まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

あーくんの意外な一面にびっくりしたこと。

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳4ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

あーくんのYouTubeチャンネルはこちら。

再生リストのみ公開しています。

動画は限定公開にしているので、YouTubeで検索しても出てこないようになっています✨

youtube.com

 

YouTubeに動画をアップしました✨

Rasuくん(4歳11ヶ月)のことです🐶


www.youtube.com

とりあえず、カテーテルの処置が成功したことにホッとしています😭😭😭

もちろん、来週の手術まで気が抜けませんが…、カテーテルの処置が失敗に終わったら手術すらできなかったわけですから…。

1歩前進です!!!

 

みなさんの応援コメントが、本当に本当に本当に励みになりました。

プラスな言葉を浴びると、人って本当にプラス思考になるんですね?!

みなさんのコメントのおかげで、「ラックは絶対大丈夫だ💪🔥」と思えるぐらい前向きになれました😌

 

ありがとうございます🙇‍♀️✨

 

 

 

 

そして、あーくんの風邪も治って(口内炎もだいぶ治りました😭👏)昨日から療育園に行っています🚗³₃

 

今日は療育園でも機嫌が良かったみたいで、安心しました😊✌️

 

(↓帰宅後のあーくんと、玄関を気にするRasuくん)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230607215104j:image

今月に入って、どろんこ遊び水遊びがスタートしました✨

自宅でどろんこ遊びなんてしたら、とんでもないことになるので🤣

療育園でしてもらえるのは、有難いです😭🙏

 

どろんこ&水遊びの服装は、汚れてもいいTシャツに布パンツなんです。

(遊ぶ直前に、先生がオムツは脱がして、布パンツに履き替えてくれます)

 

療育園では、使用済みオムツは袋に入れて持ち帰ってくるのですが…

 

明らかに、どろんこ&水遊びが始まってから、持ち帰ってくる使用済みオムツの量が激減しました🙃

 

それは、、、

 

きっと、、、

 

どろんこ&水遊びの時に、おしっこしてるからだと思います😂😂😂😂爆

(オムツ履いていないので…垂れ流し?!😱)

 

そういうことですよね?!

絶対😂😂😂笑

 

どろんこ&水遊びの時に履く布パンツは、いつも水洗いされて持ち帰ってきます🤣

 

泥がついて洗ってくれているんだと思いますが、絶対おしっこもついてるはずです🥹💦笑

 

わー本当にごめんなさい🥹🥹🥹

 

でも療育園だから許されますよね…。

お互いさま…みたいな🥺

 

療育園で良かったです🥺🙏笑

 

 

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

 

 

そんなあーくんですが、最近びっくりしたことがありました。

最近…というか、ここ3日ぐらいの出来事なんですが…💦

 

(↓ズボンはすぐ脱ぐスタイル😂)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230607220732j:image

パパに対して、ものすっごくワガママになったんです😱

自分の思い通りに動いてくれないと、パパに頭突きしたり、ほっぺをつねるようになりました( °_° )

 

しかも、私には1度もしたことがないんです!!!!

 

パパ限定なんです( °_° )


f:id:taruto-rasuku_maaya:20230607220735j:image

だいたい、パパがあーくんを抱っこしている時に攻撃的になるのですが(自分から抱っこをせがむくせに、いざ抱っこされると攻撃的になる…😇)

ただあーくんの機嫌が悪いだけなんじゃないかと思って、私が「おいで!」と手を伸ばして抱っこすると、私には優しくほっぺをぎゅーっと引っつけてくるんです。

(本当に優しくソフトタッチ)

しかもニコニコなんですよ( °_° )

 

それで、またパパが抱っこすると、攻撃的になって、表情も険しくなるんです😇😇😇

 

「パパのこと嫌いなんじゃ…?!」と思いますが、自分から近付くんですよ🤣

高い高いされている時は、本当に嬉しそうですし…🥺

なのに、気分が変わると攻撃的になります😇😇😇

 

 

パパが「あーくん、パパのこと下に見てるだろー?!」と言っていましたが、本当にそんな感じなんです…😂😂😂

 

 

まず、あーくんが人によって態度を変えていることにびっっっくりしました( °_° )

 

そんな能力があることにびっくり…🤣🤣🤣

 

 

いや、普通の3歳児なら分かります。

でもあーくんは、療育手帳は重度判定だし、言語に関しては発達年齢が1歳未満だし、指差しできなければ発語もゼロです。

 

なのに、人によって態度を変えられるの?!?!?!

そこだけ急成長したの?!?!🤣

子どもの成長って、本当に奥深いですね…。

(↓こういう時は、何度も高い高いしてほしいとアピールするのに🤣)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230607222630j:image

療育園の先生にも「最近は、「とりあえず泣いておこうかな」って感じて泣いてることが多いです~😆」と言われて…

 

それって嘘泣きってことよね?!と思いました🤣🤣🤣

 

 

あーくんは、嘘泣きしながら、先生たちの出方を伺っているみたいです😂笑

(↑こんな感じのことをオブラートに包みながら、話してくれました。笑)

 

あーくん、めっちゃずる賢いじゃん🤣🤣🤣👊笑笑笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230607222633j:image

ここ数日で、対人関係の成長が感じられるので、このまま言葉の成長に繋がってくれたら嬉しいなぁと思いました。

 

 

 

 

実は、4月の家庭訪問の時に、「何か心配なことはありますか?」と聞かれて、私は「他害」について話しました。

(この時は、まだパパに攻撃的ではなかったですが、いつか通る道だと思っていたので…)

 

 

「今後、先生やクラスのお友達に手を上げないか心配です。」と話したら

 

「言葉が話せない子は、感情を伝える手段がないので、体で表現するしかないんです。

なので、私は叩かれようが、髪の毛を引っ張られようが、慣れているので大丈夫です!

ただ、【叩いたら言うことを聞いてもらえる】と間違って覚えたらいけないので、そこはしっかり注意するようにしています。」

とベテラン先生が言っていました。

 

 

 

その話を聞いていたので、パパにも伝えて、その後はあーくんにほっぺをつねられたら遊ばないようにしました。

が、あーくんはもっとパパに逆ギレしました😂😂😂

それでも、その場は「遊ばない」を貫きました。

 

しばらくして、またパパとあーくんと2人で遊んでました🙂

 

こうやって、少しずつ覚えさせるしかないですよね…。きっと。

 

 

私には全く攻撃的ではないし、思い通りにいかないと手をグーに握りしめて「あー😡」と言うだけなんですけどね…。

 

大半はすぐ諦めてくれます。

(一緒に遊びたい時も、私が家事をしている時はサッと諦めます。)

 

 

療育園ではどんな感じか、先生に様子を聞いてみようと思います💦

 

 

今日は久しぶりにコーデを載せるつもりでしたが、長くなったので次回にします🤣

 

↓この2着を久しぶりに買ったんですよー!!

 

また書きます😆😆😆

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング