まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

疲れが取れない💦最近言葉の理解が進んでいます👏

★家族紹介★

👨パパ→34歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳9ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。k式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は朝からものすごーく眠いです🥲

ここ数日の疲れが溜まっているのかな…🥹

 

体力ないので😭

 

 

月曜日:発達検査→アンパンマンミュージアム

火曜日:公園→療育園の入園願書

水曜日:療育(母子通園)

でした👀

 

(↓療育の前日に、頑張るぞ🎶の意味を込めて食べたシャインマスカット。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020155115j:image

今日木曜日は、公園→ショッピングモールで、今あーくんがベビーカーでお昼寝しているので、ブログを書いています^^

(私も一緒にお昼寝したいぐらい、目が…開かない🤣)

 

 

療育園には、無事入園願書を提出して、11月に集団面接を受けることになりました😳

たぶん…泣くだろうなぁ🤣🤣

まぁ泣かなかったらラッキー✌️ぐらいの気持ちで挑もうと思います😂

 

(↓Taruちゃんが、珍しく粗相したので布団シーツ洗濯中🎶)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020155524j:image

そして、昨日の療育は、ここ1~2ヵ月の中で1番調子が良かったです😆😆👍

 

前半は泣かずに遊べて、中盤あたりから泣けてしまいましたが、よく頑張ったと思います🥰🥰

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020191519j:image

(↓掛け布団、気持ち良さそう)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020191525j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020191515j:image

 

そんなあーくんですが、最近「ポイして」という言葉が理解できるようになったと、数日前のブログに書きましたが↓

https://www.maaya.work/entry/2022/10/13/211909

 

少し進化しまして👏😆

 

 

「ボール、ポーイ!」と言うと

ボールを探して、投げるようになりました😭😭😭👏

 

(目の前にボールがなくても、まわりをキョロキョロ見渡してボールを探す姿に感動しました😭)

 

す、すごくないですか?!😭😭

 

あーくんにとっては、かなりすごいことだと思います😭😭😭♡

 

 

(↓ずっとしまってあったバズライトイヤーを出してあげたら、興味津々😂)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020191507j:image

あともう1つ!

これは…分かっているのか分かっていないのか微妙なのですが…

夜寝る時にベッドに横になって電気を消すと、やたらと「ねんね」と言うようになりました。

(「ねんね」以外の喃語もたくさん話すので、理解しているかどうかは微妙です)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020191528j:image

私は毎日、「ねんねー!」と言いながらベッドに横になるようにしていたので、あーくんが「ねんね」と言ってくれた時は「え?!今ねんねって言った?」とびっくりして!!😭👏

 

 

昨日は、私が「ねんねして!ねんね!」と言うと、2回ほどベッドに横たわってくれたので、言葉の意味はなんとなーーーく理解してくれているのかな?と思います。

(「ねんね」の発語自体は、高確率で言うようになりましたが、たまたまかもしれません。)

 

最近、本当少しずつですが…言葉の理解が進んでいるように感じます^^
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020191511j:image

0~2歳前半まで、言葉の成長が全くなかったので😅💦

最近の成長が…奇跡のように感じます🤣🤣笑

(↓やっぱり食べられるバズライトイヤー)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221020191522j:image

3歳までには、何でも口に入れる癖が治るといいなぁ(*´ω`*)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング