まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

今日は療育でした💪

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳9ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

 

昨夜は

23時15分→就寝

8時15分→起床

でした(*^^*)

 

 

そして、今日は療育でした💪

(↓療育に行く直前に撮った写真。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225224j:image

今日の療育はお散歩→公園だったので、汚れてもいい服装で行きました😆

(本当は汚れたくないけど、もし汚れたとしても傷つかない服装…という意味です。笑。お気に入りの服を汚されたらショックですもんね😂)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225239j:image

私が療育に行く時は、首が詰まった服しゃがんでもおしりが目立たない服動きやすい服、を着るようにしています。笑

 

特に、首が詰まっていないと大変です。

あーくんが首元を思いっきり引っ張るので💦
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225207j:image

療育中は、基本的にあーくんは泣いていて、私にしがみついているので、首まわりはめちゃくちゃ引っ張られます🤣🤣

 

今日はベストを引っ張られた時に「メキメキ」と音がして、ベストを引きちぎられたかと思いました🤣💦

(ベストは無事でした。笑)

 

本当に力がすごいんですよ💦

 

 

今日の療育も、前半は泣きっぱなしでしたが、お散歩→公園に行ったら少しご機嫌になり、後半は泣かずに過ごすことができました😊👏

(↓常に私の隣にいるRasuくん♡)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225342j:image

療育では、臨床心理士さんにも、複数の保育士さんにも、あーくんが飲んでいる薬(リスパダール)のことを聞かれました。

 

やっぱり、2歳で薬を飲んでいるって珍しいんですかね💦

 

リスパダールと調べると、原則5歳~と書いていますし…😱

 

でも、総合病院の、おそらくベテラン先生に処方されたので、大丈夫だと思いますが🥹💦

(私の勝手な解釈ですが、総合病院で診てくれた先生はアタリだったと思います👏発達の専門の先生だけあって、あーくんの気持ちに寄り添うような優しい言葉を掛けてくれたり、知識や経験も豊富そうで、安心感がありました✨)

 

 

最近、「いないいないばあ」で遊べるようになったし

電気のスイッチ、電子レンジのスイッチ、給湯器のスイッチも押せるようになったし(これはイタズラ。笑)

トイレにあるトイレットペーパーを引っ張ることも覚えたし(これもイタズラ。笑)

日々成長を感じています😂😂

 

 

 

そして、Taruちゃん(11歳10ヶ月)は3coinsのお布団で寝てくれるようになりました🥰
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225217j:image

自分の匂いがついて、落ち着けるようになったのかな??
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225227j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225233j:image

Taruちゃーん✋ママはここよー!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225210j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225236j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225242j:image

やっと気付いてくれました🤣🤣
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225214j:image

(↓Rasuくんも、ちゃっかりいる😂)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225230j:image

今日は療育で公園に行ったので、午後からは公園に連れて行かなかったのですが、なんとなく体力が有り余っているような感じがします😂😂

 

今23時45分ですが…、あーくん元気です🥺

(リスパダールは飲みました💪今は寝室にいます。)

 

今日は何時に寝てくれるでしょうか…。

 

まぁ明日は何も予定はないので、何時に起きても大丈夫なんですけどね😇

(↓これ大好きです😋)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221116225220j:image

午後から公園に連れて行けば良かったなー…と後悔している私です😑😑😑

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング