まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

尿路結石には、手作り食!?

こんにちは。

トイプードルのTarutoとRasukuの飼い主のmaayaです。
www.youtube.com

最近、Taruちゃんのごはんのことで悩んでいます。

このまま、ヒルズのドッグフードでいいのものか…。

先月の尿検査で、尿路結石(シュウ酸カルシウム)が判明し、まだ結石が残っている可能性が高いということで、ヒルズの【尿ケア】を食べて治療するはずでしたが、Taruちゃんが嘔吐&下痢をしたので、一旦中止。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190624210002j:image

今まで食べていた、【消化・体重・糖尿病の管理】のフードに戻し、結石を治療できるサプリメントを摂ることにしました。

ちなみに、お腹を壊した時は、【消化ケア】を食べていました。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190624210600j:image

ヒルズのフードは、効果があるので気に入っています。

Taruちゃんの食いつきも良いですし…。

でも、サプリメントだけで尿路結石が治るのか……。

果たして、このままヒルズのフードを与え続けていいのか…。

正直悩んでいました。

でもヒルズのドッグフード以外を食べると、必ずと言っていいほど下痢をするので、他のフードを試す勇気はありません。

(少量ずつ販売されているフードがあれば、試しやすいのですが…。)

下痢はさせたくない、でもヒルズのフードでいいのか…。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190624215407j:image

そんな時、Instagramのフォロワーさんから手作り食の情報を教えていただきました。

とても興味深い内容で、私もいろいろ調べてみることに…。

そして、尿路結石のわんちゃんには、手作り食を与えている飼い主さんがたくさんいることを知りました。

ちなみに、シュウ酸カルシウムの尿路結石は、手術で取り出すしか治療法がないという情報もありますが、食事によって石が小さくなったり、砕けたりするそうです。

ということで、フォロワーさんから教えていただいた獣医師さんの本(手作り食のレシピ本)を、早速楽天で注文してみました☺️

これから、手作り食を少しずつ試してみたいと思います。

f:id:taruto-rasuku_maaya:20190624213406j:image

それで下痢をしてしまったら、またヒルズに戻ると思いますが…(^^;)

やれることは、やってみたいので☺️!!!

また本が届いたら紹介しますね。

 

正直、ドッグフードと手作り食って賛否両論なんですよね。

獣医さんですら、意見が割れていますし(・・;)

私からしたら、大混乱です(゚Д゚;)

「本当はどっちなのー?!」状態。

でも、何事も実際に試してみないと分からないことってありますよね。

有名な獣医師さんのようですし、試す価値はあると思いました☺️!!

またブログで、報告しますね(*>∀<*)

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング