まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

本音

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

ここ数日、1日をこなすのが精一杯で、ブログを書く気力がありませんでした🥲

 

先週の日曜日は、朝から眠くて眠くて…。

眠い、という表現では足りなくて、もう気絶寸前?!ってぐらい目が重くて、意識も遠くて、とにかく眠かったです😂(結局眠かった)

 

そして、お昼すぎから、2時間ほどパパにあーくんを外に連れ出してもらい、私は久しぶりに昼寝をしました🛌

(↓パパが買ってきてくれたケーキ😋)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220524231831j:image

 

あまりにも私がだるそうだったので、パパが「生理?」と聞いてきましたが、「いや、生理は終わったばかりだから違うよ!」と答えましたが、「でも確かに、まるで生理前のような眠気だなぁ」と思っていたら、夕方不正出血がありました。

 

ホルモンの乱れで眠気が出てしまったのかな…😭

 

私は、眠りが浅くなる月は、必ず生理不順になってしまいます。

もう、必ずです!!

 

普段はピッタリ来るのに…、「ここ数日眠りが浅いなぁ。」とか「寝た気しないなぁ。」と思ったら、生理周期も乱れるし、不正出血もあるし…。

不眠って体に悪いんだなぁとつくづく思います。

(いや、そもそも不眠になるぐらいストレスがあるってことなので…結局はストレスを溜めないことが大事なんでしょうね。でも不眠になる前にストレスが溜まってるって気付けないんだなぁ😂😂😂)

 

 

このままではいけない!と思って、あーくんとのルーティーンを少し変えて、お家でお昼寝させるようにしました。

(いつもは、スーパーなどに行って、ベビーカーでお昼寝させていました。)

 

そして、あーくんがお昼寝中は、私も横になって、眠れなくても目をつぶって休むことにしました。

 

昨日、今日と一緒に横になれたので、少しずつ体力が回復してきているような気がします😊

 

1日のうちの1時間でも横になれると、だーーいぶ疲れが取れますね!!!

全然違います!!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220524233241j:image

公園には毎日行っていて、1日2回行くこともあります😊

公園に行かないと、あーくんの眠りが浅くなるのでね🤣

たくさん寝てもらうために、公園は必須です💪😆

 

夜はTaruちゃんとRasuくんとお散歩して、静かな空間で深呼吸しながら、ゆっくり歩くと癒されます😃✨

夜のお散歩好きです(*^^*)

 

 

あーくんを出産してから、2年4ヵ月ほぼずっとずっとずーーっと一緒に過ごしてきて、あーくんの鳴き声、走る音、おもちゃで遊ぶ音、あーくんの好きなYouTubeの音、賑やかな音が常に聞こえていて、嬉しいことや楽しいこともたくさんあるけど、思い通りに行かないことも多くて、ゴミを食べたり壁紙食べたり、ハプニングもたくさんあって、その度に「仕方ない、あーくんは発達が遅れているから!」と自分に言い聞かせて、ゴミや粉々になった壁紙を黙々と片付ける。

ニコニコと良いお母さんを演じて、マイナスな言葉は使わないようにして、本音に蓋をしている毎日。

 

子宮外妊娠をした時、流産した時、赤ちゃんが無事に生まれることがどれだけ幸せなことか知った。

「無事に生まれてきただけで親孝行なのに、それ以上何を望むのだろう?」と本気で思っていた。

 

でも今私は、いろんなことを望んでいる。

言葉を理解してほしいし、療育も泣かずに通ってほしい、寝付きも良くなってほしい、走り回らず落ち着いて遊んでほしい、上げだしたらキリがない。

 

 

「育児が大変?生まれてきてくれただけで幸せなのに、何を言ってるの?」

「育児の悩みなんて、全部贅沢な悩みよ。」

 

 

でも現実は、、、、。

 

 

 

きっと私は、理想と現実のギャップに苦しめられているのかな。

 

過去にいろいろあったから、余計に理想が膨らみすぎてしまった。

 

育児に関して、弱音を吐きづらい思考になってしまった。

 

「生まれてきてくれただけで幸せ」という考えが強すぎて…。

 

しんどい時はしんどい。

 

私だって人間。

 

完璧なお母さんにならなくていい。

 

そもそも完璧なお母さんなんて存在しないのだから。

 

そう思うようにします。

 

 

 

 

今日の動画は、あーくんのマイブームのパチパチです🤣

話しかけても反応してくれないこともありますが、「パチパチ」と言うと100%反応してくれるので、1日に何度も言ってしまいます😆✨

(↓ブログからしか見られません✨)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング