まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

愛情は平等♪

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

Rasuくんの最近のマイブームは、日向ぼっこです☺
f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015212255j:image

ぽかぽか気持ち良さそう♪
f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015212407j:image

すると、珍しくTaruちゃんが近寄ってきて…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015212523j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015212553j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015212628j:image

座りこむTaruちゃん♪

f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015212729j:image

↑久しぶりに、ちゃんとしたツーショットが撮れましたヽ(=´▽`=)ノ

f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015213123j:image

たまーにこうして、TaruちゃんからRasuくんに近付くところを見ると、嬉しく思います(*´ω`*)

Rasuくんを迎えて良かったな…と思う瞬間でもありますね。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015213521j:image

元々、犬は群れで生活する生き物だと言われていますが、実際に多頭飼いをして、本当にその通りだと思いました。

だって、コミュ力高いですもの!!!(笑)

犬同士のかかわり方を知っているというか…、とにかく空気が読めるし賢いんですよね。

【人間】対【犬】とは、また違った一面を

【犬】対【犬】で垣間見ることができるので、愛犬の性格をより深く知ることができるんですよね。

 

たまに「多頭飼いをすると、どちらか一方を贔屓してしまいそうで心配。」とか「贔屓してしまうことありますか?」というコメントをいただくことがありますが、私の場合はそういう心配はなかったですね。

それより、2匹の相性の方が心配でした。

元々幼稚園や保育園で、大勢の子どもたちとかかわる仕事をしていたのですが、どの子も個性豊かで本当に可愛かったんですよね。

やんちゃな子も、しっかりした子も、おませさんも、おっちょこちょいな子も、みーんなそれぞれの良さがあって、まさに「みんな違ってみんないい!」だったんです。

なので、多頭飼いのイメージもなんとなーーーーく掴めていたような気はします。

本当になんとなく…ですけどね。

(犬と子どもを一緒にするのは、どうかと思うのですが…笑)

なので、贔屓をするかも…とか、そういう不安はなかったというか、思いつかなかったです。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015213826j:image

現に、TaruちゃんもRasuくんも本当に可愛いのでね。

性格は正反対ですが、そこがまたいいんですよね☺!!!

ただ、わんこは縦社会なので、先住犬を立ててあげることは大切だと思います。(ここが子どもと違うところかな?)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20191015232403j:image

例えば…、朝起きた時、挨拶&なでなではTaruちゃんから。

抱っこをする時も、おやつを交互にあげる時も、Taruちゃんからです。

Rasuくんのアピールが激しすぎて、邪魔されることもありますが…(笑)

一応、飼い主としてはTaruちゃんを優先するようにしています。

 

でも、TaruちゃんもRasuくんも大切な家族なので、愛情は平等です☺

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング