まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

リスパダール6日目。苦い薬を吐かずに飲ませるには…!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳9ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。k式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

昨夜は、リスパダールを飲ませた時にむせて吐いてしまい、おそらくほぼ全て(0.2㎖)外に出てしまいましたが、朝まで眠ることができました😭😭😭

 

 

ただ、寝る前のテンションは高くて、「これは1時ぐらいまで起きているパターンでは?😱」と思いましたが、23時に寝室に向かい、23時40分には寝てくれました🥺👏

 

 

あんなに吐いたのに…(夜ご飯のそぼろご飯も結構出てしまいました。)

効き目があるってすごい…。

確実に飲み込む前に、そのままゲボっとしたのに!

 

やっぱり、舌や歯茎に浸透した分は、効き目があるのでしょうね?!

どれだけ強いんだ…💦

そんな薬が存在するって、すごいですよね😂

しかも我が子が飲んでいる😱

(↓朝から、【100かいだてのいえ】の絵本を読んでいました✨)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212415j:image

でも後悔はしていません😵

 

2歳0ヶ月から睡眠障害が始まり、深夜の中途覚醒に悩むようになり、毎日公園に行っても、お昼寝を短くしても、一日のルーティンを守っても、寝ない時は寝ないし、何なら悪化していって、もう限界✋となったので…😵‍💫f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212327j:image

特に、9月末~10月の約1ヵ月間は本当に大変でした💦


2歳0ヶ月~2歳9ヶ月の9ヵ月間、頑張っても頑張ってもどうにもならなかったので…😭💪

 

薬に頼るしかなかったのです😭

 

1日2回公園に行っても、電車でお出掛けしても、寝ない時は寝ない🥺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113214427j:image

そして、昼夜逆転して、朝の予定が全部キャンセル。(主に療育)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113214431j:image

生活リズムがどんどん乱れてしまって悪循環に…😭

でも、薬のおかげで夜の11時台には必ず寝るようになり、朝の8時台には起きれるようになりました👏

きっと一生飲むことになると思います。

不安はありますが、主治医の先生を信じます🙇🏻‍♀️

 

 

ちなみに、「0.2㎖ってどれぐらいだろう?」と思い、を0.2㎖スポイトで吸って、手のひらに乗せてみました。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212347j:image

意外と、多かった🤣

あ、多くないですか?少ないですかね?😂

 

0.2㎖は、目薬4滴分らしいです✨

これで嘔吐してしまうって…どれだけ苦いんでしょう😱

私が味見できないので、苦さが分かりません💦


(↓今日は雨だったので公園に行けず、ゲームセンターに行きました)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212356j:image

そして、昨日のブログやInstagramにコメントしてくださった方々、ありがとうこざいます🙇🏻‍♀️
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212403j:image

「薬 ゼリー」と調べて、辿り着いたのがこちらの商品でした✨
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212338j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212412j:image

苦い薬は、柑橘系のものと混ぜると、余計苦さが増すみたいです。知らなかったです💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113220415j:image

でもあーくん…、そもそもゼリーもアイスも苦手なんです😭😭

(↓【おくすりのめたね】のチョコ味を少し出してみました。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212341j:image

甘い香りがして、美味しそうだったので、まずは薬を混ぜずにそのまま食べさせようとしましたが…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212320j:image

全力で拒否されました😱😱😱

無理やり口に入れたら、吐き出されました😱😱😱

 

 

やっぱり、いつも食べ慣れているものに混ぜるしかない!と思い…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212354j:image

バナナ(半分)に薬を0.2㎖混ぜてみると…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113212350j:image

なんと!完食してくれました😭😭👏

はぁ…良かった。

バナナの甘みで、苦みがカバーされたのかな。

もう心臓ドキドキでした。

 

 

でも、今日はバナナを食べてくれましたが、気分によっては食べてくれない日もあるので、その日によって混ぜるものを考えないといけません😭💦

 

 

1番大好物は肉類ですが…、ペーストしにくいので混ぜるのが難しそう😂

 

ちなみに、今まではリスパダールをそのままスポイトで0.2㎖口の中に入れていましたが

(↓このスポイト)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113222508j:image

このスポイトを見るだけで、逃げるようになりました💦

今まで2回吐いているので、そりゃトラウマになりますよね😱💦

 

本当は【おくすり飲めたね】と混ぜて飲ませた方が良いと思うのですが💦

 

まずはゼリーを好きになってもらうところから始めようと思います😭

(ゼリー美味しいのに、何で苦手なんだろう?食感の問題?!)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221113223531j:image

そして、今日は22時半に寝ました( °_° )

リスパダール6日目で、1番早く寝ました。

 

実は今日、お昼寝をさせるためにショッピングモールに向かったのですが

(ショッピングモールでたくさん歩かせるつもりだった)

ショッピングモールに着く前に車の中でお昼寝したんですΣ(゚д゚;)

 

 

もう、それにびっくり!!!(°д° )!!

 

 

もしかしたら、連日の薬が残っているのかもしれません。

 

 

だから今日も早く寝たのかも…🤔

(早いって言っても、22時過ぎてますが💦)

 

日中は元気なので、効きすぎている…ということはないと思いますが、注意深く様子を見ていきたいと思います💦

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング