まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

あーくん、察してくれたのか…?!

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

昨日は夜中にブログを書いたので、かなり暗い日記になってしまいました😅

すみません💦

でも本音です🥲

 

今日は療育でしたが、私のドロドロとした黒い気持ちをあーくんが察してくれたのか、朝からビックリする程ご機嫌で、療育施設に着いてからもほとんど泣くことなく過ごすことができました😭

 

保育士さんたちもビックリしていて

「すごーい!何があったんですか?😆」と言われて

「よく分からないです😂なぜか朝からご機嫌で…😅」と答えましたが…

あーくんは、空気を読んでくれたのかもしれません🤣笑

何かを感じ取ってくれたのか?!?!🥹🥹

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120221j:image

来週はどうなるか分かりませんが、とりあえず今日は穏やかな時間を過ごせて良かったです。

今日は他のクラスと合同で、知らないお友達もたくさんいましたが、みんな本当にしっかりしていて、まるでお兄さんお姉さん👏

 

名前を呼ばれたら返事もできるし、トイレもできるし、踊りも踊れるし、本当にすごいんです😊

 

でも、保育士さんと話しながら泣いているお母さんもいました。

 

みんなそれぞれ、悩みを抱えている。

外ではニコニコ笑っていても、辛い時もあるよね…と思いました。

(↓癒しのRasuくん)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120202j:image

今日は就園説明会がありました。

 

もちろんあーくんは、普通の保育園や幼稚園に行くつもりはなく、療育園希望です。

 

あーくんの場合、誰がどう見ても療育園なので、迷う選択肢はないのですが😎

他の子どもたちは、軽度かグレーか、もしくは知的の遅れがない自閉症なのか、本当に微妙なラインで、悩まれているお母さんも多くいる印象でした。

(説明会の質疑応答の時間で、そのような質問が多かったので…)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120215j:image

療育園は人気みたいです。

でも保育士さんの言い方だと、「障がいの重い子から優先的に入れる」というような感じだったので(実際にはもっと柔らかい言い方)

あーくんは優先的に入園できるのでは?と思いました🥹よかった…

そうなると、グレーの子達の行き場はどうなるのだろう…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120218j:image

療育園で過ごして、次第に成長していけば、普通の幼稚園や保育園に転園する子も結構いるみたいです。

(↓Taruちゃん、目がない😱)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120210j:image

あーくんの場合は、確実に知的の遅れがあるので、療育園→特別支援学校という流れが自然かなと思います😊

パパも理解してくれています✨f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120205j:image

私が恵まれていると思うのは、あーくんの障がいを否定する人や、あーくんの存在を否定する人がまわりにいないということ。

みんなみんな、「あーくんは、あーくんだから」と受け入れてくれています。

私の家族も、パパの家族も。

それは本当に有難いことだと思います。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120207j:image

あ!そうだ!

今日、療育で不思議なことがありました。

 

上に書いた通り、今日は2クラス合同だったので、初めて見る保育士さんもチラホラいたのですが、その保育士さんに「○○ちゃんのお母さんとお友達なんですよねー?!😊」と言われたのです。

 

その○○ちゃんが、たまたま私の友達の子どもの名前で、保育士さんと繋がりがあるんだと思って「あ、そうですー!」と言ったら

 

保「今日お休みなんですよ!残念でしたね!💧」

(私の心の中)「…え?お休み?あ、○○ちゃんって療育通ってる子?誰それ?」

私「……あれ?○○ちゃんって…」

保「△組の○○ちゃんですよ!今日合同だったのに、お休みなんです!」

私「あ…その子知らないです🤣すみません!私の友達の子が同じ名前の○○ちゃんで、その子かと思いました🤣🤣」

保「あ、そうだったんですね😅すみません!」

 

という感じで話したのですが…

その時は保育士さん、誰かと間違えたのかなー?!と思ったのですが…

いや、間違えたりするかな…🤔💭

 

私の苗字珍しいし……🤔💭

(親子で名札をつけています)

 

もしかして、本当に○○ちゃんのお母さんは友達なのでは?!と思うようになりました🤨

 

友達というか…、中学とか、高校の同級生なのかもしれません🧐

 

帰ってきてたら、すごく気になってしまって…😂😂😂

 

クラスが違うと、下駄箱で会うぐらいしかないのですが、来週からは下駄箱でキョロキョロしようと思いました。笑

 

同級生だったら、ママ友になれるかもしれない🙆‍♀️笑

(初ママ友。笑)

 

でもマスクしていると、誰か分かりませんよね🥲💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120213j:image

育児って大変ですよね。

もちろん我が子は可愛いし、かけがえのない存在だし、「この子と出会えて幸せだなぁ」と思う瞬間もたくさんある。

でも、しんどい時もありますよね…💦

 

私は今が1番大変だと思っています😂

なぜなら24時間ずーーーーっと一緒だから😇

離れることなんて、ほぼない!!!🥹

トイレも一緒!お風呂も一緒!

 

療育園に通うようになったら、少しは余裕が出てくるような気がします✨

成長するにつれて、新たな悩みも出てくると思いますが、24時間一緒じゃないので、私の心の持ちようが違うと思います💪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220525120159j:image

でも離れたら離れたで「今あーくん何してるかなー?」「給食の時間かなー?」とずっと気にしていると思いますが🤣🤣

 

親なんて、そんなもんですよね😝😝😝

 

 

今日の動画は、あーくんの大好きなブロック乗りをしている動画です😊

だいぶ上達しましたが、転んでしまいました🤣

(↓ブログからしか見られません✨)

youtube.com

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング