まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

発達ゆっくりあーくんの最近の成長。愛着形成。

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

昨日はあーくんの療育でした😊

(↓寝転がるメンズ。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721003702j:image

あーくん…背伸びましたよね?!😂

2歳半に見えない🤣🤣

中身は1歳なのに😝笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721003932j:image

相変わらず、できないことは多いですが

最近成長したなぁ!と思うことあるんです!!

 

それは…

 

 

療育の時、どんな場面でも私(ママ)を意識するようになった、ということ!!

 

 

以前のあーくんは、療育でよく泣いていましたが、泣いている時は私にしがみついているのに…

好きなおもちゃを出してもらえると、私の存在を忘れたかのように、遊びに没頭する姿がありました😂

もう…好きなおもちゃ(主にミニカー)が出されると、まわりが見えないんです!

 

1人遊びの時間も大切だし、それに没頭できるのは良い事ですが、なんか…違和感があったんです💦

 

まわりの風景は何も見えていないし、まわりの音も一切聞こえていない…という感じ。

 

 

療育では30分ほど「話し合い」の時間がある日もあって、その時はお母さんたちと臨床心理士さんは別室に行き、子どもたちは保育士さんが見てくれるのですが…(唯一、親子で分かれる時間)

好きなおもちゃがあれば、私がいなくなったことにも気付かず、30分後に帰ってきても全く気付かないんです😂

 

おもちゃで遊ぶことに夢中で、無反応( ˙_˙ )

 

 

そして、片付けの時間になると、私に抱きついてくる…という感じでした🤣

 

ミニカー>ママ

 

だったんです🚕

(↓Rasuくんの方が、よく目が合います👀あーくんは天井を見ています。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721005304j:image

それがここ1ヵ月でだいぶ変わってきて…

 

好きなおもちゃや楽しそうな遊びを見つけても

遊ぶ→ママ→遊ぶ→ママ→遊ぶ→ママ

という感じで、一旦遊びにキリがつくと、私の方に駆け寄って、ハグしてくれるようになりました🥹

 

 

ミニカー<ママ

 

になりました🤗笑笑笑

 

(要は、物で釣れなくなったということですね😝笑。)

 

 

それはそれで大変ですが、保育士さんには「すごく成長したね😊」と褒めてもらえました✨😍

そして、「意思がハッキリしてきたね!」とも言われました😌

 

ママが安全基地になる、ということはとても大切なことみたいです!

(一般的には0歳後半~1歳前半には身につくみたいですが😂あーくん、今2歳半😝)

 

元々、後追いが始まったのが1歳7ヶ月で遅かったので、愛着形成が人よりゆっっっくりですね😌

何もかもがゆっくりです!!✨

体の成長と、運動面だけは、年相応かな?😜

(↓Rasuくんの向きが反対になった🤣)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721134612j:image

(↓こういう時は、顔が真剣。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721135844j:image

運動に関しては、教えなくてもどんどん習得していくのに、生活習慣は教えても全く身につきません💦笑

 

例えば、玄関で靴を脱ぐとか、スプーンでごはんを食べるとか…!

できるのは、お風呂から出る時に、お風呂用のおもちゃを全て片付けられること…ぐらいかなぁ😅

 

発達はでこぼこしていますが、それでも少しずつでも成長してくれているのは嬉しいですね😊

 

 

 

 

そして、先日業者さん(おそうじ本舗)にエアコンクリーニングをしてもらいました👏

 

今年の6月頃から、リビングのエアコンから水漏れするようになり…

元々↓こういう配置でしたが

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721144114j:image

ソファーを移動し、エアコンの下にケージを置き、 ケージ内にペットシーツを敷いて、水漏れを吸収していました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721141356j:image

クリーニングをしてもらって、水漏れしなくなったのですが(そしてものすごーく綺麗になった😍)ソファーが真ん中にあると、端に寄せている時より遊びの幅が広がるので、しばらくこの配置にしています✨
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721141353j:image

あーくんが楽しそうなので🥰!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721141350j:image

エアコンはピカピカになり、新品同様👏

リビングだけでなく、和室のエアコンもクリーニングしてもらいました!

 

寝室のエアコンは壊れて、今月買い換えたので、我が家にある全てのエアコン(計3台)はピカピカになりました🤗

 

嬉しい🥰🥰🥰

 

来月で築9年なので、今度は何が壊れるかドキドキしています😅

次は冷蔵庫なんじゃないかとパパと話しています😂💦

 

 

 

あと!コメントで

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220721150332j:image

このような質問をいただきましたが、センターでお母さんたちと話す時間はほぼないです🤣

 

上に書いた通り、月一ぐらいで30分ほど「話し合い」の時間がありますが、1体1ではなく、臨床心理士さん➕同じクラスのお母さんたちみんなで話し合う場なので!

クラスのお母さんと、1体1で話したことは1度もないです🤣

(挨拶する程度です✨)

 

 

 

療育園に入園して、同じクラスになったら、もう少し親密になれるのかな?と思いますが、今の療育の同じクラスの子達は…たぶん普通の幼稚園or保育園に行くんじゃないのかなーと思っています😉

みんな本当にしっかりしているので、毎度感心させられます😳👏

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング