まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

相談支援専門員の自宅訪問がありました。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は、発達支援センターの職員さんが自宅訪問に来ました🏠

 

あーくんは…もちろん泣きました😂💦

 

7割→泣く

2割→iPadに夢中

1割→走り回る

という感じでした。笑

 

走り回っている時に、ふと立ち止まったので「ボールポイ」と声を掛けましたが、無視されました🤣笑

 

目も合わないし、私の呼び掛けにも反応しないし、あーくんの頭の中は🦄🌈‪𓂃 𓈒𓏸笑

 

 

それでも…

1周走って→私にハグ

1周走って→私にハグ

と、あーくんの好きなタイミングで(ここ重要。笑)私のところに来てくれました。笑

 

職員さんが来ても、とってもマイペースなあーくんでした🤣🤣

 

そういうところが自閉症っぽいなぁと思いました😃✨

 

 

 

今日は職員さんから、あーくんの計画表をもらいました👏
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230213223546j:image

これは一部ですが…、すごいですよね。

こんな計画表を作ってもらえるなんて😭😭

なんて手厚いんだ!!!

 

 

定型発達だったら、こんな計画表なんて作ってもらえないし、しかもわざわざ自宅に来て届けてもらうことなんてできないよ?!ね、あーくん?!と思いましたが、まぁあーくんには分からない話ですね🤣💦

 

 

発達支援センターとは、18歳までの契約ということで、サインしました📄५✍

(18歳まで、という決まりみたいです。それ以降は、別の機関?にお世話になるのかな?)

 

今回来た方は、発達支援センターの相談支援専門員で、あーくんの担当みたいです✨

今後は半年に1度、自宅訪問があるそうです👏

 

発達支援センターの中に、今通っている療育も、4月から通う療育園もあるので、あーくんの情報はそこで共有されています!

しかも、総合病院でお世話になっている先生も発達支援センターを出入りしています!

 

 

医師、保育士、臨床心理士、作業療法士、そして今回来てくださった相談支援専門員、いっっろんな職種の方々があーくんにかかわってくれています😭😭😭

しかもベテランの方ばっかり…!!!

 

本当に心強いです🙇🏻‍♀️💦

 

(↓職員さんが帰った後のあーくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230213231339j:image

 

 

そう思うと、私が1番辛かったのは、発達が遅れていると気付き始めた生後10ヶ月頃~1歳10ヶ月の1年でしたね。確実に。

 

障害なのか、ただ発達がゆっくりなだけなのか分からない時期が1番辛かった。

10ヶ月検診も様子見だと言われるし…。

まさに、宙ぶらりん状態。

 

 

でも、「 障害があると分かるのは、ある程度大きくならないと分からないので(なかには急成長する子もいますしね)そういう葛藤がある時期は、障害児の母親は誰もが通る道なのかもしれませんね…!!!

 

今の方が、100倍心も体も安定していますε(。・×・。)з

 

(↓一丁前にパンフレットを見るあーくん。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230213231447j:image

そして、今日は人が出入りしたにもかかわらず、Taruちゃんは1度も吠えませんでした🤣🤣🤣
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230213231450j:image

というか、寝ていました😂笑

(↓数時間後、起きました)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230213231454j:image

私とあーくんが帰ってきても、パパが帰ってきても、全く吠えないです🥺

昔はワンワン吠えていたのに💦

 

そしてRasuくんは…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230214163238j:image

今日トリミングでした✌️✨✂️

もふもふだー!!!🥰🥰🥰

 

職員さんが来た時、すでにRasuくんはいなかったので、無駄吠えを心配する必要がなくて気が楽でした。笑

Rasuくんは、めちゃくちゃ吠えますからね😭😭😭

グットタイミングのトリミングでした😆✂️

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング