まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

あることがきっかけで寝不足に😭今日の動画はパパも声だけ出演😆

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

先日、4回目の療育を終えたあーくんですが…

やっぱり…ほぼずーっと泣いていました😭😭

 

何で泣けちゃうんだろう?!😭😭

 

もしも、これが療育ではなくて習い事とかだったら、とっくにやめてるだろうな…ってぐらい泣いています!!!笑

 

でも、保育士さんや他の子どものお母さんたちはとても優しくて、あーくんに声を掛けてくれたり、遊びに誘ってくれたり、とても温かい雰囲気なのですが…あーくんは泣きっぱなし😂

 

たまーに泣き止むこともありますが、またすぐ泣いてしまいます😢

 

療育の前段階の親子教室(全6回)では、こんなに泣かなかったのになぁ😥

 

 

 

そして、あーくんはコップ飲みの練習中で、療育ではあーくんだけコップ飲みができません。

お茶休憩の時に、保育士さん(担任の先生ではない、補助のベテラン保育士さん)とコップ飲みの話をした時に

「コップとストロー以外で、何か飲み物飲ませてるー?」と聞かれたので

「1日2回(昼寝前と、夜寝る前)、哺乳瓶でミルクを飲んでいます」と伝えると

「口の筋肉の発達のためにも、なるべく哺乳瓶は卒業できたらいいね。無理にする必要はないけどね。」

と言われ(1歳半検診から何度も言われていますがスルーし続けてきました。笑)

確かにもう2歳3ヶ月だし、いくら発達がゆっくりでも、哺乳瓶は卒業した方がいいかも…と思い、

「今日から、お昼寝前のミルクだけやめてみます😊!!」

と意気込んで、この日に初めてお昼寝前のミルクをやめました!!!

 

 

しかし、これが悲劇の始まりでした。

 

 

 

結論から言うと、あーくんも私も寝不足になってしまいました😭😭😭

 

 

 

お昼寝前のミルクなし生活1日目→お昼寝せずに、夕寝になってしまい、夜寝るのが遅くなってしまった

 

2日目→お昼寝せず、夕寝もせず、夜早く寝すぎてしまい、夜中何度も起きて寝不足になってしまった

 

3日目→朝5時起き。2人(あーくんと私)とも寝不足でフラフラ。ギブアップして、お昼寝前にミルクを飲ませたら寝落ちして、3時間お昼寝。

お昼寝後は2人とも回復💪

 

という感じで…、

結局お昼寝前にミルクを飲まないと、お昼寝できないor夕寝になってしまい、一日のルーティンが崩れ、夜中に何度も起きるという悲惨な状態になってしまいました💦

 

 

夜寝る前のミルクは、そう簡単にやめられないと思っていましたが…

まさか、お昼寝前のミルクもやめられないとは!!😭

 

 

あーくんは、【哺乳瓶で飲むミルク】があれば、眠りスイッチが入るのでしょうね。

そして、おそらく、ルーティンが崩れるのも苦手。

 

療育で泣いてしまうのも、「療育に行く」というルーティンが、まだルーティンとして確立してないから?…と思いました。

 

きっと療育じゃなくても、行ったことのない場所(友達の家や児童館など)に行ったら泣くんじゃないかなーと思います。

 

 

親子教室で泣かなかったのは、まだその頃は一日の流れを理解していなかったから、いつもと違う場所に連れて行かれても、「いつもと違う!」と分からなくて、すんなり受け入れられたんじゃないかなーと思います😅

 

言葉が通じれば、説明できるのですが、今は「パチパチ」しか理解していないので🤣笑

スケジュールを伝えて理解するのは、もっともっっっと先になると思うので、それまではなるべくルーティンを守ろうと思います😂

 

療育は、めげずに頑張ります!!!🤣

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514201430j:image

今日のTaruちゃんとRasuくんも、とても元気でした😊
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514201438j:image

お庭が草ボーボー😱😱😱

パパが入院する前は、こんなボーボーじゃなかったと思うのですが…💦

草って一気に伸びますよね…。

ジャングルみたいになっています😅

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514201428j:image

(↓おやつに大興奮🥰でも見切れてる~😱)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514205042j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514201433j:image

Taruちゃんは食べるのが早すぎて、写真が撮れませんでした🤣🤣
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514201441j:image

Rasuくん…来月で4歳なんですよ( °_° )

(お誕生日は6月26日)

もう4歳?!?!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514201444j:image

Taruちゃんが、この家に来た時が4歳の時。

(私とパパとTaruちゃんの同居スタート!)

あの時のTaruちゃんと、今のRasuくんが同い年?!

Taruちゃんの方が、だいぶ大人びていたように感じます🥺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514201436j:image

Rasuくんは、まだまだ赤ちゃんのイメージですが…もう4歳かぁ。

今年のお誕生日ケーキはどうしようかな…( ¨̮ )

 

 

そして、今日も公園に行きました✨

(↓動画のスクリーンショット!パパのスマホなので画質が荒いです😅)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220514201422j:image

今日はたくさん遊んでくれました🤗

 

そして、先日「逆さバイバイ」ができるようになった動画を載せましたが、普通のバイバイもできるようになりました( ¨̮ )👋

でも!!

動画は撮れませんでした🤣🤣

(↓バイバイしてくれなかった動画😆これはこれで面白いかなと思って載せます😂ブログからしか見られません✨)

youtube.com

パパの声を聞いて「え!パパってこんなキャラだったっけ?!」って思う方もいるかもしれません🤣

あーくんには、いつもこんな感じです😂👌笑

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング