まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

療育はあーくんにとって…、、、

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳2ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は、今年度最後の療育でした✨

 

最後の療育は、希望者のみの登園で、室内遊具で自由に親子で遊ぶ!というスタイルでした。

(保育士さんも何人かいて、まさに児童館みたいな感じでした)

 

 

違うクラスの子もたくさんいたので、初めて見る子も多かったです👀

 

 

 

そこで思ったのは…

 

 

 

やっぱり…

 

 

 

あーくんと同じぐらいの発達の子がいないということ😂😂😂

(みんなレベルが高い)

 

 

 

本当にいないんです🥺

 

 

今日は、いつもと違う広い部屋&知らない保育士さん&大人数だったので、あーくんはもちろん大泣き😂😂💦

 

 

 

そういう時、あーくんはダンボールのついたてで囲うと落ち着くんです。

(↓イメージとしてはこんな感じ。赤の部分がついたてです。私の膝の上にあーくんが座って、ついたてで囲います。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230322224213j:image

あーくんの視界を遮らないぐらいの低めのついたてで、まわりの様子を見られるけど、前だけ囲うことで安心感を得られるという効果があるみたいで…!

 

 

数ヵ月前、ベテラン作業療法士さんの案で、このついたて作戦を実践してみたら、落ち着くまでの時間が短くなったんです👏👏👏

 

 

それを機に、あーくんが泣いたら、このついたてが登場するのですが、今日も登場しました😃

 

 

 

まさにVIP待遇でございます🙇🏻‍♀️💦

 

 

 

女の子は優しい子が多くて(母性ですよね、きっと🥰面倒見が良いんです!)

あーくんが泣いていると、ダンボール越しに肩をトントンしてくれたり、顔を近づけて「大丈夫?」と声を掛けてくれるのですが…

あーくんはさらに大泣き🤣🤣🤣

 

 

 

励ましてくれているのに😅💦💦

 

女の子に申し訳なかったです🙇🏻‍♀️💦

 

 

 

30分ぐらいすると落ち着いたので、ダンボールは撤去することができましたが、私の膝の上から動くことはありませんでした😇

(私が立つと泣く😭とにかく動こうとすると泣く😭)

 

最後まで私の膝の上でした🥹

(約2時間半…)

 

(↓帰宅後のあーくん。Taruちゃんがチラリ🐶)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230322225937j:image

せっかく行ったので、少しは遊んでほしかったですが、環境が変わるとやっぱりダメですね💦

 

 

 

きっと、あーくんにとって療育は異国の地なんだろうな…と思いました。

 

 

 

もし私が、急に異国の地に連れて行かれて

異国のスクランブル交差点みたいなところで一人ぼっちにされて

知らない外国の方が顔を近づけて話しかけてきたら…

めちゃくちゃ怖いですもん😱😱😱

 

恐怖でしかない✋✋😱

 

 

言葉は通じないし、家にも帰れないし、どこに行って何をすれば良いのか分からないし、ただただ不安。

 

そんなところで楽しめるはずないですよね。

 

そう思うと、あーくんの不安な気持ちが分かります。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230322231145j:image

異国のスクランブル交差点に、自分だけしか入れない個室があったら…確かに落ち着くよなぁ。

 

あーくんもそんな感じなのかな。

 

そう思うと、あーくんは、1年間異国のスクランブル交差点に連れて行かれて、よく頑張ったと思います😭😭😭👏笑

すごい!!!

 

(↓お家だとご機嫌😍暑くてベスト脱ぎました✋)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230322231540j:image

少しずつ慣れていけるように、こちらも工夫しながら、1歩1歩前に進もう🚶‍♀️✨️

4月から、療育園頑張ろうね。

 

(↓どんな顔🤣🤣🤣笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230322232313j:image

 

そして、昨日のブログで、コメントしてくださった方々ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️

 

 

「あーくんがいつまで女性トイレに入れるか問題」ですが、小学校低学年ぐらいなら大丈夫かなと思いました!!!

確かに、銭湯ではなく、トイレは個室で区切られているので、そこまで神経質にならなくても良いかもしれませんね💦

目を離した隙に悲しい事件が起こる場合もあるので、なるべく一緒にいた方がいいですね。

 

 

あとは、あーくんと個室トイレに一緒に入る練習をしてみようと思います😊

ちなみに、家のトイレだとすぐドアを開けて外に出ちゃいます🤣

スーパーのトイレで、それされたら嫌だなぁ🤣🤣🤣

鍵の開け方分からないと思うけど🥹笑

 

 

貴重な情報、ありがとうございました🙇‍♀️

 

(↓家族みんなで夜のお散歩しました!どの写真もブレブレでした😅)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230322233733j:image

 

昨日コストコで買った、このチョコが美味しかったです😋

(↓1箱に、4袋入っています)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230322234012j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230322234015j:image

結構有名なチョコみたいですね🥰

ポテトチップスに、チョコがコーティングされているわけではなく

ただのチョコなんですが!!!

薄くスライスされていて食べやすかったです☺️👏

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング