まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

あーくんの障害は重い!と思う。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳9ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

一昨日は、久しぶりにYouTubeに動画をアップしました😊

Taruちゃんたちの動画です🐶


www.youtube.com

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

毎朝、素晴らしい寝癖を披露してくれるあーくん👦🏻

(↓一昨日のあーくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231020210026j:image

トサカみたい🐔笑

メラトベルを飲むようになって、今日で6日目。

中途覚醒はゼロ…と言いたいところですが…

今日は深夜の2時50分に起床してしまいました😂

 

 

中途覚醒ではなく…

まさかの深夜に起床です😇😇😇

 

 

ちなみに就寝時間は19時半でした!

なので、あーくんの睡眠時間は7時間20分でした。

 

3歳児で、お昼寝なしで、7時間って短いですよね?!🤔💭

 

月曜日にメラトベルを処方してもらい、その日の夜から、リスパダール➕メラトベルを服用するようになり、

月、火、水、木、と4日間続けて11時間も寝てくれたのですが…。

 

金曜日の夜から今朝にかけては、あまり寝てくれませんでした😭😭

 

私は限界だったので😱💦

6時過ぎにあーくんとリビングに下り、あーくんをパパに預けて、私だけ寝室で2時間ほど横になりました。

 

その間、パパはあーくんに朝ごはんを食べさせて、公園に行って、洗濯物を干してくれていました。

(↓部屋着で公園に行ったみたいです🤣長袖の肌着が見えてる。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021180923j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181051j:image

(↓パパとあーくんの帰りを待つRasuくん🐶)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181053j:image

2人が帰ってきてから、一緒にスーパーへ行きました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181209j:image

それからお家で昼ごはんを食べて、お昼寝させようと寝室に行きましたが…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181456j:image

全然寝てくれず…😇
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181453j:image

2時50分に起きたよね?🤣

何でそんなに元気なの?!🙄🙄🙄

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181444j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181447j:image

そして、リビングに逃亡。笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181450j:image

結局、寝かしつけに1時間半かかりました🙃

 

(↓スタイを取ったら、ヨダレが染みていました😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021181705j:image

やっとやっと、お昼寝してくれました。

2時間ピッタリで起きました👀

 

来週の月曜日は総合病院なので、また相談してみようと思います💦

 

実は来月、私の友達の結婚式があって、朝から電車に乗って行かないといけません🚃

 

結婚式はめっちゃくちゃ楽しみなのですが、その前日にあーくんが深夜2時とか3時に起きたら…😱と思うと不安でしかないです💦

 

この日だけは絶対寝てほしい!という時に使える薬があるといいな…と思いますが、先生に聞いてみたいと思います💦

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

そんなあーくんですが…👦🏻

最近、高確率でできるようになったことかあります!!!

 

それは…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231020212325j:image

「ちょうだい!」と言って、手を差し出すと…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20231020212328j:image

物をくれるようになったんですー!!!👏😆

(↓くれたのは石。ここの石を剥ぎ取っていました😂笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231020212644j:image

 

以前までは、成功率が低かったのですが、最近は9割成功しています😆😆😆

 

「ちょうだい」の意味が分かるようになったのかな🥺

 

次は、手を差し出さずに「ちょうだい」だけ言ってみようと思います!!

これで、くれたらすごいですよね🤣👏

試してみよう!!!😎

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

先日、療育園の座談会がありました。

(療育園のお母さんたちが集まり(希望者のみ)臨床心理士さんを中心に、お母さんたちが日頃の悩みを話したり、情報共有したりする会です。)

 

1人ずつ、聞きたいことや悩みを話す、という流れだったので、私はあーくんの睡眠障害で悩んでいることを話しましたが…

服薬しているのは、あーくんだけでした😂😂

 

そもそも、睡眠障害なのもあーくんだけでした😱😱😱

 

私はてっきり、「あーくんみたいな睡眠障害の子は多いんじゃないかなー」と思っていたので、意外でした…😵😵😵

 

みんな、普通に寝られるみたいです🥹🥹🥹

 

となると、あーくんってやっぱり…

知的障害も自閉症も睡眠障害も、全部重い方なんじゃないかと考えるようになりました。

 

元々、知的障害は重い方だと思っていましたが…!

自閉症に関しては、知的障害よりは軽いんじゃないかと思っていました。

 

でも、療育園のリトミックで泣いたり、手遊びやふれあい遊びで泣いたり、正直泣いてる…というレベルを通り越して、パニックになっている…という感じで、そういう子ってほぼいないんですよね。

 

それって、性格でもなく、知的の遅れがあるからでもなく、自閉症の特性なんじゃないかと思うようになりました。

 

自閉症の特性は「見通しが立たないと不安」「想像力の乏しさ」「集団が苦手」などがありますが…

まさにあーくんにピッタリ!!!

 

 

●低い音、ゆっくりなメロディー→ゾウのようにドシドシ歩く🐘

●高い音でスピード感溢れるメロディー→鳥のように走る🕊

とか、誰でもなんとなく想像できると思いますが、あーくんにとっては理解不能だし、そもそもゾウも鳥も知らないけど、みんなの真似をして楽しもうとか、そういう気持ちにもなれないし、何より見通しも立ちにくい!!!😱😱😱

(次、みんながどんな行動を取るのか、どんな音が鳴るのか、予測不可能!)

 

 

リトミックって、あーくんの苦手な要素がたくさん詰め込まれていることに、このブログを書きながら気付きました😂😂(遅すぎ?!笑)

 

一生楽しめない気がしてきましたが、特別支援学校の小学部で楽しむ姿を見られたら、感動ものだろうなぁ🥹🥹🥹

中学部、高等部になるかもしれないけど🤣

f:id:taruto-rasuku_maaya:20231021202246j:image

そう思うと、1番向いているのは水泳なのかな?

スタートとゴールがハッキリしているし、水の感触が大好きだし☺️

でも、真っ先に水着を脱ぎそうで、ちょっと怖いな😱😱😱爆

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング