まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

それはタブーなのか…?そしてRasuくんのお誕生日👏

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

久しぶりのブログになってしまいました💦

そして、先に伝えておきますが、今日はあーくんの動画はないです🙇‍♀️

(最近、ブログを更新する度にあーくんの動画を貼り付けているのですが、編集する時間がなくてすみません(;_;)あ、もちろんあーくんは元気です😆😆)

 

 

最近は、あーくんのママっ子具合がさらに増し、しかも動きが激しいダイナミックな遊びを要求されるので、抱っこしてぐるぐる回ったり、ソファーの上にポンっと落としたり、おんぶをして走り回ったり、ケラケラ笑ってくれて嬉しいのですが、私はかなり疲れます🤣🤣笑

 

あーくんがお家でお昼寝してくれた時は、私も一緒に横になり…

夜もあーくんと一緒に夢の中へ…🛌

 

あーくんが寝てからの自由時間なんて…ありません😇

体力が残っていないから…🥹

 

もう本当に何もできない😝

 

でも、来年の4月には療育園に通うので(平日、6時間ぐらい預かってもらえるはず)それまでは頑張ります💪笑

あと8ヵ月半かぁ😗😗😗

(↓小雨が降っていましたが、今しかないと思ってカッパを着せて公園へ🏃‍♂️)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712143901j:image

療育園の園見学…というか体験入園?の予約を取りました😊

あードキドキ😌😌

 

と言っても、1歳8ヶ月から計6回通った親子教室も、今通っている療育も、来年の4月から通う療育園も、全部同じ施設内にあるんです!!

 

大きな建物(発達支援センター)の中に、療育園があったり、療育の教室があったり、図書館があったり…って感じなので、あーくんにとっては何も変わらないです✨

 

「ぼく、昔っからここに通ってるよなぁ」って感じ?!😉
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712143904j:image

でも、通い慣れている施設とは言え、療育園の教室や、子どもたち、保育などを見るのは初めてなので、体験入園は楽しみです🎵

(緊張の方が大きいけど😂あーくん泣くだろうなぁ💦)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712143855j:image

最近は「あちゃちゃちゃ」とか「じーじー」「あーだーだー」とか、発音が増えました😊

以前は「あー」とか「いー」とか「やー」とか、舌を使わない言葉ばかりだったので!

よく「いやだー」と言いますが、もちろん意味は分かっていません🤭笑

でもハッキリ「いやだー」と言います😂😂😂
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712143858j:image

もうすぐ2歳半ですが、発語ゼロなので、これは軽度知的障がいではなさそうだなと思ってきました😅

中度?重度かな?🤔

 

療育園の入園を申し込みした後に、病院で受給者証を取得する…という流れらしく、その時に診断名がつくのかな?と思うのですが…🤔💭

 

親子教室も療育もそうですが、全く「障がい」というワードを誰も使わないので、私も使わないようにしていて💦

タブーなんじゃないかと思うぐらい、本当に誰も使わなくて…みんな「発達がゆっくり」とか「発達が遅れている」というような表現をします。(診断名がついている場合でも)

 

なので保育士さんに「うちの子ってどんな障がいでしょうか?」とか、「いつ診断されるのでしょうか?」とかなんか聞きづらいんですよ🤣🤣

 

 

私は、もし友達やご近所さんに聞かれたら、「うちの子知的障がいなんです!」とか普通に言っちゃうと思うのですが…

そういうのって、あんまり言わない方がいいんですかね😱

私の感性がおかしい?💦

とりあえず療育では、言わないようにしています💦

(↓室内の遊び場に行ったら、ほとんど泣いていました😂全然遊べなかったです✋🏻😊)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712143852j:image

 

そして、YouTubeではRasuくんのお誕生日の動画をアップしました👏


www.youtube.com

 

 

(↓これ本当にびっくりしました( ˙_˙ )危なすぎ💦😱)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712152402j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712152359j:image

今年のお誕生日ケーキは、イオンペットで買いました✨

確か2000円ぐらいだったと思います😊
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712152308j:image

最近は手作りケーキばかりだったので、久しぶりの市販の犬用ケーキを買いました✨

(↓お洋服が嫌で、テンションダダ下がり😂)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712152305j:image

こうしてお誕生日をお祝いできるということは、幸せなことだと思います。

Rasuくん、4年間元気でいてくれてありがとう😭

5年目もよろしくね🥰♡

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712152944j:image
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712152938j:image

 

 

そして、ボサボサだったTaruちゃんは…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712152941j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712151433j:image

大変身しましたー👏👏👏笑
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712151430j:image

誰ー?!って感じですよね😆😆😆
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712151427j:image

もう可愛すぎる…😭😭😭
f:id:taruto-rasuku_maaya:20220712151436j:image

約3ヶ月半ぶりのトリミングでした✂️🐶

11歳には見えないよー😍♡

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング