まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

あーくんが2番目に理解した言葉は…!

★家族紹介★

👨パパ→34歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳7ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

昨日、絵本を買いました✨️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913164747j:image

「もいもいどこどこ?」という絵本✨️

(シナプシュという、子ども向け番組の中に出てくる、もいもいというキャラクター?!です😆)


www.youtube.com

 

あーくんは、興味の幅がとても狭いので、乗り物系か、図鑑系か、音が鳴る絵本しか見ません❌

特に乗り物系が大好きなので、絵本を買うとしたらだいたい乗り物系なのですが…

昨日本屋さんにフラッと立ち寄ったら

この本にものすごーく興味を示しまして👏

レジに直行しました。笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913181200j:image

お家に帰ってからも、興味津々✨️

気に入ってもらえて良かったです😊

(↓お風呂上がり🛁*。)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913181129j:image

この「もいもい」というキャラクターは…

ミジンコみたいな細胞みたいな、何とも不思議な形で、これのどこが良いのか私には分かりませんが…🤣🤣🤣笑

 

赤ちゃんにはヒットするみたいですね👶🏻💕

(↓楽天ルームに載せました✨️)

room.rakuten.co.jp

一応、0~2歳児向けなので、今のあーくんにはドンピシャですが…

きっと3歳になっても、5歳になっても好きでしょうね😆👍笑笑

 

言葉が理解できるようになれば、もう少しストーリー性のある絵本を楽しめるようになるのかなぁ😌

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913183440j:image

 

あ!「言葉」で思い出しましたが

最近あーくんはなんとなく「バイバイ」を理解し始めたような気がします!!!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913182911j:image

私が「バイバイ」と言うと、必ず追いかけてくれるようになりました( °_° )

おもちゃで遊んでいても、好きなYouTubeを観ていても、「バイバイ」と言うと中断して私のところに来てくれるようになったのです🥹👏

(他の言葉では来ない❌)

 

あーくんの中での「バイバイ」は

【ママが部屋からいなくなって、どこかに移動する】

という意味と捉えているのかな?と思います( •ᴗ• )

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913182930j:image

 

これがかなり有効でして!!

 

出掛ける時に玄関まで移動してほしい時とか

お風呂に入る時とか、公園から帰る時とか、私の後についてきてほしい時に使えるのです💪笑

 

抱っこして移動させるより、あーくんがスタスタ歩いてくれた方が楽ですし、コミュニケーションがとれているようで嬉しいです😭✨️

 

 

ただ、パパが「バイバイ」と言っても…

無視です🤣🤣🤣

 

 

なぜなら、パパが部屋からいなくなっても、あーくんは何とも思わないから😱😱😱笑

 

 

残念ながらパパには無効ですが、私には使えるので、これからも使っていきたいと思います🥺🥺

 

ということで

以前のブログで初めて覚えた言葉は「パチパチ」と書きましたが

2番目に覚えた言葉は「バイバイ」でした!!👋

 

(↓約4ヵ月前にアップした動画です✨️ブログからしか見られません✨️)

youtube.com

 

 

バイバイの手振りは…未だに逆さバイバイなんですけどね🤣🤣🤣

 

でも、こうやって少しずつ言葉の意味を理解できるようになって嬉しいです(*^^*)

(↓今日も公園に行きました🚗 ³₃)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913183424j:image

発達は、かーなーりーゆっくりですけどね🤭

特に言語の発達は、本当に本当に本当にゆっくり…。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913183427j:image

ここ5ヵ月ぐらい毎日

「○○○くーん(あーくんのフルネーム)」

「はーい🙋‍♀️」

というやり取り?を教えていますが、全く覚えてくれません🤣🤣

(療育で、出席をとる時にするので、覚えてほしいのですが💦)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913183418j:image

ただ、「○○○くん(あーくんのフルネーム)」と言うと、こちらを向いてくれるようにはなりました🥺

いつか自分の名前だと認識してほしいなぁ。

療育園に行くまでには、できるようになるかなー?!

どうかな?🥹🥹

(↓今日の服装は上下スヌーピーでした🐶キャラものはあまり着せませんが、スヌーピーだけは可愛くてついつい買ってしまいます😱あ、これはだいぶ前に買いましたけどね✨️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913183421j:image

 

 

あーくんを見ていると、TaruちゃんとRasuくんがお利口に見えて仕方ないです。笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913190728j:image

言葉も理解しているし、もしや天才なのでは?!と思ってしまう!!!!笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913190739j:image

わんちゃんって本当に賢いですよね。

空気も読めるし🤣👏
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913190733j:image

毎日、感心しています😌
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913190736j:image

私の癒しです🐶♥️🐶
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220913190731j:image

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング