まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

来月、発達検査を受けます!

★家族紹介★

👨パパ→34歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳7ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。未診断。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

昨日のブログで

【あーくんが「パチパチ」と「バイバイ」の言葉を理解するようになった!!】

と書きましたが、もう1つ理解した言葉があったことを思い出しました( °_° )

 

いや、言葉…ではないのかもしれません😂😂

 

あーくんは、↓この「いしいし」という動画が好きなのですが…


www.youtube.com

私が「いしいし」と言うと、テレビの前にスタンバイするようになりました😂👍

 

でも、この動画と同じようなリズムで言うので、言葉というより、歌のフレーズなのかな?🤔

なので…言葉ではないですね🤣

 

 

コメントでいただいた通り、「パチパチ」とか「バイバイ」とか「いしいし」とか、繰り返しの言葉が覚えやすいみたいですね😆

 

あれ?

でも、「わんわん」は全然覚えてくれないなぁ😂😂😂笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220914202926j:image

うちには、可愛い2匹のわんちゃんがいるのに🤣

おかしいなぁ!!笑

(↓チューバッカ)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220914203005j:image

(↓これが1番お気に入りのツーショット🐶🐶)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220914203237j:image

いつか「わんわん」を覚えてほしいです🐶

それよりまずは、「ママ」「パパ」ですね😌👍

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220914203611j:image

今日は療育でした✨️

 

相変わらず泣いてしまう場面が多かったですが、ふとした時に急に笑顔になったり、楽しそうに走り回ったと思ったら、突然泣きだし私のところに抱きついてきたり、「本当にマイワールドだなぁ」と思いました。笑

 

 

そして感情の波が激しい🤣🤣

 

 

泣いて→笑って→泣いて→笑って

の繰り返しです。笑

 

 

しかも、その切り替えポイントも謎。笑

 

お友達が楽しそうに遊んでいるところを見て、ニコッとする時もあるのですが…

天井を見て突然笑うこともあれば

壁を見て笑ったり

廊下を見て笑ったり

「ん?何見て笑ってるの?」っていうことが多いです。笑

 

本当に不思議くんですよー😆👍笑

 

 

でも、常に私(ママ)のことを求めていて、甘えてくるところは可愛いですね(*´`)

 

甘え方は、ギュッと抱きついてきたり、顔と顔を近付けてきたり、私のほっぺを優しくトントンしてきたり、スリスリしてきたり…!

とても幼いですが、あーくんなりの愛情表現なのかな?と思います🥰

 

特にぎゅっと抱きつくのが大好きみたいです✨️

安心するのでしょうね😌

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220915000222j:image

 

そして、来月発達検査を受けることになりました!!!

 

半年に1度受けるそうで、前回受けたのが…1月か2月だったので、もう半年以上経っていますね🙃

 

前回は2歳0ヶ月で「1歳ちょうど」と言われましたが、今回はどうだろう…😂

(障害については、特に何も言われませんでした。絶対に知的の遅れはあると思いますが😌)

 

 

正直、あまり変わっていないような気がしますが(発達検査は、型はめパズルなどをしますが、あーくん型はめパズル苦手なんですよね😅未だにできない💦)

泣かずに受けられたらいいなと思います🥹👏

 

パパも仕事をお休みしてくれるので、3人で行ってきます‼️

 

来月がドキドキです…🥺

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220915001029j:image

最近このシリーズが好きで、昼ごはんによく食べています😋

辛すぎないのが良いです🙆‍♀️

麺も太麺でモチモチしていて私好み😍

韓国の麺って美味しいですよね?!

本当はチーズダッカルビ味が好きですが、スーパーに置いていませんでした😭

人気なのかな?

 

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング