まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育園初日は、親子登園でした👩‍👦

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳2ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日から療育園生活がスタートしました😆👏

 

初日は親子登園ということで、今日はあーくんと療育園へ行ってきました🚗³₃

 

(↓出掛ける直前のあーくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410201906j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410202109j:image

 

今日は給食ありで、約2時間療育園で過ごしました🚗 ³₃

(新入園児は、半日保育みたいな感じでした☺️在園児は1日保育でした✨️)

 

 

でも、意外や意外!!!

思ったより泣きませんでした(⊙⊙)!!👏

 

 

いや、泣いたんですけどね🤣

泣いたんですが、入園式がひどかったので、今日がマシに感じたんです🤣🤣🤣

(↓私の髪ボサボサ具合から伝わる、壮絶?!な入園式でした。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410201846j:image

今日も、私から片時も離れませんでしたが、泣きが弱かったり、泣かない時間もあったんです😭👏

すごい!!!🥹🥹🥹

 

 

でも、給食はほとんど食べず、お茶も一口も飲まなかったので、きっと療育園にいる間は飲まず食わずになるでしょう😇

 

まぁ5時間なので、何とかなりそうですよね✋

 

帰ってきたらすぐ食べられるように、ごはん&おやつを準備して待っていようと思います😊

 

(↓帰りのあーくん。車に乗り込む前に、5秒で撮影しました。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410202727j:image

黄色の帽子をかぶっていると、保育園児っぽいですよね😆✌️笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410202724j:image

今日の親子登園で、療育園の流れがどんな感じかだいたい分かりましたが、やっぱり幼稚園や保育園とは全然違いますね!

 

ものすごーーーーく工夫されていると思いました!!!!

 

 

 

そして、私が幼稚園で働いていた時は、年少の20人弱(全員定型発達児です)を1人で見ていたのですが…

療育園の保育士さんの方が大変そうでした…。

子ども10人に、3人も保育士さんがいるのに…。

 

 

でも、みんな本当によく頑張っていましたよ!!!!!!!😭😭😭😭👏👏👏

 

 

あーくんも頑張ったね!!!!

 

(↓帰宅後のあーくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410210604j:image

今日のあーくんは、帰宅後も穏やかで、ほとんど泣くことなく過ごせました。

 

夕寝もすんなりして、寝起きも良くて、お風呂の時間も楽しんで、こんなに穏やかなあーくん久しぶりかも🤣🤣🤣

(実は昨日、一日のほとんどを泣いていたんですよ…(´×ω×`)疲れてブログ更新してなかったですね😂)

 

 

最近荒れていたのは、予防接種➕市役所➕入園式のせいだと思っていましたが、今日の様子を見ていたら、ただただ不機嫌なだけだったのかもしれません😂😂😂

 

それか、今日が特別機嫌が良かっただけなのか?!😂

 

不思議です😇

 

 

でも、明日からは私と離れ離れになるので、療育園ではかなり荒れると思います🥹💦

 

あーくん、明日からが本番だ!!!

 

ドキドキの5時間だなぁ。

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410223333j:image

(↓Rasuくんトリミングでした✂️)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410223336j:image

明日からTaruちゃんたちとは、ゆっくりお散歩できます。

久しぶりに手作りごはんを作ってあげようと思います😊

 

 

(↓私のマザーズバッグ✨️入園式もこのバッグで行きました😆)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230410223816j:image

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング