まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

進級しました!!成長を感じた1日😌でも、あーくんだけできなかったこと。

 

★家族紹介★

👨パパ→36歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→36歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→4歳2ヶ月。DQ26、重度知的障がい。睡眠障がいのためメラトベル・リスパダール服薬中。

🐶Taruto(Taruちゃん)→13歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

昨日は、療育園の入園式でした😊

あーくんの療育園は、入園式の日に在園児も親子で登園します🍀*゜

そして、クラス写真を撮ります📷

(1クラスに、年長・年中・年少の3学年が混じっています✨️)

 

 

去年の入園式は大号泣で、ずーーーっと抱っこでした。

クラス写真も、あーくんだけ私が抱っこ(他の子は全員ベンチに座って、その後ろにお母さんが立っている👩‍👦)でしたが…

 

(↓去年のクラス写真🤣私の髪は雨でずぶ濡れ&あーくんに引っ張られて後れ毛が出放題🫠)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409173623j:image

今年はほとんど泣くことなく、クラス写真もベンチに座って撮ることができました😭😭😭👏👏👏

しかも、すごく笑顔で撮れたと思います☺️︎👍🏻

来月、写真が出来上がるので楽しみです🎶

 

 

 

 

ただ、あーくんだけできないこともありました🤣🤣🤣

 

 

それは、クラス写真後、各クラスの教室で、帰りの会をしたんですね。

 

その時に、【名前を呼ばれたら1人ずつ前に出て、先生と10秒ぐらいの手遊びをして、最後に先生に名前を呼ばれたらハイタッチをする】という帰りの会のお決まりの儀式?!があるんですが…

それが、あーくんだけできませんでした😂

(去年1年間、やってきたのに🥹)

新しい年少さんはできていました。笑

 

 

そもそも、新しい先生に慣れていなかったので、前に立つことができず🤣

先生から逃亡しようとしていたので、先生もあーくんの気持ちを汲み取ってくれて、無理にしようとはせず、終わりました🤣🤣

(でも、それで良かったと思います!無理にしようとしたら泣いていたと思うので😂笑)

 

 

なので、去年と比べて成長を感じることはできましたが、クラスの中ではあーくんが1番発達がゆっくりだなぁと感じました🤔

(パパも同じ意見でした︎!)

 

 

 

 

でも、去年の写真を見返してみたら、パパとあーくんの関係もめちゃくちゃ変わったんですよ!!!!!

 

去年は、入園式に行く前に、パパとあーくんのツーショットを撮ろうと思ったら…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409175129j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409175126j:image

パパが動く度に、避けて歩いていて🤣🤣

横に並ぶのすら拒否✋笑

抱っこも拒否✋

だったのに…

 

今年は…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409175235j:image

手を繋いで歩けました!!!!

すごいですよね!!!!!

(↓こういう日々の積み重ね✨️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409191041j:image

 

パパとあーくんの絆が深まった証拠だ🥺🥺🥺♡

 

(↓私もツーショットを撮ってもらいました😆)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409175500j:image

なので、昨日は成長を感じて嬉しく思いました☺️♡

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409180339j:image

今日は年中に進級して、初めて園で1日過ごしましたが、日中は泣かずに過ごせたみたいです😊

(でも、お迎えに行った時は大号泣でした🤣なぜ!笑)

 

相変わらず感情がコロコロ変わりますが、あーくんなりに頑張っているなぁと思いました👦🏻⭐️

 

(↓園から帰ってきて、ソファーで寝落ち😴)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409180921j:image

昨夜はあーくんの夜泣きがひどくて、あまり眠れなかったので、今日はあーくんがいない間、昼寝しました😂🙏

 

春休み大変だったので、お昼寝できる幸せを噛み締めていました…😇

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

今日はクッキーが届きました✨️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409181521j:image

数日前に、「このクッキーが美味しそう!!」とパパに話したら、買ってくれていたみたいです😋
f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409181525j:image

見た目で分かると思いますが、すごく美味しかったです🥹♡

大きくて食べごたえがある!!!

チョコチップのチョコの部分も大きくて、ザクザクしていて美味しかったです🥰

 

明日も食べられると思うと、明日の朝起きるのが楽しみです😆😆😆(単純)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20240409191416j:image

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング