まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

お散歩4日目!!!

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

今日もTaruちゃんとRasuくん、別々に分けてお散歩に行ってきました☺

今日でお散歩4日目です♪

(↓お散歩前のハイテンションRasuくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101225254j:image

今日はスマホを持って行くのを忘れてしまったのですが、ビデオカメラは持っていたので動画は撮影できました☺

ブログには動画のスクリーンショットを載せますね♪

編集出来次第、YouTubeにもアップする予定ですヽ(=´▽`=)ノ

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101230413j:image

Rasuくんの様子ですが、結論から言うととても落ち着いていました(´゚д゚`)

やはり、Taruちゃんがいないと吠えないみたいです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101230626j:image

3日前にワンワン吠えていたRasuくんとは大違い。

Taruちゃんがいるといないとでは、こんなに変わるの?!

本当にびっくりです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101230740j:image

やっぱりTaruちゃんを守っているつもりだったのかな…。

それとも、Taruちゃんとお散歩できると嬉しいから、ついつい興奮してしまうのかな…。

よく分かりませんが、Taruちゃんがいないと吠えないのは事実です(TдT)

 

■Taruちゃんがいる→お散歩に集中できない→人に敏感に反応→吠える

って感じなのですが

■Taruちゃんがいない→お散歩に集中できる→人がいても吠えない

って感じなのです。

 

大袈裟に言うなら、Taruちゃんがいる時は【威嚇するために外に出ている】ような感じ…。

Taruちゃんがいないと、【ママと一緒に歩くことを楽しむために外に出ている】ような感じです。

 

しばらく別々でお散歩して、吠えない習慣が身につけば、いずれTaruちゃんと一緒にお散歩しても、吠えないようになるんでしょうか…?!

どうなんでしょうね…。。。

 

 

 

今日は、たくさん歩くつもりで家を出たので、田んぼを抜けて少し遠くまで来ました♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101231358j:image

Taruちゃんとも来たことがあるんですよ♪

犬用カートに乗せてヽ(=´▽`=)ノ(笑)

(Taruちゃんは長距離歩けないので…。泣)

Rasuくんはスタスタ歩いてくれるので、すぐ着きました!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101231829j:image

わんちゃんを散歩している人や抱っこしている人、ランニングしている人、自転車に乗ってる人、大人から子ども、ご老人、いろーんな人とすれ違いました。

ほんのちょこっとですが、話しかけてくれてくれる人もいました。

それでも吠えないRasuくん。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101232320j:image

でもやっぱり、人が通ると一瞬立ち止まったり、近付こうとしたり(すれ違う時は、リードを短く持っているので、実際に近づくことはできませんが。)それで息が荒くなったり…、反応はするんですよね。

Taruちゃんは完全に無反応なので、そこはやっぱり違うなぁと思いました。

でも少しぐらい反応しても、吠えなければ全然いいですけどね…!!!(TдT)(TдT)(TдT)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101232526j:image

でも、その反応の仕方も少しずつなくなっていったら、さらに嬉しいなぁと思いました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101232821j:image

今日は50分ぐらい歩いたので、帰り道でいつも見かけたら必ず吠える(1000%吠える!)ご近所さんにも吠えなかったんです。

それは、もしかしたら歩き疲れて、吠える体力がなかっただけかもしれません(笑)

でも、理由はどうであれ吠えない習慣が身につけば、体力がある時も吠えなくなる!と信じています。

 

 

やっぱり問題行動には原因があって、愛犬の気持ちに寄り添うことが大切だなぁと思いました。

もしこのままTaruちゃんとRasuくんと一緒にお散歩をし続けて、Rasuくんが吠える度に叱っていたら、私もRasuくんもストレスがたまるし、根本的な解決にならなかったと思います。

(今も完全に解決したわけではありませんが(^_^;))

 

ドッグトレーナーさんのYouTubeで「できないことを叱るのではなく、できたことを褒めるように」と言っていたので、私もそれをモットーに頑張ろうと思いました☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101234441j:image

Rasuくんの後は、もちろんTaruちゃんともお散歩に行きましたが…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101234537j:image

やっぱり全然歩きませんでした(笑)

Rasuくんと50分も歩いた後なので、余計歩かないように感じました(^_^;)

でも、地面の匂いをクンクン嗅ぐだけでも、ストレス発散になるみたいなので、Taruちゃんが楽しければいいかなと思います♪

いろんなお散歩の仕方がありますよね☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101234812j:image

そして、お散歩中より帰宅してからの方が嬉しそうなTaruちゃんでした(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101234848j:image

Taruちゃんは、お家の方が好きなのかな(^^)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20201101234927j:image

明日も別々でお散歩に行きたいところですが、Taruちゃん地方は雨っぽいんですよね( ;∀;)

明日は無理かな。

お散歩に行けなかったら、お家の中でたくさん遊ぼうと思います(*´ェ`*)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング