まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

今日の療育は、お弁当持ちでした!同じクラスのお母さんに褒めてもらえたこと😆

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

今日は、療育のお弁当持ちでした✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209002933j:image

・ツナマヨ海苔巻きごはん

・ベーコンとアスパラ炒め

・生姜焼き

・バナナ

でした(*^^*)

 

7~8割ぐらい食べてくれました😃👏

 

でも帰宅してすぐ(13時半過ぎ)

朝ごはんの残りのパンをパクパク食べ始めましたけどね🤣

 

お腹減ってるんじゃーん✋笑

 

お弁当の残りは食べてくれなかったので、私が食べました。笑

(↓お弁当箱は気に入って、大事そうに持っていました😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209003735j:image

今日の療育はいつもより人数が多かったので、始めは泣いてしまいましたが、お弁当の時間からは気持ちを切り替えて、穏やかに過ごすことかできました😉

 

まぁ…泣いていても、泣いていなくても、目立つんですけどね🤣🤣🤣笑

 

最近は、他の子達の成長をものすごく感じます👏

ほんとーーーに、みんな成長しているんですよ👏( °_° )

なので、あーくんとの差がどんどん開いていくんです😂😂😂😂💦

 

3歳のクラスに、1人だけ1歳0ヶ月の子(あーくん)が混ざっているような感じなので、目立つというか、浮いているというか…🤣

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209011729j:image

 

でも、同じクラスのお母さんに「あーくんは、まわりをよく見るようになりましたよね!すごく成長していますよね!」と声を掛けてもらえて嬉しかったです🥺👏

 

 

そう!確かに、まわり(お友達や先生のこと)をものすごーく見るようになったんです👀

 

以前は、療育でご機嫌に過ごせたとしても、自分の世界に入ることが多くて、天井を見てニコニコしていたり、走り回っていたり、「あれ?うちの子って集団で過ごす意味あるのかな?」って思うぐらい、まわりの人を見ていませんでした。

 

 

それが、泣いていても泣いていなくても、人をじーーーっと見るようになりました👏

特に、お友達が遊んでいるところをずっっっっと目で追っていて…!!!

あーくんが何を感じながら見ているのかは分かりませんが…

人の行動が気になる・興味があるということは

コミュニケーションに繋がり

言葉に繋がるんじゃないかな?と。

 

 

なので、【まわりを見る】ということは貴重な第1歩かもしれません😃😃😃

 

 

(↓帰宅後に食べたロールケーキとコーヒーがめちゃくちゃ美味しく感じました…🤤)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209002940j:image

さて…明日は3歳児健診です!!!

(↓Rasuくんとジャングルジム越しに目が合っています。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209002925j:image

あー…明日も大変な一日になりそうです😇

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209002930j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230209002943j:image

頑張るぞ💪

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング