まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

3歳5ヶ月で、やっとできるようになったこと!

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳5ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→5歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

先日、Rasuくんのお誕生日動画をアップしました(*^^*)


www.youtube.com

Rasuくんとの思い出が、また1つ増えました♡

 

あーくんが療育園に通うようになったので、今度は平日、ドッグランorドッグカフェに挑戦してみたいです✋🐶🐶

 

おすすめがあれば、教えてください🙇‍♀️♡

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そして、最近!

あーくんが、できるようになったことが2つあります!!!😆👏

 

1つ目は…

 

お絵描き😆

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709173957j:image

以前は、ひょろひょろっとした細い線しか書けず、しかもすぐ飽きていたので、画用紙いっぱいになぐり書きをするなんて1度もありませんでしたが…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709174000j:image

今は画用紙をはみ出し、机の上にも書くようになりました😂😂😂笑

 

こういうイタズラって、よく目にしますよね?!

小さい子が、家具とか壁に落書きしちゃう…みたいな🤣

 

あーくんもやっと、その年齢に達したんだ!!👏と嬉しくなりました。笑

(あ、精神年齢が!って意味ですよ😂)

 

さすがに1歳ちょうどで、筆圧濃く落書きするのは難しそうなので…1歳3~5ヶ月ぐらいかな?😆

 

ちなみに、丸を描けるようになるのは、まだまだまだまだ先だと思います🤣✌️笑

 

でも、絵を描くことに興味を持ってくれて嬉しいです😭✨

 

 

そして、できるようになったこと2つ目は…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709175329j:image

コップ飲みです!!!!

 

 

コップ飲み、やっっっとできるようになったんです😭😭😭😭

(一歳半検診の項目にもあるコップ飲み!3歳5ヶ月で達成🎉)

 

そもそもあーくんは、ストローマグで飲みたいというこだわりがあり、コップに口をつけることさえ拒否していました…😇

 

なので、なかなか練習が進まなかったのです💦

 

それが、療育園に通うようになって、コップに口がつけられるようになり、1口、2口と飲められる量が増えていき(大人の援助あり)

つい最近!!

突然!!

自宅で!!

コップの中の水をぐびぐび飲み始めたんです‼️‼️‼️

 

しかも1人で!!!🫢🫢🫢

 

 

突然すぎて、ビックリしました😱😱😱

 

療育園でも、突然1人で飲み始めたみたいです🤣笑

 

 

コップ飲みができるようになったことも嬉しいですが、ストローマグのこだわりが薄れたことが1番嬉しいです🙏

 

 

これで、もし外出先でストローマグを忘れたとしても、水分補給ができるので安心です😭🙏

 

あー嬉しい!!!😭😭😭

 

あーくんの成長を感じました✨

 

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

そして、昨日やっと注文していたお洋服が届きました✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709200132j:image

このギンガムチェックのつなぎが、ずっとほしかったです✌️

(↓めっちゃお買い得になってるΣ( ˙꒳​˙ ))

 

私は、カップ付きのタンクトップを買いました😊

これ、ものすごく気に入ったので、他の色も買おうか迷っています☺️

cocaってプチプラなのに、生地がしっかりしてますよね!!

 

そして、あーくんのつなぎは4着買いましたが…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709200129j:image

左のストライプの2着はサイズが大きかったので(110しかサイズがなくて💦)、来年着せようと思います!笑

 

ギンガムチェックの方は、サイズはぴったりでしたが裾だけ長かったので、15センチほど折って、ミシンで縫いました✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709200816j:image

かなりいい感じです!!!

これでオムツは脱げません👍🏻

 

しかも何が良いって…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709203122j:image

背中にボタンがあるところ!!!

 

背中なので、ボタンを噛まずに済むんです✨

(前にボタンがあったら、秒で破損します😇もちろん、ファスナーも🥹)

 

背中にボタンがあるつなぎって、なかなかないので、見つけた時は嬉しかったです😭

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709203401j:image

ただ、手作り感があるというか、切り残しの糸がたくさんあったり、生地も薄いので(夏は涼しいので良いんですけどね)定価の2900円で買うには高いかなーと思います!!

 

私は2000円で買いましたが、今はさらに30%オフで1400円で買えるので、もう2着追加で買いました😆😆😆✌️

 

1400円なら、お買い得です👏👏👏

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709204341j:image

女の子向けのデザインなので、可愛らしい形なのですが🤣

まぁいいかな?!と思って、気にせず着せています。笑

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈•

 

 

そして、うるりらのネイルシールは約3週間持ちました😊

(↓剥がす前に撮った写真)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709205116j:image
爪があまりにも伸びすぎたので、剥がれる前に自分から剥がしちゃいました✌️

(↓こんなに爪が伸びていました🤣)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709205113j:image

あんなに爪に密着していたのに、剥がすのはリムーバーも何も使わず、簡単に剥がれました👏

すごすぎる( Ꙩꙩ )!!

 

爪を切って、新しいネイルシールを貼りました✨

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709205421j:image

今回も、3週間ぐらい持つといいなぁ(*^^*)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709205457j:image

シンプルだったので、ダイソーの花柄のネイルシールを貼ってみました🌸
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709205635j:image

うるりらのネイルシールは、ずっと使い続けていきたいと思います☺️💅

 

 

 

今日は南知多ビーチランドに行きましたが、ものすっごく暑くて、良い運動になりました。笑

(↓右端に写っているのはパパです。笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709210143j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230709210157j:image

今日は、よく眠れそうです🤣😪😴💤

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング