まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

吠え癖について。

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

 

今日、YouTubeに動画をアップしました(^^)

https://youtu.be/_8WmLmcFhEE

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201029215312j:image

私が最近悩んでいることを、動画で打ち明けました(/_;)

Rasuくんの吠え癖のことです。

本当は楽しいお散歩風景でも撮ろうと思ってカメラを回しましたが、まぁRasuくんが吠える吠える…。。。

今までも、お散歩に行って吠えることはありましたが、ここまで吠えることはなかったので、カメラを回しながら私も驚いてしまいました。

と同時に落ち込みました(・_・;)

 

そして、そのままYouTubeにアップすることにしました。

 

ここまで吠え癖が悪化してしまったのは、私のせい。

全て私の責任です…(/_;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201029224534j:image

小さい頃から、Taruちゃんより吠えるわんちゃんだなぁと思っていたんです。

でも、家の中では「カンカン」と言えば落ち着くし、外では抱っこをすれば多少吠えることはあっても興奮は収まっていました。

なのに今回のお散歩は、大大大興奮…!!!

こんな状態で何を言ってもムダだな…と悟りました。

 

そして、YouTubeのコメントで【ワンダフルパートナ】さんのチャンネルを勧めてくださった方がいたので、拝見することに…♪

とっっっっても、ためになる情報ばかりで、いろんな動画を観させてもらいました☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201029224554j:image

私は元々、Rasuくんが吠える理由は

①縄張り意識が強い

②知らない人が怖い

と思っていたんです。

 

なので、いろんな場所に行って、わんちゃんや人と触れ合うことに馴れることが大切だと思っていたのですが…

ワンダフルパートナーさんのチャンネルを視聴し、新たな理由が加わりました。

 

それは…

③体力が有り余っている

ということ。

 

確かに、Rasuくんは毎日ひとり大運動会をするぐらい体力があります。

体力が有り余っているから、興奮状態になりやすく、吠えてしまう…。

ということは、お散歩前にたーーーーーくさん遊べば、少しは改善されるかもしれません。

次、お散歩に行く時は、必ず実践してみようと思いました!!!

 

あとは、何がする毎に「お座り」というコマンドを出して、飼い主に注目させることも大切だと言っていました。

吠えたことを叱るのではなく、「お座り」と言って飼い主に注目させて、一瞬でも鳴き止んだら褒めてあげておやつをあげる…と。

それを繰り返せば、吠え癖は減るようです。 

なので、お散歩の時にしっかりお座りができるように(私が出したコマンドを冷静に聞けるように)日頃からたくさんお座りさせようと思いました!!!

 

たくさん遊ぶ!!!

たくさんお座りさせる!!!

そして、たくさんお散歩に行く!!!

 

とりあえず、この3つのことを意識して、頑張ってみようと思います☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201029224633j:image

またRasuくんの様子は、動画撮影してYouTubeにアップしますね(^^)

 

 

YouTubeのコメント、本当に参考になります( ;∀;)

ありがとうございます!!!!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201029230210j:image

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング