まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

パパママTaruちゃんで、住み始めた時の話♪

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

昨日のブログで、Taruちゃんの本気噛みについてちらっとお話しましたが、もう少しTaruちゃんの過去のお話をしていきたいと思います☺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190609151013j:image

Taruちゃんが実家で問題犬だったことは、この記事でさらっと書いているので…

 

www.maaya.work

 今日は、パパと私とTaruちゃんの3人暮らしが始まった時のことを、詳しく書いていこうと思います。

3人暮らしが始まったのは、2015年。

その当時、私はTaruちゃんのことを凶暴なわんこだと思っていました。

家族みんな噛まれたことがありましたし、祖母なんてほぼ毎日噛まれていたので、Taruちゃん=噛む犬だと思っていました。

なので、パパにも「Taruちゃんは噛む犬だから気をつけてね。」と忠告していました。

それなのに、快くTaruちゃんのことを引き受けてくれたパパに感謝です(・・;)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190609150257j:image

住み始めた頃は、やはり気性が荒かったです(;^ω^)

どこに怒りスイッチがあるのか分からない状態で、おもちゃで遊んでいたら急に噛みついてきたり、ゴミ箱を動かしたら噛みついてきたり、私としては「え?何がダメだったの?!」という感じでした^^;

でも、遊んでいる最中に急に怒りだすパターンが、一番多かったかもしれません。

もちろんパパにも何度か噛みついていましたが、パパは反射神経がいいので、かわせるんですよね。(羨ましい…)

なので、かする程度で、本気でガブッと噛みつかれたことはないと思います。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190609151922j:image

 

ただ、パパに対して懐くのは早かったです。

元々実家で大型犬を飼っていたので、接し方が上手だったんですよね。

ふと気付いた時には、Taruちゃんはパパにメロメロだったので、「ねぇ聞いてよ!Taruちゃんが○○(パパの名前)にめちゃ懐いてるんだけどーー!!」と家族に報告したのをよく覚えています(^_^;)

私の家族より懐いていたので、衝撃的でした(笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190609150404j:image

それでも、怒りスイッチに触れてしまうと噛みついてきましたが、少しずつ回数が減っていって、3日に1回、2週間に1回、1ヵ月、3ヵ月、半年に1回、と、どんどん間隔が空いていきました。

そして、2年前に避妊手術をしてから、さらに穏やかになりました。

穏やかになったというか、怒りスイッチがなくなった…という感覚ですね。

ゴミ箱を動かしただけで噛みついてきたとか、今では考えられないですからね。

私の勝手な思い込みかもしれませんが、Taruちゃんに「人間と同じような生活」を与えたら、どんどん心を開いてくれるようになった…という感覚はあります。

ケージフリーにしたり、一緒のベッドで寝るようにしたり、私たちの生活とTaruちゃんの生活をすり寄せていったら、どんどん変わっていったのです。

真相は分かりませんが…(;^ω^)

Taruちゃんには、自由な生活が合っていたのかな。

 

 

・★・★・★・★・★・

 

YouTubeやブログで「躾が甘い!」というコメントをいただくこともありますが、我が家はこれぐらいがちょうどいいと思っています☺

Instagramは、そういうコメントは少ないです!(リアルな友達と繋がりやすいからかな?)

私がわんこに求めることは「人に危害を加えないこと!」なので、それができていれば100点満点です♪

でもそれは飼い主さんによって違うので、躾に関しては「人それぞれ」でいいと思います。

「人それぞれ」を理解できないことが一番残念ですからね。

 

そして、いつも温かいコメント・応援コメントを書いてくださる皆様、本当にありがとうございます(*^^*)

コメントを見る度に、「この人は素敵な方なんだろうな。」「きっと娘さんにとって自慢のお母さんなんだろうな。」「こんな優しい飼い主さんに飼われて、わんちゃんは幸せだろうな。」とかいい意味で妄想しています(笑)

やはり、文章で人柄って出ますからね。

 

本当にいつもありがとうございます(*´ω`*)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング