まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

今日は1日動いていました♪

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日は、朝からRasuくんとたくさん遊んで(Taruちゃんはたくさんなでなでして)

それからあーくんをおんぶして、TaruちゃんとRasuくんとお散歩に行ってきました☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201030234944j:image

Rasuくんの吠え癖を治すために、まずはお散歩に慣れさせる作戦です!!

昨日はドッグトレーナーさんのYouTubeの動画を何本が観たのですが、お散歩中に吠えてしまうわんちゃんは、飼い主よりまわりが気になっている状態なので、まずは飼い主に注目させることが大切だと言っていました。

なので、おやつを持参することにしました♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201030234954j:image

本当は、Rasuくんの苦手なミニサイズのカンカンを持って行った方が効果はありそうでしたが、Taruちゃんも怖がってしまうと思うので今日は辞めました。

 

そして、今日も案の定吠えてしまいましたが、おやつを目の前にすると少し冷静になりました!!

写真は撮れませんでしたが、動画は撮影したので(すごくブレブレですが…(/_;))またYouTubeにアップしたいと思います!!!!!

 

やっぱり人間と一緒で、冷静にならないと指示が通らないので、まずは冷静にさせることが大切だと思いました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201030235849j:image

人間もパニックになっていると、他人の話が耳に入らないですもんね…。

 

今日は一人のおばあさんとすれ違ったのですが、またその方も優しくて…( ;∀;)

Rasuくんがワンワン吠えているのに

「どうしたの?」「よしよし」(←撫でてはいませんが声掛けだけ)

と優しい口調で話しかけてくれて、私も笑顔で答える…という感じでした(笑)

もう全然…、、低い声で指示を出すような雰囲気でもなくて…(笑)

 

通りすがりの人に話し掛けられたら、やっぱり飼い主は笑顔になってしまいますよね^^;

私はすぐ笑っちゃいます。

基本ヘラヘラしてるので(笑)

(私、無意識に笑ってるみたいなんです。動画を見返すとヘラヘラした自分にビックリすることが多いです。笑)

お散歩コースで出会うおじいさん、おばあさんは、みんな優しいし話しかけてくれるので、Rasuくんも「怖い人ではない」ということが認識できたら良いのですが…(´;ω;`)

 

おやつで気を引くと、少しは効果があったので、これがカンカンだったらもっと効果があっただろうなぁと思いました。

なのでやっぱり、TaruちゃんとRasuくんと別々でお散歩に行った方がいいんですよね。

明日から別々で行こうかな( ;∀;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031000703j:image

でもお家の中では本当に良い子なんですよね。Rasuくん。

賢いし、従順だし、「僕は人間に好かれるために生まれてきたんだっ!!!」って感じの性格です。

本当に吠え癖だけ!!

何とかしたいなぁ。

 

今日の夕方も、Rasuくんとボールで遊びました♪

私は運動音痴なので、ボールを投げるのも下手くそなんです(笑)

でも、廊下まで投げるのを目標に頑張って投げていたんですが、全然届かない(TдT)

(コントロールが利かないのもあるけど、そもそも遠くに投げられない。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031001244j:image

パパが「肘から手首を使って投げるといいよ!」とアドバイスしてくれたので、その通りに投げると廊下まで届きましたヽ(=´▽`=)ノ

パパすごい!!!!!!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031001608j:image

布団の上にトイレをされたら困るので、布団の横に柵を置きました♪

これで安心して遊べます☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031001857j:image

昔は、よくこうやって遊んだもんなぁ。

Rasuくんとの時間も大切にしないとね♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031002029j:image

今回の吠え癖で、Rasuくんとの関係性を見つめ直すきっかけになりました。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031002136j:image

まだまだ先は長いですが、じっくり向き合っていきたいと思います☺ 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201031002542j:image

全然関係ない話ですが、ダイエットを始めて今日で2ヵ月が経ちましたヽ(`▽´)/

2カ月で、約7キロ落ちました。

最近やっとパパや母に痩せたことを気付いてもらえるようになりました(笑)

今はだいたい1日1300〜1400kcal台に抑えるようにしています。

無印のスープが大好きで(低カロリーで満腹感もある!)今日もたくさん買っちゃいました(^^)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング