まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

やっぱり成長している!!写真のセンスがないパパ。

★家族紹介★

👨パパ→34歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→34歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→2歳8ヶ月。発達ゆっくりで療育に通っています。未診断。

🐶Taruto(Taruちゃん)→11歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日の朝ごはんは、クリスピークリームドーナツのチョコがかかったドーナツ🍩🍴

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009164312j:image

クリスピークリームドーナツって、何であんなに美味しいのでしょうね…。

甘いので、子どもには良くないのかもしれませんが、あーくんもここのドーナツ大好きで!!😅(チョコがかかっていないノーマルタイプ🥯)

 

あーくんは、朝から2個🥯食べていました😂

2歳過ぎてから、いろんなもの食べさせちゃってます😱

飲み物だけは、お茶なんですけどね🤣

(なぜかジュースは苦手)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009164306j:image

今日も公園に行ってきました🚗³₃

(↓パパ撮影)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009164259j:image

公園に行くと汚れるので、いつも似たような服になってしまいます😂

あーくんは、私の首元を引っ張る癖があるので、首元の詰まった服を着ることが多いです👌

じゃないと、服がびろーんと伸びてインナーが丸見えになるからです。笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009164303j:image

あとは、動きやすいパンツ✨️

ニコアンドのパンツは、ウエストがゴムで履きやすいのでお気に入りです😊

 

 

パパが動画を撮影してくれていたのですが、全然撮れてなくてびっくり🤣🤣🤣

(↓あーくん写ってない。地面写しすぎ。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009165008j:image

高い高いした時の、1番高い時の顔が…良い表情なのに!!!😱

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009164324j:image

はみ出てる😱😱😱

(↓下がった時の顔は写っていました。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009164309j:image

パパに「バッチリ撮れたよー!」と言われたのですが…

全然撮れてないよ🤣🤣

どこがバッチリなんだ…。

パパは自覚がないようです😅笑

 

 

昨日のブログに書いた通り

やっぱりあーくんはここ最近、成長しているような気がします!!

 

あーくんは公園に行くと、いつも石を拾って口に入れるのですが

今日は私が「ポイして!」と言ったらポイッと投げました( °_° )

 

「お!偶然か?」と思いましたが、3回連続でポイしてくれたので…、少しは理解してるのかなー?と思ったり…。

それか、たまたま口に入れる気分じゃなかったのか🤔笑

 

とにかく、初めて石を口に入れずにポイしてくれたので、ビックリしました( °_° )👏

 

毎日毎日、私が石を取り上げて「ポイ」と言って地面に投げていたので、「ポイ」を覚えてくれていたら嬉しいなー😍と思いました!

 

 

 

 

最近は「ダメ」もなんとなーーく理解しているようなので、危ないことをしていたら大袈裟に「ダメ!」と声を掛けるようにしています。

 

幼稚園で働いていた頃は、「ダメ」とか否定的な言葉は使わない方が良いとされていて

例えば

「走っちゃダメ」「歩こうね」

とか

「ここは危ないから来ちゃダメ」「壁にぺったんして待っていてね」

とか

「ダメ」という言葉をなるべく使わないようにしていましたが

それって子どもが「ダメ」っていう言葉を理解していることが前提なんですよね😂😂😂

 

 

今のあーくんには覚えてもらうためにも「ダメ!」と言うようにしていますが、私の中でものすごく違和感が…😂😂😂

(罪悪感…みたいな?!🤣)

 

 

でも、今は言葉を吸収している大切な時期だと思うので、分かりやすい簡単な言葉をたくさん話していきたいと思います😊

 

 

 

昨日パパが送ってくれた、小さい頃のRasuくん🐶
f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009164315j:image

小さい!!!可愛い!!!

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009204451j:image

今は、ハーゲンダッツの蓋で遊ぶぐらいワイルドになりました😎👍笑

f:id:taruto-rasuku_maaya:20221009204856j:image

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング