まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

いろいろ心配だ…!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳2ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今朝は寝不足でした😪😴💤

 

なぜかと言うと…

 

あーくんを寝かしつけた後、ミシンと格闘していたからです😂👊笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230408221419j:image

久しぶりにミシンを出したら…途中で全く縫えなくなってしまい、YouTubeで「ミシン 上糸 絡まる」と何度も検索して、悪戦苦闘していました😭😭

 

結局ミシンは直らず、深夜2時に就寝。

 

 

なぜ今更ミシンを出したのかと言うと…

 

月曜日から療育園が始まるので、お洋服のタグには小さめのお名前シーを貼りまして…!

(↓私はこれを買いました😊このシールは優秀!洗濯しても剥がれない👏)

 

お昼寝用のブランケットやエプロンなど、大きい持ち物には大きめのアイロンシールを貼ったのですが…

 

この大きめのアイロンシールが、洗濯したら剥がれることが発覚しまして😂😂😂💦

 

急遽、ミシンで縫い付けることにしたんです。

 

 

 

今朝リベンジしたら、奇跡的にミシンが直ったので早速縫い付けましたー!!!😆😆😆

(結局、原因不明🤣何だったんだ…😇)

 

よかったぁ😭😭😭

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230408222232j:image

(↓名前のところは、ぼかしています。)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230408222228j:image

3歳、4歳になると、平仮名が読めなかったとしても、例えば【🍓やまだはなこ】というようなイラスト付きのお名前タグを貼って、「🍓のマークは、はなこちゃんのだからね!」と伝えれば、だいたいの子は分かると思うのですが…

あーくんは全く分からないので、イラストも何もないシンプルなお名前タグに、でかでかと名前を書きました。笑

担任の先生や、補助の先生がパッと見て分かるように🤣👍🏻

 

 

私が幼稚園の時は、母がスモックに可愛いワッペンを縫い付けてくれていましたが、あーくんはワッペンなんて秒で噛むので、もちろん何も縫い付けていません。笑

ものすっごくシンプルです🤣🤣🤣

 

何なら、スモックのボタンも噛んで、破損する可能性大ですからね😇

 

スモックは行き帰りしか着ないので(スモックが制服みたいな感じですね。日中は私服で過ごします。)療育園に着いたらすぐ脱いで、帰る直前に着れば、ボタンは死守できるかもしれません😂💦

 

ボタンが壊れるのはいいですが、あーくんが粉々にしたボタンを誰かが口に入れてしまったら危ないので、保育士さんに絶対伝えないといけないですね😭

 

 

もうとにかく、いろいろ心配です😅

 

 

あーくんは多動で落ち着きがなく、突発的な動きをするので、怪我は絶対すると思っています!

友達に押されたり、噛まれたりすることだってあると思います!

青アザを作ったり、血を流すことだってあります。(断言😂)

でも、それは全く心配していません。

 

それより、あーくんが他の子に危害を与えないか心配です💦

それが1番心配…!!

 

今のところ、悪意を持って誰かを押したことはありませんが、それはあーくんがまだ友達の存在をそこまで気にしていないからだと思っています。

気にしていないというか、眼中にないというか…!

 

これから成長していけば、大なり小なり、絶対何らかのトラブルは起きると思うですよね。

 

言葉は通じないし、人の気持ちは分からないし…🥹

 

まぁ、そうやって成長していくんだと思いますが😭

心配ですね…。。。

 

すみません😂なんかマイナスなことばかり書いてしまって💦

 

 

(↓パパの高い高いが大好きなあーくん☺️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230408230818j:image

とにかく私ができることは、あーくんがストレスを溜めないように、休みの日は自然豊かな公園に連れて行って、自由に遊ばせることかな?と思います⸜( ˙▿˙ )⸝

 

あとは楽しい経験をたくさんさせてあげたいですね☺️

 

大好きなアンパンマンミュージアムに行ったり🚗³₃

大好きなポテトを食べたり🍟(安上がり。笑)

高い高いをして遊んだり…!🤗

(↓高い高いをする前に、しゃがんで勢いよくジャンプするようになりました😆)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230408232629j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230408232632j:image

笑顔で過ごす時間を増やしてあげたいです☺️

お家では息抜きをして、療育園では頑張ってほしい\( ¨̮ ( ¨̮ ( ¨̮ )/

 

 

 

まぁ…今日も早速大泣きしていましたけどね🤣

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230408233117j:image

夕寝後、1時間ぐらい大泣きでした🥲

癇癪…ですね😂

 

(↓月曜日の準備万端💪階段は安全なので、一時置き場になっています。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230408233509j:image

 

とりあえず明日は公園に連れて行きたいので、もう寝ようと思います😴

おやすみなさい😆😆😆

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング