まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

皮膚炎の経過と、嬉しかったこと!

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

毎朝、挨拶をしてくれるTaruちゃん😊

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164857j:image

なんか、今日は顔が四角いね!笑

Rasuくん化してきてるような…(^▽^;)

毛が伸びてきたのかな?

 

そしてRasuくんは…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164849j:image

ケージの中にいました(°°;)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164901j:image

ケージの中にいると、私が閉じ込めたように見えるかもしれませんが…

彼は自ら入っています。笑

 

たぶん、私に皮膚炎を見られたくないからだと思います( ̄▽ ̄;)

ソファーに座ると
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164904j:image

私が傷をじっっくり見るので
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164853j:image

嫌なんだと思います(><)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164839j:image

皮膚炎は、少し範囲が広がっているように感じました(>︿<。)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164906j:image

オムツしてなくても悪化してしまうのか…。
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164844j:image

ということで、以前病院で処方された塗り薬を塗ることにしました!
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164911j:image

先生にも「これ1つ持っていれば、次皮膚炎になった時も塗れますからね~便利ですよ!」と言われたので、引き出しに保管していました。f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164841j:image

これを塗れば治るはず!

 

あ、それと!

前回(5月頃)のブログで、実は皮膚炎の原因はオムツではなかったのかも?!と書きました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905165940j:image

オムツから皮膚炎の傷がはみ出ていたからです。

 

でも、今回はきっとオムツが原因だと思います。

なぜなら…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905165927j:image

オムツがズリ下がってしまい、皮膚炎の傷に当たっていたからです(><)

なぜズリ下がってしまったのかと言うと…

パパが間違えてワンサイズ大きいオムツを買ってきたからです(°д°)

 

ダイエットで痩せた上に、サイズも大きめということで、余計ズリ下がってしまい、その都度私が上にあげていました。

 

なので、前回の皮膚炎の原因はよく分かりませんが、今回はオムツなんじゃないかなと思います(><)

Rasuくん、ごめんね。

 

そして、薬を塗って一日経った今日!
傷が少しずつ治ってきていました😊
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164859j:image

傷の写真が撮りたかったのに、こういう時に限って全くヘソ天してくれないRasuくん。笑

(今さっきヘソ天してくれたのに(°°;))
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164847j:image

分かりにくい写真しか撮れませんでしたが、赤みが少し引いて、乾燥してきています!(グジュグジュが引いた感じ)

 

これから毎日薬を塗って、オムツはさせないようにしようと思います!

 

前回のブログで、マナーベルト+尿パットがおすすめというコメントをいただき、次回マーキングが酷くなった時は試してみようと思いました😊

マナーベルトなら、皮膚に当たる範囲が狭いですし、皮膚炎のところに当たらなさそうですし^^*

マナーベルトを楽天で探してみようと思います!!!

コメントありがとうございます(≧ω≦)

 

 

あと、1つ嬉しい出来事がありました…!!

 

 

Taruちゃんが和室大好きなのは、みなさんご存知だと思うのですが…!

我が家は、トイレスペースが廊下に1つしかありません。

 

Taruちゃんが和室、Rasuくんもあーくんもリビングにいる時は、あーくんがトイレシートをぐちゃぐちゃにしてしまうので、リビングからトイレに行けないようにしていました。

そして、Rasuくんにはオムツをつけていました。

(和室からはトイレに行けるので、Taruちゃんは問題なし♪)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164908j:image

でも、もうRasuくんはオムツをつけられなくなってしまったので、リビングからトイレに行けるように変更して…

(なので、シートは1枚。あーくんがトイレシートをぐちゃぐちゃにしないように目を光らせています。玄関ホールでRasuくんはマーキングしてしまうので行けないようにしています!)

和室にトイレシートを置いてみました。

 

そしたら…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164914j:image

見事、トイレをすることができました*(^o^)/*

Taruちゃんすごーーーい!!!\(^o^)/

 

Taruちゃんは完全にトイレを覚えているようです😊

旅行に行った時も、これなら安心だね(≧ω≦)

 

Taruちゃんは7歳ぐらいからトイレを教えましたが(遅い!笑)

シニアになってもトイレはマスターできるみたいです!!

Taruちゃん賢い^^*

(Rasuくんは…(--;))

 

 

そして、あーくんの咳も治りました!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20210905164836j:image

完全復活です(o^^o)♪

今日も公園でたくさーーーーん走り回りました(^▽^;)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング