まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

久しぶりのブログ。療育園に通うようになって、成長したこと。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳3ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

 

久しぶりのブログになってしまいました😂

Taruちゃんたちの動画は、先日YouTubeにアップしました🐶🐶✨️

(↓療育園に、初めてあーくんを預けた日に撮影しました😊)


www.youtube.com

あーくんが療育園に通うようになって、もうすぐ2週間👏

この2週間で、ものすごく成長しています🥹👏

 

 

まずは…

○療育園に泣かずに登園できるようになったこと!!!

朝は私が教室まで送っていきますが、離れ際も泣かなくなったんです🥹

ただ、お迎えに行くと、私の顔を見た瞬間泣くんですけどね🤣🤣笑

それに、療育園で過ごしている間も、ずっとご機嫌というわけではなく、結構泣いていると思います🤣🤣✌️笑

声を枯らして帰ってくる日と、お昼寝をたくさんした日は、「たくさん泣いたんだろうな😆」と思っています🤣

 

 

でも、帰宅するとご機嫌ですし、翌朝も涼しい顔?で登園することができているので、何だかんだ療育園が楽しいんだと思います😊♥️

 

 

 

○テレビを観る時間が激減したこと!!

これは本当にすごいことだと思います🥹👏

あーくんはとにかくテレビ(YouTube)が大好きで、テレビがついていないとすぐ泣くし、すぐ泣くし、すーぐ泣くし、本当にすぐ泣いていたんですが!!😂

 

テレビをつけなくても、絵本を見たり、車のおもちゃを並べたり、音の鳴るおもちゃで遊んだり、1人遊びを楽しめるようになりました👏

 

あとは、私と遊ぶ時間も増えました!

(以前はすぐ飽きられて、長く遊べませんでした😅)

一つ一つの遊びに集中できるようになったので、テレビをつけなくても楽しめるようになったのかもしれません。

 

 

テレビは、平日はほとんどつけなくてもご機嫌で過ごせます😃

ただ、休日は見せてます🤣

じゃないと家事できないです🤣🤣笑

(平日は、あーくんが療育園に行っている間にほとんどの家事を済ませているので大丈夫なんです☺️)

 

でも、全体的に見る時間はものすごーーく減ったと思います✨️

まさかこんな変化があるとは🥹🥹

とっても嬉しいです😭✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230423211548j:image

ただ、休日は公園に連れて行っていますが、療育園ほど疲れないみたいで…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230423211747j:image

深夜に中途覚醒します😂😂😂

(先々週の土曜日なんて、深夜2時半に中途覚醒ではなく起床しました😇昼の12時までおめめパッチリで、12時過ぎに昼寝してくれましたけどね…😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230423211753j:image

だいたい土曜日の夜に、深夜に起床or中途覚醒してリズムが狂い、日曜日は1日かけて調整して、月曜日の朝には生活リズムが元通り🙆🏻‍♀️というパターンになっています。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230423211750j:image

なので、日曜日が1番きついです🤣🤣

でも、平日は療育園で5時間預けてもらえるので、以前より余裕を持って過ごせていると思います😊

いや…余裕を持って過ごせているというか、やっと人間らしい生活を送れているような気がします。笑

自由にお散歩できて、自由に掃除ができて、本当に幸せです。笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230424182849j:image

(↓今日は日本脳炎の予防接種のため、療育園はお休みしました💉)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230424184831j:image

今日は、家庭訪問で言われたことも書きたかったのですが、長くなりそうなので今度書きます💪✨️

とっても大切なことを言われたので…!

 

 

 

 

あ、あと!

最近、母がマウンテンパーカーを買ってきてくれたのですが…

このマウンテンパーカー、すごいんです!!

 

普通のマウンテンパーカーとしても着られるし…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230424185429j:image

ショート丈のパーカーとしても着られるし…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230424185422j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230424185427j:image

ベストにもなるんです!!!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230424185424j:image

すごいですよね?!

(↓ベスト➕ショート丈パーカーを合体させたものが、これです✨️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230424185701j:image

こんなアウターがあるんだ?!とビックリしました😆👏

 

 

それを見つけた母(59歳)もすごい!と思いました🤣🤣✌️

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング