まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

深夜に総合病院の救急外来へ。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳4ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

私は、だいたい寝る前にブログを書くことが多いのですが、前回のブログも寝る前に書きました✏️

 

「今はお腹ピーピーで(私が😂)辛いけど、親子活動ではあーくんの成長も見られたし嬉しかったなぁ☺️」と思いながら、眠りについたのですが…

 

まさか、その数時間後に起きることになるとは…💦

 

 

目覚めたのは、深夜0時頃。

 

あーくんが妙な咳をし始めました。

 

例えるなら、Rasuくんが咳をしているような声で、あーくんが咳をしているんです。

 

オットセイの鳴き声みたいな…💦

 

私は数ヶ月前、たまたまSNSで「クループ症候群」の子が咳をしている動画を見たんです!!!

 

クループ症候群は命にかかわることがあるので、「念の為覚えておこう!」と思って、動画を閉じたのですが…

 

 

まさか自分の子がなるなんて😱😱😱

 

しかも、熱もないし、今日も元気だったし、なぜ急に?!💦

 

(↓クループ症候群について、説明しているサイトを見つけたので、載せておきます✨)

nijiiro-kodomo.com

 

あーくんは、抱っこをしても、咳は止まらないし、泣き止まないし、このまま悪化して命にかかわったら大変!と判断し、パパの運転で総合病院に行ってきました。

 

 

受付の時点で、あーくんの咳の音を聞いた職員さんに「クループですね!」と言われ、すぐ診察してもらえました。

(受付の方が急いでいる感じから、本当に命にかかわることなんだと実感しました。)

 

そして、吸入をしたのですが(薬剤が混ざった蒸気を口から吸う)あーくんがうまく吸入できるわけもなく…😭

 

 

吸入の仕方は簡単で、蒸気が出ているプラスチック?を口にくわえるだけなんですが、口にくわえることができないので、なるべく蒸気を口の近くに持って行けるように、私はあーくんを抱っこして、パパが蒸気の機械をあーくんの動きに合わせて口元に移動させる…という感じで、2人がかりで頑張りました😭

もちろん、あーくんはずっと大号泣でした…💦

 

 

おそらく、あーくんは軽度のクループ症候群だったので、しっかり吸入できていれば1回で終わったと思いますが、なかなかできないので3回も吸入しました💦

 

 

それでもクループが改善されなかったので(マシにはなっていた)、念の為、喉のレントゲンも撮りました💦

 

 

レントゲンはまぁびっくりするぐらい大号泣&大暴れで、先生、私、パパの3人がかりで押さえつけて、なんとか撮影できました…。

(先生、息切れしていました…😵‍💫もちろん私も…🙄)

 

首のレントゲンは異常がなかったので、やはり何らかのウイルスが喉に張りついて、クループを引き起こしてるのではないか…ということで、ステロイドの薬を処方されました。

(喉に腫瘍があると、クループのような咳をする場合もあるそうです。)

 

薬の効果は48時間なので、もしかしたら48時間後にクループが再発するかもしれないし、そのまま自然と治っているかもしれない、と言われました。

 

 

帰宅したのは深夜3時…。

 

 

あーくんは泣いたせいか、目がギランギランしており、帰りはとてもご機嫌でした🫠

(クループは軽度で済んで良かったです…)

 

帰宅してすぐ、チョコクリームに薬を混ぜて、パンに挟んで食べさせました。

 

私はお腹ピーピーだったので、あーくんに薬を食べさせてすぐさまトイレへ…😂

 

(↓テレビをつけて、あーくんにはリビングで待っていてもらいました。深夜3時のリビングとは思えませんね😇)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603215417j:image

あーくんは、深夜4時頃就寝しました😪

 

とりあえず、木・金と療育園はお休みしましたが、今のところクループは再発していません😭👏

 

 

そして、私のピーピー(胃腸風邪)も完治しました😭👏

ヤッター🙌

 

 

幸せを噛み締めながら、今日はごはんを食べました😭😭😭♡

 

(↓あーくん、また背伸びたなぁ☺️今日の夕方の写真📸)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603220210j:image

結局あーくんは、熱は出ませんでしたが、咳・鼻水はあるので、風邪の引き始めにクループになってしまったのかな?と思います。

何らかのウイルスが喉についたことは確実なのでね…。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603220205j:image

クループは重症化すると呼吸ができなくなるので、本当に怖いです💦

また繰り返さないか心配です。

大きくなれば、声帯が太くなるので、クループにはならないそうですが…!!

 

(↓Rasuくん小さい🤣)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603220207j:image

小さい子がいると、夜中でも何が起こるか分かりませんね💦

ヒヤヒヤしちゃいます😂💦
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603220201j:image

しかし、また心配事が増えてしまって、今度はあーくんの口の中に口内炎ができてしまったのです。

それがまぁ…とってもデカい。

口内炎というか、水泡というか、明らかに変なので、月曜日はかかりつけの病院に連れていこうと思います💦

ということで、療育園はまたまたお休みです。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603220158j:image

4月は元気に通えたのに、5月からは体調崩しっぱなしです💦

きっと疲れもあるのでしょうね。

(疲れて、免疫が下がって…みたいな)

 

0歳~2歳11ヶ月まで、熱を出したことが1度もなかったのに🤣

3歳のお誕生日当日に初めて熱を出して…

5月に入って、こんな感じですよ😂😂😂💦

 

 

とりあえず口内炎が何ともないといいです💦

 

 

そして!!!

我が家に敷いているPVCマット!!

明日(6月4日(日))の20時から半額セールみたいです!!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603222737j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603222740j:image

私も半額の時に購入したので😆👍🏻

おすすめです✨

(私のPVCマットは、リニューアル前の大理石柄なので、今のものとは少し違います!)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230603222619j:image

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング