まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

コメント返し!軽度やグレーならではの悩み。

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳1ヶ月。DQ26、重度知的障がい。睡眠障がいのためメラトベル・リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

 

★コメント返し★

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317205143j:image

進学先迷いますよね😣💦

数学を選択しなくても卒業できる学校があるのですね!!!

そういえば、講演会の時も、軽度の子向けの学校(特別支援学校ではなく、専門学校のようなポジションの学校)も少ないですがあると聞きました。

 

皆勤で通えたなんてすごいです!!!!( °_° )

私、最近思うのが、体の健康は心の健康と繋がっているので、皆勤賞ってとても素晴らしいことなんだと、あーくんを出産して気付きました👏

 

そして、本人の生きづらさで言ったら、軽度の方があると思います。

 

前回ブログに書いた、同級生の男の子も「できれば普通の高校に行きたかった」と言っていました。

彼なりに、いろいろ悩んだと思います。

 

でも、あーくんぐらい障がいが重いと、そもそも自分が特別支援学校にしか行けないとか、普通の高校との違いとか、そういうものが全く分からないので、悩みにすらならないんですよね。

 

重度の子の方が、できないことが多いので、手はかかりますが、本人(当事者自身)の悩みで言ったら、理解力のある軽度やグレーの子の方が、圧倒的に多いんじゃないかなと思います。

 

 

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317205230j:image

そうなんです!!

あーくんのような重度知的障がいだと、20歳を過ぎると障害者年金が貰えて、施設に入ったとしてもその年金でやりくりできるようになっています。

要は、重度の方は自分で働いて稼ぐといったことをしなくても、生きていけるようになっています。

(あーくんの能力では、働くのは難しいと思います。)

でも、グレーの方は支援がないので、自分でお金を稼いで生きていかなければいけません。

 

療育園も特別支援学校も、重度の子を優先的に入れるようになっていますし、重度であればあるほど手厚い支援を受けられるのです…。

 

 

Instagramにもメッセージをいただきましたので、載せておきます。

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317214953j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317214950j:image

あーくんも、今は重度ですが、今後知能面がびっっっくりするほど成長して、軽度やグレーになる可能性もゼロではないので(限りなくゼロに近いとは思っています)このようなお話はとても参考になります。

 

それに、私だって今は健常者でも、事故や病気で障がいを負う可能性もあります。

いつ何が起こるか分かりませんし、明日は我が身だと思っています。

 

 

今後も、講演会で聞いた話は、このブログに書いていきたいと思います🙏🥺

 

コメントしてくださった方々、本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

ホワイトデーがあったので、美味しいものを食べすぎました🤣🤣🤣

(↓パパから)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317225343j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317225525j:image

(↓お義父さんから🎁)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317225350j:image

(↓お義兄さんから🎁)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317225346j:image

どれも本当に美味しくて止まりません😆😆😆

 

筋トレしているのに、この食生活では意味がないような…😂泣

 

でも美味しいもの(甘いもの)を食べている時って、幸せなんですよね(*˘︶˘*).。.:*♡

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240317225937j:image

「今日は1日、美味しいものばかり食べられて幸せだったなぁ( ´˘` )」とパパに話したら

「俺と結婚して良かったでしょ?😆」と言われました🤣

 

なぜそうなる?!と思いましたが🤣

ここで「うん!」と言っておけば可愛かったんだろうなぁ。笑

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング