230227233832j:image

せっかく市外に来たので、初めての公園に行ってみました🚗³₃
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230227233835j:image

この公園は気に入ってくれたみたいで、ずーっとニコニコ笑顔でした🥰🥰
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230227233828j:image

よかったー.*⸜ ·͜· ⸝*.

 

その後、市役所に療育手帳の申請をしてきました⭐️

(療育手帳を作るための面談は児童相談センターで、申請は市役所なのです😃)

療育手帳用の写真も提出してきました😋

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230227234532j:image

今はアプリで証明写真が作れるので有難いですね🙇🏻‍♀️

 

完成するまで1ヵ月ぐらいかかるそうです⭐️

 

 

 

そして、療育手帳の更新は2年後!!

 

職員さんには「今回A判定でも、ずっとA判定とは限りません。子どもはグッと成長する場合があるので。」と言われました。

 

2年後はどうなっているでしょうか🥹🥹🥹

 

まぁでも、これ以上下がることはないので安心です?!🤣✌️笑

 

 

 

今日はあーくん頑張ったので、帰りにマックのドライブスルーに寄って、大好きなポテトを買いました😋

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230227234651j:image

あーくんポテト大好きなんです(*^ω^*)

ご褒美としては安上がりですが🤣

パクパク食べてくれました😋
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230227234648j:image

無事、面談&申請が終わって良かったです✌️

(↓チラッ)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230227235405j:image

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング