まあやの暮らし

トイプードル2匹と、発達ゆっくりな息子との日常

病院で診断書を書いてもらいました✏️

★家族紹介★

👨パパ→35歳。趣味はスポーツ。

👩私(まあや)→35歳。元幼稚園教諭&保育士

👦あーくん→3歳0ヶ月。療育に通っています。K式発達検査(2歳0ヶ月)DQ52。

🐶Taruto(Taruちゃん)→12歳の女の子。両目白内障。

🐶Rasuku(Rasuくん)→4歳の男の子。特技はヘソ天。

 

TaruちゃんとRasuくんの動画をYouTubeにアップしています✨️(2017年1月~)
www.youtube.com

今日は、あーくんの総合病院に行ってきました✨

天気が良かったので、今日は徒歩で(あーくんはベビーカーで)行ってきました✌️

パパには「俺だったら絶対車で行く🙄!」と言われましたが、歩いても行ける距離なんですよ😆 

 

あーくんのお散歩コースなので、あーくんも病院まで歩いて行けると思いますが、病院に着いたら脱走しそうなので、ベビーカーにしました🤣

 

 

今日の病院の目的は

・リスパダールを処方してもらうため

・療育園に通うための診断書を書いてもらうため

です✨

 

最近のあーくんは、(80ml)➕リスパダール(0.3ml)を夜寝る前に飲んでいます^^

 

バナナに混ぜて飲ませていた時より効き目が良いので、先生に伝えたら「そうなんですね~!」と言っていたので、個人差があるのかなと思いました😃

 

中途覚醒がゼロになったことを伝えると「それは本当に良かったですね!でも中途覚醒に関しては、薬の効果というよりは、睡眠リズムが整ったからだと思いますよ!」と言われました。

 

 

 

そうなんだ!!!( °_° )

 

 

私はてっきり、約9時間~12時間ぐらい眠れるのは、薬が長時間効いてるからだと思っていました!!

 

 

先生は「薬を飲んでどれぐらいで寝付きますか?」とか「寝室に行って、何分で寝ますか?」とか、寝付くまでの時間をよく聞いてくるんです。前回も前々回も聞かれました。

 

きっと、リスパダールは寝付きを良くする薬で(心を落ち着かせることで眠りに繋げる)

寝付きが良くなる🟰睡眠リズムが整うことに繋がるのかなと思いました。

 

とにかく、全部が全部薬の影響ではないと分かって、ちょっぴり嬉しかったんです🥺🥺🥺

 

 

「こんなに眠れるなんて、ものすっっっっごく強い薬なんだろうなぁ…」と思っていたので😂

(まぁ…強い薬なのは間違いないですが💦)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230206234957j:image

今回は3ヵ月分、処方されました💊

 

 

そして、療育園に提出する診断書も書いてもらったのですが…

 

診断名は…

 

 

「知的能力症」「睡眠障害」でした!!!

 

でも、パソコンのカルテには、「知的能力症」「睡眠障害」「自閉症スペクトラムの疑い」と書いてありました🤣

 

自閉症スペクトラム…だと思うのですが、一応今は「疑い」となっていました。

 

 

今日はですね…、先生、あーくんのことじーーーっと見ていたんですよ👀

きっと「この子目が合わないなぁ。疑いじゃなくて確定かな。」と思われたと思います😃😃😃😃😃

 

 

 

そして、療育手帳を取得することを勧められました✨

(病院ではできないので、𓏸𓏸に電話して予約してくださいと言われました。)

 

とりあえず…2月はやることがいっぱいなので、3月か…4月に予約の電話をかけてみようと思います😂😂😂💦

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230206235912j:image

今日の総合病院はとっても混んでいました💦

待っている間は少しグズってしまい、診察室では大泣きでしたが、診察が終わると泣き止み…
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230206235928j:image

帰り道はめっちゃ笑顔でした!笑

 

ご機嫌だったので、そのままベビーカーで発達支援センターに寄って、診断書を提出してきました🚶‍♀️

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230206235923j:image

帰りは公園に寄りました(*^^*)

(↓看板チェックは欠かさない。笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230206235917j:image

今日はたくさん歩きました!(私が!笑)
f:id:taruto-rasuku_maaya:20230206235907j:image

最近ぶくぶく太っているので(冬は毎年太ります🥺)良い運動になったと思います💪

 

(↓でも、こういうもの食べてたら意味ないですよね。クリスピークリームドーナツが大好きです🤤笑)

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207000720j:image

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207000813j:image

 

先週、療育園の説明会があったとブログに書きましたが、その時に私以外に何人かの親子がいたんです👩‍👦👩‍👦👩‍👦

その時に「やっぱりあーくんが1番手がかかるんじゃない?!😱」と思いました😂😂

みんな本当にしっかりしてるんですよ!

 

言葉は遅いかもしれませんが、自分で靴も履けるし、靴下も履けるんですよ( °_° )

 

 

あーくんだけ履けなかったです🤣🤣

ずっと泣いていましたし😭😭😭

(療育はだいぶ慣れてきましたが、療育園はまだまだ慣れず💦)

 

しかもみんな兄弟がいて(上にいたり、下にいたり)発達がゆっくりなお子さんがいながらの2人~3人育児をするお母さんって凄すぎる…と尊敬しました✨

 

いやー…本当にすごい!!!

神なのかな…👏

 

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207002227j:image

全然話が変わりますが、最近吸水ショーツを試してみたんです!!!

それがすごく良くて!!🥺

f:id:taruto-rasuku_maaya:20230207003250j:image

多めの日に試すのは怖いので、終わりかけに試してみたんです。

湿り気が気になるかな?と思いましたが、全然気にならなくて、サラッとしていて(奥に浸透していて、表面はサラッとしてるんです。)不快感ゼロでした!

 

私は生理が多くて長いので、ナプキンをものすごく使うのですが…

今回は吸水ショーツのおかげで、ゴミを減らすこともできたし、交換する手間も省けました👏

 

吸水ショーツって抵抗があったのですが、試してみるものですね🥹

もっと早く買っておけば良かったです😂

 

 (ランキングに参加していますので、ポチっとお願いします♪)


人気ブログランキング