まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

初めての製作物。前回のブログの補足。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳4ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

もう2週間以上前の話ですが…

あーくんが初めて、療育園の製作物を持って帰ってきました👏

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230518193654j:image

こいのぼり、かわいいー!!!

生まれて初めての製作物⭐️

とっても嬉しかったです🥰🥰🥰

 

療育園のお帳面に(確か4月下旬頃)、「今日は手型をしました!嫌がらずにできましたよ!」「今日は袋に花紙を入れました!保育士と一緒にできましたよ!」と書かれていたことがあったので、こいのぼりを見た瞬間、あーくんが作っている光景が頭に浮かび、勝手に感動しました。笑

(手型をした日は、Tシャツを汚して、先生が手洗いしてくれていました✋笑😂汚れ具合を見て、手に付いたインクを服で豪快に拭いたんだろうなーと思いました!笑🤣あーくんらしい😇)

 

 

こいのぼりは、写真を撮って母と義母に送りましたが、義母は涙が出たらしいです🥹

 

義母はどんなあーくんでも受け止めてくれているんだなぁと改めて思いました…🥺

(私の家族も受け止めてくれていますが、義母は本当に愛で溢れている!)

 

そういえば、あーくんを妊娠した時も、義母は泣いたんだっけ…。

(妊娠報告したのはパパで、私はその場にいませんでした)

 

本当に、こんなに孫を可愛がってくれているのに、孫を1人しか産めなくてごめんなさい😂って思いますね✋笑

 

 

あ、それは過去に流産したことを自分自身が責めているのではなく、今後産む予定がないという意味でのごめんなさいです🙄🙄🙄

 

良い義母を持つと、こういう感情になるんですね…。

でも、2人目のことをやんわり聞かれたことがあって、その時はあーくんがまだ1歳だったので「あーくんが幼稚園に行ってから考えますー」なんて答えましたが…

 

もし今聞かれたら「考えてないです✋」と即答しますね。

 

(↓義母がくれた、とんがりコーンを食べています😋)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230518195833j:image

先月、パパとも真剣に話をして、「あーくんは一人っ子で!」ということで意見が一致しました。

 

だって、あーくん1人だけでも大変ですからね😱😱😱

(療育園でも兄弟がいる子がたくさんいますが、本当にすごいと思うし、尊敬します。神です。)

 

そもそも、私は不育症なので、望んだとしても産めない可能性の方が高いと思います。

あーくんは奇跡の子です😆😆😆👏

 

今後も、あーくんとTaruちゃんとRasuくんとの時間を大切にしていきたいです😍

 

こいのぼりの話をしていたら、脱線してしまいました🤣🤣🤣笑

 

(↓とんがりコーン完食👏)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230518201226j:image

 

あ!それと!

前回のブログで「父親が大切」みたいなことを書きましたが

https://www.maaya.work/entry/2023/05/16/200830

父親でなくても、祖父や叔父でも良いと思います。

 

 

あーくんが通っている療育園は父親参観が年に何回かあるのですが、祖父でも大丈夫だと書かれていました。

とにかく【男性限定】だと。

 

 

療育園は、男子校?!と思うぐらい男の子が多いので、それが関係しているか、してないかは分かりませんが、同性の大人(父親・祖父・叔父など)とのかかわりを大切にしているように感じました。

 

父親参観で療育園と繋がって、それをきっかけに、父親(祖父又は叔父)の育児の意識を高めたり、子どもの情報を共有したり、前回ブログに書いたような話に繋がるのかもしれません。

 

 

ちなみに、父親参観は休日にあって、時間は1~2時間ぐらいです。

母親は行けなくて、父親(又は祖父・叔父)と子どものみの参加です。

どこの療育園も、こういう行事があるのか分かりませんが、あると有難いですよね😭

 

パパも、療育の父親参観をきっかけに、だいぶ意識が変わって、育児に積極的になったと思います!!!

(保育士さんたちは、パパに何を言ってくれたんだろう?と気になりつつ…笑)

 

(↓今日は寝る前に、あーくんのお部屋で遊びました⭐️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230518203047j:image

父親参観は来月あるので、パパに頑張ってもらいたいです💪

 

 

そして実は、今Rasuくんの体調が良くなくて💦

いや、元気は元気なんですが、病気が見つかりました。

今動画編集しているところです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230518203456j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230518203453j:image

またYouTubeにアップします💦

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング