まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

あーくんの成長。家庭訪問で言われた大切な話。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳4ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

気付けば…約3週間ぶりのブログになってしまいました😂💦

 

YouTubeは、1週間~10日に1本ぐらいのペースで動画投稿しています✨


www.youtube.com


www.youtube.com

あーくんは5月に入って体調を崩し…、療育園を1週間お休みしましたが、今はとっても元気です💪

 

寝ながら嘔吐したり、咳で眠れない日が続いたり、改めて「子どもの看病って大変だ…」と思いました…💦

 

薬を飲ませるのも一苦労ですしね…😇

(風邪薬は味がついているので、水と混ぜても飲んでくれないし、ヨーグルトと混ぜても食べてくれないし、ゼリー系はそもそも苦手で食べられないし…🙄)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230516174952j:image

先週の水曜日から、療育園に通えるぐらい回復しましたが、まだ本調子ではなかったのかご機嫌ナナメなことが多くて💦

水・木・金と療育園で泣き、帰ってきてからも泣き、土曜日なんてほぼ1日泣いてました🥺

 

土曜日は、パパが「今日、あーくん1日泣いてるね…」と言っていました…😂

 

 

でも!

今週から、やっと本格的に回復したのか、ご機嫌な時間が増えて、療育園でも穏やかに過ごしているそうです(*´ω`*)

良かった…!!!

 

ということで、今週に入ってやっと肩の荷が降りたというか…、ホッとしたというか…、いつも通りの生活が送れるようになりました!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230516180413j:image

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

そして!!

昨日は、療育園で親子活動がありました😊

 

親子で登園して、朝の会や主活動など一緒に参加するという行事で(約1時間ぐらい)、療育園ではこういう行事が頻繁にあります。

 

内容としては、去年通っていた療育と似ています!!

 

ざっくり言うと、我が子の保育補助です😆💪

(保育補助しながら、我が子の得意なことや苦手なことに気付いたり、成長を感じたりする大切な行事)

 

 

入園式の時以来、あーくんの療育園での様子を見る機会がなかったので「どんな感じなのかなー!私がいると甘えちゃってずっと泣いてるだろうなー!」と予想していましたが…

 

 

始めは少し泣けてしまったものの、泣かずに椅子に座ることができたり、前に立つ先生に注目できたり、思ったより落ち着いていたのでビックリしました( °_° )!!!

 

 

椅子に座れたのが、1番ビックリしましたね。

朝の会の最初から最後まで座っていられたんですよ😭👏

時間は、10分ぐらいだったと思います!

 

 

10分座れるって、奇跡ですよね。笑

 

あーくんすごい😭👏

何より、先生もすごい!!😭😭

 

 

まぁ…、主活動のリズム遊びは、ほとんど泣いていましたけどね🤣🤣🤣笑

(異国のスクランブル交差点状態でした。笑)

 

でも私は朝の会で感動したので、リズム遊びで泣いていても気分はルンルンでした。笑

 

いやー…本当に嬉しかった!!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230516182905j:image

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

それと!最近あーくんが理解できるようになった言葉があります!!!

 

それは…

 

「座る」です😆!!!!

 

靴を脱ぎ履きする時や、着替える時、「座る!」という言葉だけで座れるようになりました😭😭😭👏

(できない時もあります。笑)

 

まだ完璧ではありませんが、以前は「座る」なんて言っても座れたことがなかったので、座れた時は「すご!!」って思いました☺️

 

 

去年の11月のブログに…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230516184128j:image

理解している言葉を書いたのですが…

⑤座る

ですね!!!

 

 

その他も、理解しているのかしていないのか曖昧な言葉はあるんですが💦

判断が難しいですね🤣

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230516185027j:image

でも、話すようになるにはまだまだですね。

というか、まだ指さしすらしないのでね😂😂😂

 

指さしは、いつするようになるんだろう🥺

もう3歳4ヶ月なんだけどな😆笑

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

あと、前回のブログで「家庭訪問で、先生に大切な話をされた」と書きましたが、そのことについて書いていきたいと思います。

 

これは、重い話です。

 

重いけど、向き合わないといけない話なので、ブログに書きます。

 

 

話してくれた先生は、療育園のベテラン先生で、今まで何百人もの子どもたち、そしてその家族たちを見てきたからこそ、アドバイスできることだと思ったし、話してくれたことに感謝しています。

 

それは何かと言うと、男の子は必ず性的な問題に直面する時が来る…ということです。

 

その時に、父親の存在はものすっごく大事なんだそうです。

 

母親は異性なので、教えられないこともありますよね。

(男性も、生理のことは分からないですよね。それと同じだと思います。)

 

それに、異性の親が出しゃばって教えるのも、違和感ありますよね💦

 

やはり思春期を迎えて、そういう問題に直面した時、同性の親が対応するべきなんだそうです。

 

でも、その時に父親と信頼関係を築いていなかったら…???

父親が何を言っても、子どもに響きません。

 

 

その時になって「小さい頃から、もっとかかわっておけば良かった…」と思っても遅いのです✋

 

 

ベテラン先生には

「【今】が1番大事!パパはたくさんかかわってほしい!遊んでほしい!2人っきりで公園に行ったり、お風呂に入ったりしてほしい!!良好な関係を築くなら、今なの!!!今からなの!!!」

と何度も言われました。

 

 

家庭訪問は平日だったので、パパは仕事でいませんでしたが、帰ってきてからすぐ話しました。

 

そして、ベテラン先生の言葉をきっかけに、休みの日はあーくんをお風呂に入れてくれるようになりました🙆🏻‍♀️

 

以前よりも積極的に遊んでくれるようになりました🙆🏻‍♀️

 

 

まさか、家庭訪問でそういう話をされるとは思わなかったので、始めはびっくりしましたが、話してもらえたことで、私とパパの意識も変わったし、何十年か先の心構えもできたし、教えてもらえて本当に良かったです。

 

 

とにかく、パパとあーくんの絆をどんどん深めていってほしいです😊

 

 

久しぶりのブログだったので、長くなってしまいました😂😂😂

 

今後は更新頻度は落ちますが、ブログの内容は長ーくなると思います🙇🏻‍♀️💦

すみません💦

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございます😭✨

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング