まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

あーくん不調。作業療法士の先生がすごい!久しぶりのあーくん動画✨

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳4ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

 

先日、Rasuくんの病気について動画をアップしました💦


www.youtube.com

Rasuくんのことも心配なのに…

あーくんは18日(木)、療育園から帰ってきたら嘔吐😢

 

19日(金)の朝、熱が38.0あったので、療育園はお休みして病院へ行きました。

 

(↓診察が終わって、薬局で薬待ち)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230522200245j:image

でも、ものすごく成長を感じました😭😭

病院でも薬局でも、椅子に座って待てたんですよ😭😭😭👏

あのあーくんが!!!

椅子に座れるなんて!!🤣🤣

(今までは、秒で立ってました✋なので、ずっと拘束するしかなかった…)

 

診察室では泣いてしまいましたが、泣いたのは本当にその時だけ!!

 

きっとあーくんの中で【診察室以外は安全な場所⠀】と理解できるようになったんじゃないかな?と思います。

 

 

不安感が強い子は見通しを持てないから!と耳にしたことがありますが、あーくんは見通しを持てるようになったから泣かなくなったんだなぁと思いました😆

 

まぁ…あーくんよりものすごく小さい子も、めちゃくちゃ上手に座って待ってましたけどね✋笑

たぶん1歳前半ぐらいだったので「あーくんと精神年齢同じぐらいかなぁ」と思っていたら、その子おしゃべりしていました🤣

 

「あんなに小さいのにすごいなぁ」って思いました😂👏

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230522202032j:image

あーくんは、胃腸風邪と診断されましたが、熱は一日で下がりました。

(下がるの早い( °-° )療育園の疲れもあったのかなー?)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230522202029j:image

昨日(月曜日)は療育園に行きましたが、今日は朝からお腹ピーピーで、療育園はお休みしました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230522202430j:image

胃腸風邪は、完全に治ってなかったみたいです😭

 

 

ただ、昨日はとても大事な日だったのです!!

作業療法士の先生の個別指導の日でした!

(親も付き添い👩‍👦)

 

療育園のカリキュラムに組み込まれていて

作業療法士の個別指導は年に3回!

言語聴覚士の個別指導も年に3回!あります。

 

すでにスケジュールは決まっているので、当日お休みしたら、スケジュールの変更はできません💦

なので、昨日行けてラッキーでした😭😭

 

私は個別指導の時間に合わせて、待ち合わせのお部屋の前まで行き(大型遊具がたくさん置いてあるひろーいお部屋)時間より少し早かったのですが、すでにあーくんと作業療法士の先生がお部屋の中にいました。

が、その時すでにあーくんはお部屋の中でギャンギャン泣いていました😂

 

作業療法士の先生だけが、そっとドアを開けて出てきて

あーくん朝から泣いています。朝、苦手な避難訓練をしたみたいで、引きずっています。今日は無理に遊ばせることはしません。トラウマになるといけないので、楽しく遊べる時間だと認識できるように、無理強いはせず様子を見たいと思います。お母さんのところに来ると思うので、本人が抱っこを要求した時は、抱っこしてあげてください。」

と言われました!!

 

 

私は「せっかくの個別指導なのに、泣いて終わるんだろうなぁ…😂抱っこで終わるんだろうなぁ😂」

と察しました…😣💦

 

そしてドアを開けてお部屋に入り、ギャン泣きあーくんと対面😂

 

 

今から45分間も、あーくん、私、作業療法士の先生と3人で過ごすのに、これからどうなっちゃうんだろう…と不安に思っていたのですが…

結論から言うと、大型遊具で遊べたんです!!!!( Ꙭ).′.′

 

 

作業療法士の先生のアプローチがものすごーーーーく上手で!!!

(ベテラン先生で、療育の時も何回かお世話になりました。)

メンタリストDaiGo並に、あーくんの心理を理解していました😂😂😂笑

 

いや、本当に!!すごいんですよ!!

 

 

さり気なく、さり気なく、あーくんの興味を引かせて、大型遊具に注目させて、うまいこと遊ばせるんです!!!

 

 まさに、メンタリストDaiGo!!🥺🥺🥺

 

 

あーくんの視線を見ただけで、あーくんの好きなおもちゃが分かりますからね😂😂

もう本当に、すごいの一言🥹🥹🥹

 

 

あんな素晴らしい先生の個別指導が受けられるなんて、あーくんも私も幸せ者だと思いました🙏

 

あと2回も、絶対に受けたい!!!

 

そのために、体調を万全にしておかないと✊🏻 ̖́-と思いました。

 

 

 

なので、今日は療育園お休みしましたが、昨日行けたので私としては大満足です🤣👏

 

ただ、今日はさらにご機嫌ナナメ。

💩を何度もして、お腹が痛そうでした。

せっかくお昼寝できたのに、💩をしてしまって3分で起きてしまいました💦

(↓Rasuくんの顔😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230523171800j:image

その後、何度か💩をしたらスッキリしたのか、走り出したのでお庭で遊ばせて…

お家に戻ったら…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230523171803j:image

なんと!床で寝ました😱😱😱
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230523171805j:image

ソファーに移動しても、起きずにぐっすり…!

夕寝になってしまいましたが、寝てくれて良かったです😭

(なので今、こうしてブログを書けています🙇🏻‍♀️)

 

 

明日は食品と日用品の買い物をしたいので、療育園に行けたらいいなぁと思います🙂

 

 

あ!そういえば今日お庭で、あーくんが室外機の中に何度も手を入れようとするので「ダメよ!」と注意していたんです。

一応「ダメよ!」と言うと、手を入れるのをやめるので、その都度声を掛けていたら、4回目ぐらいの「ダメよ!」で、拳を👊にして「あーー」って怒ったんです🤣🤣

 

その時「ダメって言葉が伝わってるかも?!」って思いました!!

 

 

あーくんが「そんなにダメダメ言うなよー👊」と怒っているように見えたんです😆

 

 

最近は「ちょうだい!」と言うと、くれることも多くなってきて、本当に少しずつですが、言葉を理解しつつあるんだなぁと感じます✨

 

 

療育園のお帳面にも【「座ってね」と言うと、座れるようになりました!】と書かれていて、嬉しくなりました🥰

 

 

 

そんなあーくんですが、久しぶりに動画を載せます✋

最近は、パパとトランポリン&高い高いをすることにハマっています✨

トランポリンをしながら、私のことをチラチラ見るところがすごく可愛いです(*´`)

youtube.com

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング