まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

頭の中は…🤯

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

ここ数日、ブログが更新できずにいました💦

 

実は今…療育園の準備で頭がいっぱいです!!!😂😂😂💦💦

 

先週、療育園の体験入園(約1時間)があって、あーくんは療育園のクラスに入って活動に参加している間、私は職員室で説明会があったんです!

 

その時に、入園までに準備する用品説明があったり、記入しなければならない書類をもらいまして…。

この書類が…、結構たくさんあって、まるで宿題を出されたような気分でいます😂

 

 

ざっくり言うと、子どもの発達について記入する欄がたくさんあって…

 

例えば【給食】だけでも

麺類、乳製品、汁物類、野菜類、肉、果物、飲料、おやつ類それぞれの好きなもの苦手なものを書く欄があったり😇

 

 

【𓏸𓏸の困り事を詳しく書いてください】とか…とにかく詳しく書いてください系が多いです🤣

 

 

でも確かに、一般の幼稚園や保育園とは違って、発達に偏りのある子どもたちが通う園なので、一人一人の発達記録みたいなものって絶っっ対必要ですよね💦

 

 

みんな成長もバラバラだし、得意・不得意もそれぞれ違うし、対応を間違えればパニックに繋がる恐れもありますし…。

(その子に合った対応をしても、パニックになることはあると思いますが、対応次第で防げることは防ぎたいですしね💦)

 

書類の提出は3月初旬です!

それまでに頑張って書きます💪

 

 

入園グッズもちょこちょこ買い揃えています!!

とりあえず西松屋に行って…

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230205142450j:image

タオル、歯ブラシ、巾着袋、タオルケット(お昼寝用)など買いました✨

 

園のバッグは指定のものがないので、ショルダーバッグはZOZOTOWNで買って、手持ちのバッグは楽天で買いました^^

また届いたらブログに載せます😊

 

あーくんの通う療育園は、行き帰りだけ指定のスモックを着ますが、園で過ごしている間は私服なんです😇(パーカーは事故防止のため禁止)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230205143057j:image

私、てっきりスモックで過ごすと思っていたので🤣

私服も買わなきゃ~💦と焦っています😂

パーカー禁止としか言われていませんが、袖が短めのシンプルなものがいいですよね💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230205143054j:image

用意するものがたくさんあって、頭が療育園でいっぱいです😂😂😂

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230205143725j:image

今週は、総合病院療育(お弁当持ち)、3歳児健診があります😇

いろいろと盛りだくさんです😭💦

 

3歳児健診も不安でしかない🤣

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230205144146j:image

2月、3月とやることいっぱいですが、頑張って駆け抜けます🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️

 

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング